HOME > 質問広場 > 雑談 > カレーライスについて質問...

カレーライスについて質問です(駄)

2010.4.20 12:18    0 28

質問者: グラニュー糖さん(40歳)

お暇な方、良かったらお付き合いください。

ウチの主人はカレーライスが大好きです。
結婚前に「どういうご飯を作ればいい?」と訊いたら「カレーは週1回でいいから」と遠慮したように言われました。(他のリクエストは取り立ててナシ)
私の実家はカレーは月1~2回だったので「週1回でも多いような?」と思ったのですが、主人は「多いと嬉しいけど夕食がカレーばっかりだと悪いから週1回でいいよ」というニュアンスのようです。
私もカレーは大好きですが、週2回以上だとちょっと飽きるかもいれません。(翌日に残り物でサイドメニュー的に他のおかずと一緒に出るのはOK)
家族構成にもよるでしょうが、カレーってどのくらいの頻度で作りますか?やっぱりお子さんが多いと回数も増えるのかしら?

あと、私は基本的に毎回ポークカレーですがけっこう皆さん味を変える(チキンとかビーフとか、夏野菜カレーみたいに)のでしょうか?それなら週2回くらい作っても飽きない気がします。
それから主人はいつもカレーを大盛り2杯食べた後に3杯目はご飯無し(カレーのみ)でシチューみたいに食べます。
カレーをご飯無しで大皿1杯食べる人は私は主人が初めてですが、アリですか?うちのカレーはけっこう辛いんですけど(笑)
いろいろ書きましたがご回答はお好きな質問だけでも結構です。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

うちの旦那さんもカレー好きです。私は普通カナ。

やっぱり月に2回程度です。
主さんのご主人は相当なカレー好きですね♪カレーのみ飲むのはスコ゛イ!

うちはカレーの時はカツカレーにしたり納豆やチース゛をかけます。
納豆とチース゛は本当においしいのでオススメです!

あとは焼きカレーにしたり。

でも月2回ぐらいでいいかな。

2010.4.20 15:24 46

ヒ゜ンク(25歳)

うちの主人もそうですよ〜!
まぁ何品作れとか細かいこと言われないし、楽な旦那でラッキーです。
我が家はだいたい二週間に一度の割合です。
こども達もカレーかチャーハンが大好物ですね。
付け合わせ?はサラタ゛とフルーツヨーク゛ルトが多いです。
お肉は、「牛か豚の角切り」って決まってます。薄切り肉やひき肉は食べた気がしないそうです。(おサイフ事情によりほぼ豚ですが(笑)
他は玉ねぎ人参シ゛ャカ゛芋をヘ゛ースに、夏なら茄子やトマトを加えたり、秋ならきのこを加えたりしてます。
個人的にはシーフート゛カレーやキーマカレーも食べたいです。

2010.4.20 15:24 37

ノコノコ(30歳)

うちはカレーは月一回あるかないかです。

カレーになると夫婦二人だと二日間カレーで三日目カレーうどんという流れです。

以前は夏野菜たっぷりカレーとかにもしてたんですけど普通のカレーが良いと旦那に言われてからはホ゜ークオンリーです。

2010.4.20 15:37 41

ふん(34歳)

ウチの夫も「毎日カレーでも良い」と言います。
でも、私は飽きっぽいので、週2食が限界です。
(毎回、作ると2食分になるので)

具は、その時ある食材で作りますので色々です。
でも、味はやっぱり「カレー」なので、
中身が違っても、私個人としてはどうしても飽きてしまいます。

大盛2杯のカレーライスの後に、
カレーのみでもう1杯召し上がる旦那様なんて、素敵ですね!
アリだとは思いますが、真似したくても出来ません…。

あのイチローさんも、
カレーが大好きで、ほぼ毎日食べているそうですね。
確か、イチローさんは野菜嫌いだった…と記憶していますので、
野菜の味が分からない様に、あえてカレーなのかな…。

2010.4.20 16:08 40

りす(40歳)

こんにちはー。
うちは丁度昨日カレーでした(笑)

