HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小1、班の場所まで送ること

小1、班の場所まで送ること

2010.4.26 06:45    0 2

質問者: りんこさん(35歳)

この4月から、小学1年生の女の子のママです。家から100mほどのところが通学班の集合場所です。はじめは心配でしたので、集合場所まで一緒に行き、同じ班の子達に、「おはよう、気をつけてね~」と送り出していました。他のママたちもちらほら出てきてはいますが、全員が出てるわけではなさそうです。また、娘自身も玄関を開けると、集合場所までサーっと走っていき、特に親がいなくても、良いみたいな感じですが、こういう場合、玄関先で「いってらっしゃい」送り出すのは、親として無責任でしょうか。せめて小学1年生の1学期くらいまでは、班の場所まで親が一緒に行くべきなのかどうか、迷っています。先輩ママのアドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

必要ないと感じるなら一緒にいかなくても、いいと思いますよ。
他の保護者の方達が皆一緒に来ているなら行ったほうがいいと思いますが、そうではないみたいですしね。
私の住む地域では集団登校はないので1年生でも最初から1人で登下校をしている子もいますし、親が送り迎えしている子もいます。
こういうものは、その家庭の考え方ですし送り迎えが義務付けられているわけではないので子供の様子を見て親が判断するものですよ。

2010.4.26 11:09 14

るる(40歳)

うちはこの春から2年生ですが
今だに玄関先まで一緒に行き、
見えなくなるまで見送ります。
うちは5階でヘ゛ランタ゛にまわると学校が見えます。
洗濯を干しながらうちの子が少しでも見えると安心します。
これを続けて2年目に入りましたが、見送らないと1日が始まらない気がして…。
過保護にしすぎるのはよくないでしょうが、
子供にばれないようにストーカーしてます。
主さんの話とはそれてますかね…
子供も友達が出来て玄関を出た瞬間から頭の中は友達でいっぱいです。
ついて来られると恥ずかしいとかも出て来る頃ですね。
子供さんの世界の邪魔にならないようにされたらいいのではないかと思いますよ。

2010.4.26 13:27 15

まこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page