HOME > 質問広場 > くらし > 姑さんと連絡する割合って?

姑さんと連絡する割合って?

2010.5.3 17:51    0 14

質問者: ななこさん(37歳)

皆さんは姑さんとどれくらいの割合で連絡してますか?

うちは姑さんから、最低でも2週間に1回~2回は
連絡がきます。
主人のところにも直接
「元気にしてる?」と頻繁にかかってきます。

記念日、誕生日のお礼でやりとりする以外にも
「元気にしてる?変わりない?」という内容です。

我が家は結婚して3年なんですが、子供が出来ない事も
気になっているようで、主人に2回程
「病院行ってるの?」と聞いてきたみたいです。
治療してる事は話してません。

逆に、私の実家は「便りのないのは元気な証拠!」と
思ってるらしく、一か月に1回連絡があればいい方です。

姑さんから、2週間に1回~2回は連絡がかかってくる
って結構、頻繁なんでしょうか?

以前、主人が長期出張の時にも、
姑さんから、連絡があり
「寂しい思いをさせて申し訳ない」みたいな事を
言われました。

私には、なんとなく過保護じゃないかな?って感じが
するのですが…。

最近は、子供が出来た、っていう報告を待ってるのかなぁ…
とも思えてきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2週間に1度連絡するよう心掛けてます。
手段はメールが主で義母とメル友みたいになってます(笑)
義両親は2人暮らしですし、お互い何かあった時の為にもある程度頻繁に連絡してあげたいと思い
どちらかというと私から積極的に連絡とってます。
我が家も子供まだなので、主人の近況写メやちょっとお出かけした時などの写メなど添付してあげたり
大体どんな暮らしをしてるか伝えるようにして、わりとラフな感じです。
向こう側の近況も勿論教えて貰えますし、喜んで貰えてると思いますよ(^^)

2010.5.3 19:42 17

ゆり(32歳)

私は全然連絡とりません。話すこともありませんし。うちの姑はいつも一方的で事あることに「長男の嫁なんだから」ばかりです。今時長男の嫁って死話なんじゃない?と思いながら黙って聞いてます。
たまに向こうから電話がかかってくると思ったら説教だったりでほんとうざいです。私から電話かけることなんて年に1,2回ですね。

2010.5.3 20:06 21

鬼嫁(28歳)

うちは舅が一ヶ月に一回位、主人の携帯にかけてくる位で姑からはめったにかかってこないようです。
私宛にはよほどのことがない限りはかかってきません…。

子供が生まれてからもあまり関心がないのか私に電話やメールはなく、こちらから一、二ヶ月に一回位近況メールを送らない限りはやりとりする機会はないです。

ちょっとだけ寂しく思う時もあります…。

2010.5.3 21:23 25

フ゛ルーヘ゛リー(30歳)

私からは姑には連絡は取りません。(旦那が入院した時くらいですかね。)
結婚して7年。旦那は次男ですが結婚前に姑からの嫉妬からか、私の実家について悪く言われ、今更優しくされても心はフ゜ツンと切れてます。(義理兄夫婦とも姑はうまくいってません。)
最近、姑は携帯を持ちましたがメールアト゛レスは教えていません。 旦那がうまくやってくれれば私は全くタッチしないつもりでいます。

2010.5.3 22:32 19

匿名(35歳)

2週間に1度くらい姑から私宛にメールが来ます。
ただの近況報告です。多分息子にしたいんだろうけど気を遣って私宛の方が多いかな?

私は実母に毎日電話します。実母が1人暮らしなので心配だから。主人も理解をしてくれてて、あれ?今日はお母さんに電話しないの?とか声掛けてくれます。
だから主人の両親も大切にしたいと思っています。

連絡くらい何も考えないで受け入れていいんじゃないかと思います。
私達夫婦も不妊治療のすえやっと授かり今男の子を妊娠中です。
まだ見ぬ息子が可愛くって可愛くって仕方がありません。
私も電話しちゃう親になっちゃうかもです(笑)

2010.5.3 22:46 18

すず(36歳)

私は以前は姑から週3.4回は私の携帯に連絡が着ていました。出れないときは着信が1分起きくらいで、怖いと思いました。
最近は忙しいと伝えたので2週間に1回の電話です。

出ると「何をやってるか?」「どこに行った?」「友達と何話した?」などしつこく根ほり葉ほり聞いてきたり、時には説教(本人はよかれと思って教えてあげていると思っている)や、「お母さんはいつお家にお呼ばれしようかな〜」とうちに来たがることばかり言うので、ほとんど居留守使います。
また手が放せない忙しい時間なので…

用があるならメールにしてほしいです。

旦那の携帯にも連絡があるみたいですが「めんどくさい」と言って出ません。

ほっといてほしいです!