週1って、相当お好きなんですね!
私の主人もカレー好きですが、お昼に食べてきたりするので夜ご飯は2週間に1回くらいです。

具は、手羽元や豚かたまり肉を圧力鍋でトロトロにすることが多いです。
私はジャガイモが溶けてしまうのがあんまり好きではないので、タマネギ&お肉の素カレーに、茄子やパプリカなどを焼いたものを後から乗せています(たまに揚げ野菜とか)。

他のレパートリーとしては、タイカレーやインドカレーのようなサラサラしたものですかね。
バターやミルクなどの辛いけど甘めのやつです。
魚介類のカレーも美味しいですよね。
ケンタロウさんのカレーの本とか楽しいですよ!

カレー好きの旦那さまのために頑張ってくださいね。

2010.4.20 16:09 38

きなこもち(28歳)

うちも、カレーは月一ぐらいです。一度作ってしまうと、三日連続でカレーになってしまうので(>_<)
一日目は普通のカレーライスで、二日目は具を追加して焼きカレー、三日目はカレーうどん…のように、一応三日間、違う味を楽しめるように工夫しているツモリではいますが…(^_^;)
私もカレーのルーだけ食べますょ。むしろ、ごはんはすごく少量の方が好みです♪

2010.4.20 16:14 23

コ゛マ(29歳)

カレーは2週から3週に一度です。私も好きですが、インド人ではないので週1回だとさすがに飽きてしまいます。
バリエーションを変えてみてはどうですか?
うちはチキンカレーが好きなのでチキンが多いですが、ビーフやポーク、シーフード、豆などもたまにやるとおいしいです。
あと、ドライカレーとかは子供も食べられて良いです。
タイカレー(ココナッツ、グリーンなど)は大人は好きですが、子供は食べないので最近は作らなくなりましたが、大人だけならお勧めです。
また、白いご飯でなく、サフランライスとかナンとかにするとまた違っておいしいですよ。
カレーだけで食べるご主人の気持ち、私はちょっとだけ分ってしまいます。(さすがに皿いっぱいは食べませんが。スプーンに2~3口の量だけおかわりすることがあります)

2010.4.20 16:14 21

カレー好き(32歳)

私の夫もカレーが大好きでスレ主さんのご主人と同様に大盛り2杯食べて、3杯目はご飯無しで食べます!2杯食べて満腹なんだけど、どうしてももう少しカレーを食べたいらしいです・・・ そして食後に必ず「食べ過ぎた、苦しい」と言って1時間動けなくなります。それが嫌でカレーは月1回です。

我が家はチキンが多いけど、最近のお気に入りは合挽き肉とナスを入れたカレーです♪

2010.4.20 16:31 15

ママ(30歳)

うちは週1ですよ。
基本はヒ゛ーフカレーで~す。
カレー毎日でも大丈夫っていう、知り合いがいますが、献立考えなくて楽だなぁと思います。
夫婦揃って同じメニューにしなくても、主人はカレー、私は肉じゃが、の様にされたらいかがですか?

2010.4.20 16:31 16

まー(33歳)

うちはだいたい土曜の夜(外食しない日以外)はカレーです(^o^;
うちの主人もカレー大好きなので嬉しそうにしてます。で、翌日はカレーうどんがうちの定番ですね。
ちなみにうちもホ゜ークですよ。ホ゜ーク美味しいですよね(^^)でも夏は挽肉で夏野菜カレーにします。
うちの主人はしませんが、私はルーだけで食べることもありますよ。夜だけ炭水化物抜きタ゛イエットしてたときに、シチューのように食べてました(^o^;

2010.4.20 16:36 15

ぷよ(40歳)

こんにちは。
カレーと聞いて思わず飛び出てきました。
うちは、週1回はカレーでした。
しかも、3日続きます。
共働きで、私は夜に週一回習い事に行ってて、温めて食べるだけで良いので、そのようになりました。うちの主人もカレー大好きなんです。
友人、実家の家族等には、ありえないズボラと言われ続けて1年間、たまにハヤシライスとトレードしながらやってきました。

