HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療もできない…

不妊治療もできない…

2010.4.24 11:30    0 8

質問者: ヨシさん(37歳)

昨日、病院に主人と検査結果を聞きに行きました。
私が原因なのは、わかっていたのですがあらためて先生から言われるのは、けっこうへこみます。
チョコ、筋腫、腺筋症すべてがあるうえに、かなりひどいみたいです。自然妊娠は、限りなくセ゛ロに等しいらしい。だからといって、治療が出来るわけじゃないと言われました。
子宮が普通の人の倍以上あって、卵巣が見えないらしいです。だから、卵のチェックも出来ないし採卵もできない。たえるつもりでいましたが泣いちゃいました。
もし子供を授かりたいのであれば、私が手術をするしかない。でもしたからといって出来るわけじゃない。いいとこ2割。もちろん、2割にかけるつもりではいるのですが、主人や主人のご両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。私じゃなければ、すぐにハ゜ハ゜になれて両親にも孫を抱かせてあげられたのかもしれない…
主人も主人のご両親も、私のことをとても大切に思ってくれています。二人で仲良く生活できればいいんだよ…と。とてもありがたいです。だから余計に、子供を授かれるよう頑張ろうって思います。

まとまりのない文章だし、何か気に障ることを書いていたらごめんなさい。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛いですね。ヨシさんを励ます良い言葉は浮かびませんが、、、セカント゛オヒ゜ニオンを受けられたらどうでしょうか?私の行っている病院は、不妊治療の最後の砦と言われている病院の1つで、全国から患者さんが来られています。私は沖縄からですし、北海道の方もいます。不妊治療は保険がきかないためか、びっくりするぐらい治療方法が違います。今行かれている病院が信用できないとかではなく、もしかしたら望みが開けるかもしれないぐらいの気持ちで、行かれてもいいのかなと思います。
素敵なご主人ですね。ご主人が素敵でいれるってことは、奥さまが素敵ってことですよ。ヨシさんが奥さまじゃなかったら、今の素敵な旦那様じゃなかったはずです。「私じゃなければすぐにハ゜ハ゜」になれたかもしれませんが、幸せな家庭をつくれたどうかはわからないと思いますよ。

2010.4.24 13:47 17

ヒ゜ヨ(33歳)

ヨシさん、こんにちは。
お辛いですね。泣いてしまう気持ち、わかります。

2割にかけるということは手術されるということですよね。精神的にも体調管理の面でも大変だとは思いますが、成功するように、そしてヨシさんが晴れて赤ちゃんを授かれるように、心から応援しています!

「2人で仲良く生活できればいい」といってくれるご主人やそのご両親、本当にあたたかいですね。ステキなご家族なんだろうなと想像しました。きっとヨシさんご家族に入りたいと思っている赤ちゃんがたくさんいて、まだ決まらないだけだと思いますよ!いつかきっと授かる日がくると信じて、頑張っていきましょう!!

2010.4.24 14:15 17

ぴこ(36歳)

私も同じく重度の子宮内膜症によるチョコ、筋腫、腺筋症すべて持っていますが、現在妊娠33wになりました。
経過はとても順調です。

セカンドオピニオン、サードオピニオンはされましたか?
手術については医師によって賛否両論ありますし、年齢的にも直ちに体外受精に進んだ方が結果が早く出ると思います。

私のことになりますが、子作りスタートと同時に不妊治療院で検査を行ない、同じように言われたのでサードオピニオンまで病院を周りました。
結果、腹腔鏡手術でチョコの部分のみ切除し、その後数周期ピルで子宮と卵巣を休めてから、いきなり顕微授精に進みました。
一度目の採卵で幸い一個の受精卵ができ、そのまま移植し現在に至ります。

医師によっては、この子宮の大きさと癒着の酷さでは採卵すらできないと言われましたが(ここでも良く出てくる超有名クリニックの院長です)、3つ目の病院ではあっさりと顕微授精に進めましたよ。
泣いている暇もなく、とにかく年齢が進む前に今できることをやろうと思いました。

