HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんどこまで家相気にさ...

皆さんどこまで家相気にされましたか?

2010.5.6 17:22    0 7

質問者: さくらさん(34歳)

今回新築を建てる予定になっていて、現在
間取りを検討中です。

私の両親が家相を気にしているのですが、すべてを
完璧な家相にすると家は中々建てられないので、
基本的な鬼門の水周り(キッチン、トイレ)や玄関に
気をつけるのみの、間取りにしようと考えていました。
ところが先日参考にと読んだ家相の本などを見ると、
それぞれ見方によって、書いてある内容が違っているし
見てみるといろんな家相も気になってしまって、
どれを信用していいのか・・・。
近くの神社に家相鑑定をしてもらおうか、自分たち
で考えた間取りで、方除けをしてもらおうとか
いろいろ考えたり・・。

そこで、家相を気にされて家を建てられた方、どこまで
考えて建てられましたか?
参考までに教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
今年の1月に新築に引っ越してきました。

私は家が建つ前に、義母の行っている先生の所で間取りが決まった時点で持って行き見てもらいました。

だいたい、建築士の方が書いたモノって結構、基本的な事(鬼門等)は配慮されていて洗面所の位置を少しずらしただけでオッケーでした。
後、子供部屋にするつもりだった所を寝室にした方がいいとか、重要なのが玄関の位置ですよね。

でも、住んでから位置が悪くても盛り塩をするとかしたら大丈夫と言われました。

主さんも気になるようなら、一度見てもらったらと思います。

風水なんて信用しない人多いですが…
結構一つ一つに意味があるので、私は好きです。

素敵なお家建つと良いですね。

2010.5.6 20:39 17

匿名(28歳)

お返事になっていないかもしれませんがそういった類より、家族の使い勝手の良い間取りを考えてはいかがでしょうか?大きな買い物ですし、ご両親が家相を気にしているのなら少々難しいかもしれませんが・・・・。

2010.5.6 21:44 61

オクトパス(38歳)

以前、建築士として住宅設計のお仕事をしていました。
一度、上司に鬼門はみなさん気にされるのでしょうか?
と質問しましたら、
鬼門はほとんどのお客様が気にされているから、
そこは考えてあげたほうがいいと教えられました。

鬼門シートがあってそれをあてこみながら、
上手くおさまるようにプランニングしていました。
(建売も注文も)

たまに風水も一緒に気にされるお客様がいらっしゃると、
本当にどうすればおさまるんだ~と配置に困り悩みましたが、
逆に燃えました。(笑)絶対どこかに答えがあるはず~!と
とけないパズルのように苦しみましたができた時は、
お客様も喜んでくれ、私たちもうれしかったです。

都心はマンションも多いですし、いろんな向きに建っています。
狭い敷地ですといろいろ
上手くいきませんし、難しいですよね。

一生のお買いものですから、納得いくよう建てられるのが一番だと思います。

ちなみに自邸を建てるときは、最低限の鬼門だけ気をつけてプランニングしました。

2010.5.6 23:48 64

ルーヴル(35歳)

うちは全く気にしませんでした。
最初に図面をいただいた時に、一応大まかには分けてある、
と伺ったのでそのままでした。
家を建てて五年目、特に事故もなくいやなこともありませんよ。

もう出来上がった分譲住宅やマンション、賃貸なら気にしようにも変えられませんよね。

親戚の家は家相にこだわりすぎて、動線が悪く生活するのが不便だ、
とオハ゛が後悔していました。

素敵なおうちになるといいですね。

2010.5.7 06:46 19

ララ(31歳)

ご両親が家相を気にしているとの事ですがご自分達もそういったこだわりがあるのでしょうか?
私のいとこがやはり風水を取り入れた間取りの住宅をたてましたが、家を建てた途端実母が亡くなるわ、流産するわ、弟は会社から解雇されるわでいい事なかったですよ。
偶然と言ってしまえば偶然でしょうが、いとこも多少動線が悪くても開運されればなんて思っていたみたいですが後悔していました。やはり家は住み心地、使い勝手が一番だと。今でも不便な間取りで生活しているみたいですが、風水より、家族が楽しく便利に住めるのが一番の開運なのではないでしょうか?良い家が建つといいですね。

2010.5.7 11:05 14

たまごさん(40歳)

家相は気になりましたが
それよりも、好きな間取りを優先した結果になりました。
おそらく建築士さんも一切考えていないと思われます。
どんな間取りでも住み方次第なのかもしれませんね。

うちは古家付きを買ったのですが
古家を解体したら井戸が出てきました。都会なのに
ビックリと共に、井戸の上に家を建てると不吉な・・という
説もあったのでそれが一番心配でした。
でも、ちゃんとお祓いもしてもらい、幸い井戸を埋めた
上に家が建ったのではなく、来客用駐車場として使うことに
なったので、ほっとしました。
(上に家を建てると湿気が上がる云々もあるため)

家を建てる前は分譲マンションに住んでいました。
あの頃は子どもが頻繁に怪我をして、運が無かったのですが
ここに住んでからはそれもピタっと止まりました。
こういうの信じない方なのですが、結果的に良かったのかな。

因みに、間取りはほぼ私が考えました。
自分で考えただけあって住みやすいですよ。
お家、楽しみですね。

2010.5.7 12:36 18

きのこ(31歳)

皆さん、ご意見頂いてありがとうございました。

もちろん住みやすさは第一条件ですが、鬼門の水周りや玄関は
やっぱり自分でも気になっていました。

お店で見たりした本はすべて風水なんですね。
いろいろと書いている事が全然違う時があるので、
わからなくなっていました。
あまり参考にならないかも・・・というご意見を頂いて
なんだかすっとした気持ちになりました。
建築のお仕事をされていた方のご意見なども聞けて
嬉しいです。

一応、今気になっている鬼門の水周りなどをはずしても
良い間取りができそうで、それを母に話しをしたら、間取りが
出来上がったら神社で見てもらったら?
と言われたので、主人とも話しをして見てもらう事にしました。
実際、本の風水で自分で考えていても、中々難しい
ようですし、レスを頂いた方も書いておられましたが、偶然と
言ってしまえばそうなのかもしれませんが、引越した途端に
いろいろと起こったという話をやっぱり耳にする事が私も
あるので、せっかくの一生の家を後悔のないように、
じっくり話し合って良い家を作りたいと思います。

皆さんのレスでモヤモヤが取れた気がします。
ありがとうございました。

2010.5.7 16:53 13

さくら(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top