しかし・・・私が飽きてしまいました。
市販のカレールーは結構濃いし同じ味になるので、S&Bのカレー粉で自分好みにして、カレーに飽きた事を誤魔化しながら頑張ってきましたが・・・。
なので今は肉じゃがを大量に作って、温めて食べてもらってます。

話は逸れましたが、S&Bのカレー粉や、タイカレーの素、シーフードカレー、ちょっと手間かけて牛スジカレーにしてみたりとかが良いと思います。

牛・豚・鶏は、本格的に飽きてきたら全て同じに思えます。笑

納豆と卵の黄身を混ぜてカレーの上にかけた納豆カレーも、
意外といけますよ。
(うちの旦那は納豆カレーを気持ち悪いといいつつ、食べたらはまってました。納豆ハヤシもいけます。)

カレールーだけお皿いっぱい食べる人、聞いたことないです。
なんだか、体が心配になりますね。
好きなモノをおなかイッパイ食べる事は幸せだから、本人は良いかもしれませんが・・・。笑

なんと言っても、カレーが週1回だと楽で良いですよ♪
お互い、良いご主人にめぐりあいましたね♪

2010.4.20 16:51 14

クロワゼ(27歳)

わたしも主人もカレーが大好きです!(二人暮しです)
金曜の夜にカレーを作って、金曜夜、土曜は朝(昼兼用)、も夜もカレーです。
わたしは大盛1杯ですが、主人は2杯食べます。
カレーのみで食べるということはないです、初めて聞きました。ご飯がなくなれば、食べ足りなくてもそこで終わりです。

大体豚肉で作りますが、肉の在庫状況によってはチキンだったりひき肉で作ったりもします。
トッピングは福神漬けとフライドオニオンです。あと軽くサラダがあればいいので楽です。

時々、カレーの変わりにシチューになりますが、それはそれで嬉しいみたいです。
カレー4回、シチュー1回くらいの頻度です。

2010.4.20 16:51 20

なる@(34歳)

主さん実家と同じで、うちもカレーは月1〜2回です。うちは5歳の娘が食べやすいみたいなので合挽きミンチで作ります。先月は初めて手羽元で作りました。圧力鍋がないので代わりに炊飯器でやってみたら、手羽元の肉がとてもやわらかくなりました。

2010.4.20 16:59 20

かみちよ(30歳)

うちはタ゛ンナと子供二人の四人家族です。
私もカレーは好きですが、月1〜2回しか作りません。作りすぎるのがいけないのでしょうが、だいたいその後2〜3日カレーになってしまうので…。
それに、月1〜2回なのでカレーは同じものを作ります。でも残ったカレーは、カレート゛リアにアレンシ゛したりしますよ☆チース゛と卵がからまってとっても美味しいです!
それと…私も、ク゛ラニュー糖さんのタ゛ンナさんの食べ方します。(笑)食べる量こそ少ないものの、カレーのみライスなしで、シチューのように。我が家のは具沢山なので、そうやって食べれるとはいえ、家族では私だけです。
カレーって各家庭でいろいろ違いがあり、面白いですよね☆

2010.4.20 17:16 14

あゆこ(26歳)

うちの旦那もカレー大好きですよ。週1日ではないけど3週間に1回のヘ゜ースで作ります。週ごとにカレー、ヒ゛ーフシチュー、ハヤシライスのローテーションですよ。でもうちは夫婦2人で私が小食なので2日とか3日カレーが続きます。それでも旦那は美味い美味いって飽きずに食べてますよ(笑)具材も変えてます。今なら夏野菜カレーが美味しいですよ。旦那はご飯にかけて食べますが私はカレールーのみで食べます。

2010.4.20 17:19 20

シ゛フ゛リ(24歳)

NHKの「ためしてカ゛ッテン」で飽きないカレーを放送していたようですよ。
東京だけかもしれませんが
明日2時から再放送するので見る予定です(^-^)

野球のイチローは毎朝カレーらしいですし、漢方の塊なので更年期障害になったら毎日食べちゃうかもしれません。
でも飽きそうですよね(笑)

ちなみに私も月1〜2回で、チキンカレーが多いです。
実家の父はカレーは3杯。最後はルーだけでご飯にかけません。
変わってますよね!

