HOME > 質問広場 > くらし > 寂しい気持ちです

寂しい気持ちです

2010.5.14 20:16    0 6

質問者: のりさん(29歳)

こんばんは。お時間のある方お付き合いください。

義母と私は水と油のように全く合いません。そして主人は一人っ子なので嫁である私が気に入らないみたいです。いつもチクチク意地悪言います。
今回は、『うちは昔から〇〇だもんね!』とか、『うちは家族そろっていつも〇〇だったね!』とか、私が参加できない会話ばかりです。挙句の果てにたびたび、嫁は他人発言をします。

とっても悔しくて、会うたびいつも涙目です。私だって他人で結構だと思っています。私には私の家族がいるし。でも何だか、そう思ってるのに寂しいんです。悲しいんです。私は一体どうしたいのか、どうなりたいのか、自分でもよく分かりません。今はただただ、あの時の気持ちから抜け出せずもやもやする日々です。

主人のことは大好きです。私の味方でいてくれます。でも結局、向こうの家族なんだなーとか、結局は他人なのかなーとか、そう考えたらよく分からなくなってしまいます。こんな気持ちになったのは久しぶりで、どうしたらいいのか分からず苦しいです。

どうかこんな私に何かアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは! 寂しい気持ちわかります。私は結婚して1、2年、旧姓で名前呼ばれてました今でこそあんなこともあったなって笑い話です。

今でも疎外感はいなめませんが、どうせ他人だから、まあ、いいか!と割り切ってますよ。割り切ると気持ちが楽になりました。私無視の話なんかしょっちゅうですが、私はテレヒ゛に集中して、こちらもしらんぷりしてます。

自分の親と旦那様の親を同じラインに置くときついかも。仲良くできれば何よりですが、無理をすると自分がしんと゛くなってしまうので、気楽にされたらいいかと思います。合わないもの合わないと私は思ってます。

のりさんに、よい打開策が見つかりますように。

2010.5.14 21:43 8

かか(39歳)

そりゃさみしいですね(*_*)
でも、その同じような立場にならないとその辛さはわからないかも、、、
いろいろ耐えるその向こうにはきっといいこともありますよ!
うまくコメントできませんが、嫁は所詮、他人ですよね〜
姑さんも、嫁いびりとかあってきたのかなあ?

2010.5.14 22:17 11

あおいろ(28歳)

私の主人も一人っ子です。
私の場合は義両親共、常識の範囲内の人達なので、
悲しい思いをする事は少ないですが、多少はありますね。

結婚初期ごろまでには、何とか親離れ子離れができた様ですが、
やはりどちらも精神的な依存はありました。

親子だから体質が一緒という持論はいいのですが、
たまたま似たような時期に同じ症状が出ると、
義母は「私もこないだ同じだったよ〜」とうれしそうに言います。
未だにへその緒が繋がってるでしょ、とつっこみたくなる。

また、帰省時に食事の準備を手伝った時、
「3人分を作るのに慣れてたから、4人分は難しいわねぇ」
と笑顔で言われました。
又、食べ物を等分する時「4つずつは不吉だから5つずつにして」
と言います。

私の場合は、家族として受け入れられているというのが分かるので、気にならないのだと思います。
その下地がないと、辛いですよね。

それから私は弟がいて、母と息子の濃い愛情が
繰り広げられる現場を、物心ついた時から見て来たので、
達観できるのかもしれません。
常識的に見て、変な事を言われたら、自分が受け入れられていない
と悲観せずに、変な人だな、と引いて見るといいのかもしれません。
自分の命をかけた息子を取られたとでも思っているのかもしれないですね。

2010.5.14 23:43 13

構成同じ(32歳)

答えになっていないかと思いますが・・・

私も合いません。行くたびに「違う家庭だ」と実感するくらい。義母さんは気を使ってくれます。仲は悪くないんですが、全く共通点がない人達と一緒に(しかも時間は長い)いて、なおかつ会話しないといけない事が苦痛です。子供のこと(孫ですね)以外は話題もないし、いっそ接点を無くしたいくらい。子供がいない頃に比べたら楽になってきましたけどねー。私の最大の敵は小姑ですが、やっぱり家族とも合わないですよねー。

5年たちますが、いまだになれないです。当然くつろぐこともありません。むしろ他人でいたいです。
どうやったって、共通の話題はなさそうですし、急に仲良くなんてできないんですから、行かないのが(会う機会を減らす)一番だと思ってはいますが・・・。行った時は帰る時間までひたすら我慢です。改善はしないのではないでしょうか。自分なりの付き合い方を1日でも早く探す!自分の安らぎの為に。
ただそれだけです。 

2010.5.15 00:10 10

かのん(32歳)

えらいですね~。

そんなに意地悪な事言うなら、旦那の実家にはいかなければいいんです。

それに、うちの母親も嫁にすっごく意地悪だったんです。

私も母に大して注意したことあります。

しかし、母は嫁の味方をする私にも腹を立てて・・・

そんな中、嫁が全く家に寄り付かなくなったのです。

そしたら、あんなに意地悪していた母がおべっか?使ったり、気になったり、へこへこしだしたんです。

母の日ももらえず、、、、

私も
「母の日は自分の息子からもらうもので嫁からもらうものだとは決まってない」
と言いました。

今はおとなしくなっていますよ。

逆効果の場合もありますので、一概には言えませんが、少し強くなってはどうでしょうか?

旦那さんも少し母に強くです。

2010.5.15 11:04 14

とみこ(30歳)

嫌な空間ですね…。

私も1人っ子と結婚しました。
うちは私の前で旦那の元カノの話までしますよ(笑)
とっても変わり者で私からは一切歩み寄りません。

積極的に家にも行かないし、赤の他人どころか心底嫌いです。
気分悪いけどいつか終わると思って頑張ってます。
スレ主さんも頑張って下さい!

2010.5.15 16:49 8

サイタ゛ー(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page