HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > リンパ球輸血された方はい...

リンパ球輸血された方はいらっしゃいますか?

2010.4.27 17:39    0 8

質問者: はなうたさん(38歳)

こんにちは。
私は昨年から現在まで体外受精を2回したんですが2回とも陰性の結果でした。着床まではいたっておらず、3回目をする前に着床障害が無いか検査しましょうとなりました。
最初、血液検査で自分の抗体関係?に問題がないかを調べたところ特に異常もなく、次は夫婦の組織が似ていないかを検査中です。似すぎていると異物と認識できず不妊の原因となるようです。
体外受精をすることも自分にとって医療のすごさを感じていましたがまさかここまで調べることがあるんだと驚いています。  
まだ結果は出てはいないのですがもし似すぎていた場合夫の血液を私の体に2週間に一度(計4回)注射をすると聞いていますが、実際にされた方はいらっしゃいますか?副作用がないのかも心配です。
まだすると決まった訳ではないのですが、もしここでも問題なければ着床しない原因は?とも思いますし、原因が分かったほうがいいのか?とも思ったり。。
不妊には原因不明のことがたくさんあると思うので検査すれば分かるってものではないとは思っているんですが・・。時間があると色んなこと考えちゃいます。何も考えないで過ごしているほうが精神的にいいと思いつつ。。日々過ごしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

リンパ球移植ということは、同種免疫異常の場合。ということですよね。

私は3回の体外の後、色々調べてもらい同種免疫異常が見つかりました。私の通っていた病院では、まずピシバニールという注射で治療をしました。それでも着床しなければリンパ球移植もしてみようという流れでした。

ピシバニールを注射した次の周期に、今までしていなかったシート法で卵を戻しました。ピシバニールがよかったのか、シート法がよかったのかはわかりませんが、今回初めて着床して、今17週になります。

質問とは少しずれますが、参考までに・・・

2010.4.27 23:05 21

主婦っち(31歳)

朝、ジネコに来たときにこのスレが気になっていたのですが、まだレスが付いていなかったので、出てきました。でも、私の情報は古いですし、しかもわたし自身はその治療を受けていないので、最近の事情を知っている方のレスがつけばいいのにとねがっているのですが・・・

もう16~7年前になりますし、それに患者さんから聞いたことなので、はたして最近の事情はどうかわかりませんが、私がかかっていた病院では、リンパ治療をやっていて、リンパ治療を受け、妊娠した妊娠初期の妊婦さんで出血などがあった方が何人も大事をとって、心拍確認まで入院されていました。
不育症で流産を繰り返し、辛い思いをされてきた方々が無事出産されていくのを見届けましたよ。その時のリンパ治療の成功率は70%とも聞きました。その時治療していた方と友達になりその後も何年か連絡を取り合っていましたが、副作用がでたとか、体調がわるくなったとかの話は聞いていません。
ジネコに来てまだ日が浅いせいか、リンパ治療のスレがたったのを見たのは初めてなのです。
一般的ではないのかな?とも思いましたが、どうなんでしょうか?
私が聞いていない、知らないことばかりでしょうし、ほんと、あまりお役にたてなくてすみません。

2010.4.28 00:01 17

のんき(43歳)

主婦っちさん、お返事ありがとうございます。
ピシバニールと言う注射があるんですね。それは聞いた事が無かったです。一回だけ打たれたんんですか?検査結果を聞きに行った時に結果次第で先生に聞いてみますね。
主婦っちさんも色々調べた結果、妊娠することが出来てよかったですね。無事にご出産できること祈っていますね。
私もここまで未知の医療に進んできてることに不安と言うか逆に先生にまかせるしかない!と思っているんで主婦っちさんの話を聞いて希望がわいてきました。ありがとうございます。

2010.4.28 10:05 23

はなうた(38歳)

のんきさん、お返事ありがとうございます。
私もジネコにきたのは最近なのでお返事いただけて嬉しかったです。お話によると16~7年前との事ですがその頃からリンパの治療があったんですね。さかのぼってリンパ輸血について何か出ていないか見ていたんですが中々無くて、ここまでの治療は珍しいのかなと思っていたんです。看護士さんには不育治療でいらっしゃいますよとは聞いていたんですがね。
でも70%の成功率とはかなり大きいのですね。前向きになれる話を聞けてよかったです。ありがとうございます。

2010.4.28 10:18 22

はなうた(38歳)

不妊治療歴8年になります。最初に通院した病院では、リンハ゜球輸血は当たり前になっていて、原因不明の不妊、不育症などに良いとされていました。私も血液検査をして夫婦で異常はなかったのですが、リンハ゜球輸血を数回しました。ひじ下に両手二ヶ所ずつ、四回したと思います。副作用は患部の腫れがありましたが数日で収まりました。他に副作用はありませんでした。効果のある夫婦にはとても良いそうです。私達には効果はありませんでした。以後転院を三回しましたが、リンハ゜球輸血を知らない不妊クリニックもありました。先生によって考え方があるのかもしれません。

2010.4.28 10:19 19

ゆみ(40歳)

こんにちは。主婦っちです。

1回お腹に注射→次の周期で移植→陽性が出たらまた注射。で2回注射しました。1回3000円くらいだったかな・・・

私は注射した跡が少し痛かったのと、微熱が数日ありました。

後悔しないように、色々調べてがんばってくださいね。
良い結果が出ることを祈ってます。

2010.4.28 12:52 13

主婦っち(31歳)

ジネコ(ジネコでもスレはたったことがあるのですがね)ではなく検索サイトで検索してみてください。
賛否両論の治療法で、有効性が認められないからと禁止されている国もあります。
日本でも不育治療で有名な某大学付属病院の先生がこの治療法を否定しています。
クチコミサイトだけではなく、いろいろなサイトでよく検討なさってください。

2010.4.28 17:46 18

匿名(秘密)

私は不育症で、不育症の方なら誰でも知っている先生のクリニックに通っていますが、その先生はリンパ球移植には否定的です。諸外国で効果がなかったことが立証されてるとかで。良く調べてからトライすることをお勧めします。

2010.4.29 23:34 13

あや(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page