2010.4.20 17:22 15

なみ(34歳)

グラニュー糖さん、こんにちは。
ご主人様は本当にカレーが好きなんですね♪

我が家は主人と二人です。うちは月1~2回位です。
たまに、無性にカレーが食べたくなる時もありますね。
私は基本的に忙しくて時間のない時や、週末にカレーを作ります。
金曜の夕食にカレーを!翌日お昼にカレーうどん!や、カレードリア!にアレンジしてます。
さすがに夕食は別メニューにします。
でも主人が週一でも週二でもカレーが食べたいと言えば、張り切って作りますよ♪

うちもポークカレーが多いですね。カレーを作ろうと思ったら冷蔵庫に豚トロしかなくて、いちかばちか豚トロカレーを作ったところ・・・主人が大絶賛してくれたので、それ以来ポークカレーが我が家のレギュラーになりました。(少し油っこくなりますが)
それ以外にも、ビーフカレー、シーフードカレー、カツカレー、から揚げカレー、チキンチーズカレー、和風カレー(ひじき等を使います)インドカレー、グリーンカレー等、バリエーションを変えてみると飽きないですよね♪

まだ子供はいませんが、私も実家にいる時はカレーだとテンションが上がりました♪
幼い頃はカレーの日を楽しみにしていましたね♪
やっぱりお子さんはカレー大好きなイメージがありますから、カレーの登場率が高くなすかもしれませんね。

>主人はいつもカレーを大盛り2杯食べた後に3杯目はご飯無し(カレーのみ)でシチューみたいに食べます。
カレーをご飯無しで大皿1杯食べる人は私は主人が初めてですが、アリですか?

私はありだと思いますよ。そこまで沢山食べてくれるととても嬉しくなります。
ご飯二杯である程度満腹になっても尚カレーを食べたい程カレーが大好きなのでしょうね。
私も夕食時ビールを飲みますから、ご飯なしでカレールーのみとサラダの時もあります。(もしかしたら変なのかも・・・。)

ご主人様が望むなら、健康面でバランスのとれる様に気をつけてカレーを沢山作ってあげるときっと喜ばれると思います。

2010.4.20 17:34 23

乙女(34歳)

お暇です(笑)

カレーを週1回ってのは大変そうですねぇ(笑)
うちは月1回くらいですが…
そーだなー…私なら、2週に1回大なべで作って、袋に小分けにして冷凍しとくかな?
あとは、チン♪しながら旦那様に好きなだけ食べてもらえれば(笑)

うちの旦那もカレー大好きなんですが、週1とは言いませんでしたが、ルーの指定で「ゴールデンカレー」を使って欲しいと言われました^^
私は高いルーと安いルーを毎回違う風にMixする派だったので、毎回ゴールデンカレーだと、私は飽きるんですが…まぁ、好きなら仕方ないかなーって思ってます。

あと、肉は…私もポークかチキンでよく作ってましたが、旦那がビーフが好きなので、買出しに行った際安いカレー用牛肉が売ってるときにこまめに購入して、冷凍しておきます。ストックがなくて牛が高い時は、唐揚げ用のチキンか豚の角切りを使いますが、実は旦那は「豚コマ」のカレーも好きみたいです。でも、私は「豚コマ」カレーは油っぽくて嫌いなので、やりませんけど(笑)

後、私は案外「ミートボールカレー」も好きです。
豚ひき肉に、みじん切り玉葱(葱)・片栗粉・醤油・生姜(にんにく)・酒を入れてよく練って、丸めて普通に煮込みます。崩れが気になる場合は、火が通ったら一度出しておいてもいいです。
(鍋やシチューにもよくやります。美味しいんです^^)

うちはやりませんが、「シーフードカレー」ってテもありますし、旦那さんは「カレー好き」みたいなので、色々作って感想を聞くのも楽しいかもしれませんね!!
時にはトマト多めカレーとか、少しデミグラ入れたカレーとか、スパイスにこだわって作ってみるとか、具が溶ける位煮込んだサラッとカレーにして、揚げ夏野菜やハンバーグを乗せたココイチ風とか、ひき肉でキーマ風にしたやつとか。

カレーアレンジだと…カレーパスタ・カレーうどん・チャーハンにかける(笑)…位しかやらないからわかりませんが、肉つかったり、スープにしたり、焼きカレーリゾットにしたり、カレーパン焼いてみるとか…調べたら色々あるかもしれませんね!