2010.5.3 23:04 13

らら(31歳)

結婚9年目ですが姑と電話で話したことありません。
姑は携帯も持ってないのでメールもしません。

2010.5.3 23:43 10

まんまる(37歳)

家も頻繁にあります(笑)
子供いません。

私の場合、義父からですがたまにうっとーしい時もあるけど、私が大事なんだなって思います。

主さんも、大事に思われてると思います。

私には親がいなくて、何でもかんでも一人でやってきたので正直、一人が気楽だし気を許せるのは旦那だけだし、ほっといてくれと何度も思うときもあったけど、心配で仕方ないんだと思います

だから、そんなに私が好きなんだね仕方ないな〜と、思っていた方が楽じゃないですか?

仲が悪くて、陰口言ってるような関係より、ずっと幸せだと思いますよ

2010.5.4 00:00 11

さら(32歳)

ウチも結婚して3年たちましたが、6年半付き合ってのちの結婚だったので、結婚前から義母とは度々会っていました。なので今となっては、お互いどんな暮らしをしているか大体想像つくし、2ヶ月に一回位は会っているので、お互い何かない限りあまり連絡とりません。簡単なことはメールで済まします。
私もたまに義母に「寂しくさせてごめんね」って(旦那の代わりに言ってあげてるつもりなんでしょうが)言われる時ありますよ。あんたに言われても…ってツッコミたくなりますが、旦那は一人っ子やし過保護になるのも仕方ないかと今はテキトーに流してます(笑)

2010.5.4 08:16 10

ねこ(28歳)

離れて住んでいるので体調も心配だし、週に1度はこちらから電話しています。
様子を知らないと余計に心配するのでは、と思うからです。
といっても、こちらは元気ですがお変わりないですか、くらいです。
子供の報告は期待はしているとは思います。
10年以上授からなかったのですが、プレッシャーになるようなことは言わない優しいお姑さんです。(舅からも1回だけ)

2010.5.4 12:22 11

とく(41歳)

こんにちは★

姑からは、1週間に1回ぐらい電話があります。

内容は、子供が生まれたばかりなので、赤ちゃんどう?とか、無理してない?とかが主です。

結婚当時からそれぐらいの頻度なので、普通かな?と思ってます〜

姑は、穏やかで優しい人なので、シャキシャキで気短な実母よりも、気が合うので、私からも2週間に1回ぐらい連絡してます。

たまに、〜しなさいや、とか言われますが、納得いかないときは、ハイハイと聞いておくだけのときもあります

主人は、鬱陶しがって、姑とはあまり話したがらないですが…

2010.5.4 13:18 11

フラウみーな(23歳)

2週間に1~2回は頻繁ですよね・・・義家は遠方なのでしょうか?
話の内容からすると月1回でも十分だと思いますが・・・
ただ単に姑さんは、心配性か寂しがりやなのかも?
うちの姑は遠方に住んでいるので、電話があるのは年に2~3回。
特に用事がなければ連絡してきませんし、会うのも年1回です。

2010.5.4 13:26 11

ゆってぃ(37歳)

結婚して3年たちます。
私は毎日電話なりメールなりしてます。

私も掛けるし、義母からもかかってきますし、特に初孫が産まれてからは毎日になりました。

嫌とも思わないし、義母は息子二人なので話し相手ができてうれしいみたいです。

私も育休中なんで、今しか頻繁にメールやら電話できないし、仕事行き始めたら、孫に会わせてあげる率が減るのがかわいそうに思います。

2010.5.4 15:05 11

匿名(28歳)

2週間に1~2回で羨ましいなって思ってしまいました(笑

うちは2、3日に1回は夫か私の携帯に連絡がきます。
こちらの生活を把握してないと気が済まないみたいで、つくづく過保護・過干渉だなって思います。
私からは用事が無い限りしません。

2010.5.4 17:11 12

ねこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top