チョコの大きさや筋腫の種類・場所によっては手術をしてから体外受精に進んだ方が良いかもしれませんが、場合によっては一度体外受精を試みてから(もちろん複数の医師の意見を聞いて下さいね)考えても良いかもしれません。

2010.4.24 14:29 16

あきたこまち(35歳)

ヨシさんこんにちは
とてもお辛い状況で私も胸が痛いです。

>自然妊娠は限りなくゼロに等しい
>採卵もできない
・・・と言われたとの事ですが、
確かに先生の仰るように現状況では自然妊娠が難しく、手術をしても自然妊娠の確率は低いのかもしれません。
でも・・・きっと腕が良く、経験豊富な先生はいらっしゃると思います。
他の方も仰ってるように、何ヶ所か他の先生にお話し聞いてみるのがいいのではないか?と思いました。

私もPCOで排卵誘発が難しいうえ、片方の卵管が閉塞していたので、FTをするか体外か。という選択肢になったのですが、
先生からは『FTをしたからと言って確率が上がるわけではない。早く赤ちゃんが欲しければ体外』と言われました。

ヨシさんの症状を持ってる方に対して的確な診断をしてくれる先生を探して近道が見つかるといいですね。
お互いがんばりましょうね。

2010.4.24 15:28 17

キリ(36歳)

2割でも可能性があるなら手術されると言うのに私も
賛成です。
私もまだ子供いませんが子宮筋腫の手術しました。
子宮が大きいなら生理の量も多いんじゃないですか?
妊娠よりもまずご自身のお身体を大事にされた方が
いいと思います。
ひとつひとつゆっくりでもクリアして行けば方法は
又出てくると思いますよ。
無理なさらずにね。

2010.4.24 17:47 19

リボン(33歳)

私も同じ年なので(今37歳で来月38になります)ヨシさんのお気持ちよくわかります。

私は筋腫持ちで手術か体外に進むか悩んでいて、先日ジネコで皆さんのアドバイスを頂きました。
いろいろ調べて、今は手術する気持ちがほぼ固まってきました。
主人にも「リスクが分かってるのに無理に妊娠しないほうがよい。自分の体、健康のほうが大事。」と言われました。

医師の見解、本、ネット、経験者からの情報を集めて自分で納得できたら決断しようと思います。
明日には2つ目の病院に行く予定です。

手術によるブランクはかなり痛いし、手術したから妊娠できるとも限らないから悩む気持ちは私も一緒です。
可能性にかけて一緒に頑張ってみませんか!

2010.4.25 14:36 17

K(38歳)

スレ主です。お返事ありがとうございます。
やっぱり何ヶ所か行ってみるべきですよね。遠くに行くのは、ちょっと無理なので県内で探して見ようと思います。
すべて持っていても、妊娠している方がいて、勇気づけられました。私も妊娠出来るのかも?と希望がもてました。ありがとうございます。
たぶん、生理痛の緩和と血量を減らすために、手術は受けることになると思います。フ゛ランクは、かなりいたいですが私の体調をよくしないと、赤ちゃんが来たくても来れないでしょうから(^O^)
頑張ってるみなさんに早く赤ちゃんがきてくれますように。

2010.4.26 21:18 18

ヨシ(37歳)

お気持ちよくわかります。私も最初通っていたクリニックで体外受精する予定になっていました。しかし内診の結果卵巣が異常な位置に癒着してしまっているとのことでした。その上大事な血管や腸管まで巻き込んでしまっているので、採卵する事はできない…体外受精はできませんと言われてしまいました。体外受精にかけていたので、目の前が真っ白になって、自分が病院にいることも忘れて号泣してしまいました。気の毒に思った主治医が、一応大きな病院に紹介状書きましょうか?と言ってくださったのでお願いしました。
3月に初めて紹介された病院に行き、今現在6月の凍結胚移植待ちです。
最初のクリニックで必要だと言われていた手術をすることもなく、途中OHSSになりながらもここまで来ることができました。
1つの病院に頼りすぎず、最善の方法を探して他の病院に行かれてみてはいかがでしょうか?
ぜひ可愛い赤ちゃんを旦那さまとご両親に抱かせてあげてください。

2010.4.27 16:08 21

おたまじゃくし(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page