カレー好きのおじちゃんが、たまに遊びにくるんですが、その時にはよく「ご飯少な目カレーたっぷり×2杯+カレー」ってやってますよ(笑)好きな人は好きなんですねぇ…

いや、しかし実際週1カレーは大変ですよね^^;
楽しみながら頑張ってくださーい!!
(カレー食べたくなった…けど、今晩は旦那飲み会で晩飯イラズ…惜しい!近々やります^^)

2010.4.20 17:49 22

suzu(33歳)

カレーライスは月に1回くらいです。だいたい土曜日の晩ご飯でたくさん作り、余らせて日曜日のお昼にも食べるようにしてます。
カレーは少しずつアレンジしてます。チキンカレーや牛肉を少量にしてコロッケを添えたり、ゆで卵や素揚げした野菜、とろけるチーズを添えたりです。
旦那様、カレーライス大好きなんですね。
カレーの時は、他にサラダを作るくらいなので、献立に悩まなくていいし、私にとっては楽ちんメニューなのでとてもうらやましいです。

2010.4.20 17:50 15

かのん(35歳)

カレーは美味しいのですが、作ってもウチの場合は月1回です。
手抜きしたい時のメニューなので、具材はジャガイモ、玉葱、人参、豚肉といったオーソドックスなものになりがちですね・・・
もし週1回だとすれば主さんの仰るとおり、飽きのこないようにチキンや
ビーフ、野菜と具材を変えると思います。
あとはルーを変えたり(タイ風とかドライカレー等)したら、バリエーションを楽しめるのでは?
主さんのご主人同様、私も子供の頃はカレーだけ(ライスなし)で平気で
食べてましたが・・・辛いとライスなしではツラそうですね。

2010.4.20 18:05 14

ココイチ(37歳)

うちは月一位です。
本当は週一でも良いと思っているのですが、大好きなのでおかわりしちゃうので太っちゃうんですよね。
しかも夫婦二人世帯なので大きいお鍋で作ると2~3日はカレーが続きます。
2日目までは普通にカレーで、3日目はカレーうどんに。
キーマカレーが多いですが、簡単なナンも作ります。
お弁当にも入れますよ。

2010.4.20 20:17 21

kuu(36歳)

ご主人のカレー好きはすごいですね!
ちなみに皆さんの意見を見てホ゜ークが多いのにヒ゛ックリしました。
私は関西人なのでヒ゛ーフしか食べたことないです。
特に牛すじカレーが好きです。茄子やチース゛はトッヒ゜ンク゛します。ミックスヒ゛ーンス゛を入れたりもします。
カレーは飲み物!と言った芸能人がいましたね!それを思い出しました。
私の友人はカレーにマヨネース゛かけて食べます。いろんな食べ方あって面白いですね!

2010.4.20 21:44 20

えい(34歳)

ク゛ラニュー糖さん、初めまして!

みなさん、手が込んでらっしゃいますねぇ。素晴らしい!私は月に2度ほど、作ってます。

肉じゃがを大量に作った次の日に、カレー粉を落として『カレーうどん』

手羽先とタマネキ゛、セロリをよく炒めて、あとは残りものの野菜を入れた、スーフ゜大量に作り、ハ゜ンとサラタ゛で食べ、次の日にはお米をいれてリソ゛ットに。それでも余った(というより、余るくらいに作って)スーフ゜はカレー粉を入れて『チキンカレー』

手抜き料理ですねぇ~。恥ずかしいわぁ。すいません。。。

2010.4.20 23:13 21

おなしゅのいちご(38歳)

カレー、大好きなんですけど、うちの場合、月1もないかな~。うちは、子供がいないし、夫が2日続けてカレーは
ダメな人なので、夫が出張や飲み会で
晩御飯がいらない日の前日にカレーを作り、翌日は
私一人の晩ご飯がカレーですす。

えいさんがレスされてましたが
私も関西人なので、みなさん、ポークが多いのに
びっくりしました。
実家の母のカレーもビーフでした。
母の作ったカレーでポークは一度もなかったです。

でも、私は、時々ポークやミンチで作ったりしますが
結構、おいしいですね!

あ~、カレーが食べたくなってきました。

2010.4.21 00:00 14

リリー(秘密)

はじめまして。うちも、週1でカレーです。基本は、お肉屋さんのカレー用の牛肉、飽きて来たら鶏肉ですね。たまに牛すじカレーも作ります。トマトが沢山入っているのが好きみたいなのでトマト缶&トマトジュース入りです。たまには生のトマトも入れてみたり。ルーは、3、4種類を混ぜて作ります。私は、納豆、チーズ、卵のトッピングが好きです。旦那さんはしませんが。

2010.4.21 10:37 20

ハブコ(27歳)

スレ主のグラニュー糖です。
たくさんのお返事をありがとうございました。
まとめてのレスをお許しください。
それぞれのご家庭の食卓が目に浮かぶようで、楽しく読ませていただきました!

皆様、具材やらトッピングやら工夫されているのですね~
しかも翌日には違うメニューにアレンジされる方も多く、ご主人様やお子さんは嬉しいだろうなと思いました。
それに較べて週1回カレーにもかかわらず毎回毎回普通のポークカレーを出し続けた自分は一体…お恥ずかしいです!!
それでもいつも美味しいと食べてくれていた主人に本当に申し訳ないと思いました。主婦失格かも~(汗)
今後は皆様のお返事を参考に自分なりにいろいろな味を試してみます。

ひき肉とか牛すじとか手羽元とか、自分では全く思いつきませんでしたので思わず「メモメモ」でした。
我が家はたくさんカレーを作っても主人がたくさん食べるので夕食と翌朝の朝食分にしかならず、あまりアレンジする機会は無いのですがカレーうどんやカレードリア、やってみたいです!
実は今夜の夕飯がカレーなので昨日思い立ってスレを立てました。すでに豚肉は購入済みですが、冷蔵庫に卵も納豆もとろけるチーズもあるのでトッピングは早速今夜から試せそうです♪

それから、一度カレーを作ると何日か続くのは普通として、カレーを作ること自体はやはり月1~2回、多くて週1回という方が多いようですね。
ちょっと安心しました(笑)回数は増やさず今後も週1回ペースで飽きないよう工夫しながらカレーを作ろうと思います!

そして意外だったのは、カレールーのみで食べる方がけっこういらっしゃったことです。
ここでお聞きしただけでこれだけの人数がいらっしゃるのだから、私が知らなかっただけでわりと普通だったのかも。
しかも「3杯目がカレーのみ」まで一緒の方が何名かいらしたのはびっくりです。カレー好きの考えることはみな一緒、ってことでしょうか。なんだか面白くて笑ってしまいました。

これから週1回のカレーを作る日&食べる日がとっても楽しみになりました。
皆様、本当にありがとうございました^^

2010.4.21 15:45 24

グラニュー糖(40歳)

〆後ですが…
便乗して我が家も今晩はカレーでーす^^
お返事された方の中にも、つられて今夜カレーの方がいらっしゃるかもしれませんね♪
グラニュー糖さん、楽しいお題をありがとうございました!

2010.4.21 18:18 16

suzu(33歳)

スレ主のグラニュー糖です。

suzuさん、このスレで楽しんでいただけた方がいたなら嬉しいです!
suzuさん宅もカレーだったのですね(笑)
私もミートボールカレー、挑戦してみます!
suzuさんには別のスレでもお返事いただき、その節はありがとうございました。(お忘れだと思いますが…)
またよろしくお願いします♪

2010.4.22 18:28 15

グラニュー糖(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page