HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮頸がん検査について教...

子宮頸がん検査について教えてください

2010.6.3 20:10    0 8

質問者: ぽっぽさん(37歳)

先月、子宮頸がん検査を受けて、結果は問題なかったのですが、3年前に検査を受けた時と、検査の仕方が違ったので、大丈夫なのだろうかと不安になりましたので、質問させてください。

3年前は、まず膣(かな?)を機械で広げて、こすられた感じで、少し痛いかな?って感じでした。

先月、違う産婦人科で受けたのですが、膣を機械で広げませんでしたし、綿棒でゆるゆるさすられた感じで、奥の細胞をとった感じではありませんでした。

まさか、産婦人科の医師が検査法を間違えるなんてないと思いますが、念のため別の病院で受けなおした方がいいのか悩み中です。
皆さんが検査された時は、機械で広げたりしましたか?
広げなくても綿棒を奥に入れてこすった感じはありましたか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3月に子宮頸がんの検査を受けました。

その時は、めん棒を入れて細胞を取りました。
子宮の入り口の検査なので特に器具などを入れて広げるということはなかったです。

ですが、その検査の結果でクラスⅢで要精密検査となり、そちらの検査のときは器具を入れられてスコープで中の様子を見て、悪そうな箇所を切り取りました。
けっこう痛かったです(涙)

2010.6.3 21:12 19

おぐり(32歳)

私今年受けましたが、アヒルの口みたいな機会で膣をこじ開けて綿棒みたいなので粘液とってらっしゃいましたよ、一瞬でしたが。全く痛みは無かったです

2010.6.3 21:40 12

カバ(32歳)

おぐりさん、カバさんお返事ありがとうございました。

おぐりさんは検査にひっかかったとのことでしたが、今は大丈夫でしょうか。

子宮頸がん検査は自分でもできるキットが売られていることを知ったので、器具を使わなくてもいいのか、なら大丈夫かな?と思ったり、でも奥の方をとってなかったので今でも不安に思ったりしています…。

もう少したくさんの方の体験談を聞いてみたかったんですが…むー…残念。

2010.6.4 22:30 53

ぽっぽ(37歳)

ぽっぽさん、ご心配ありがとうございます(^^)

私は精密検査の結果で中等度異型性ということでした。
まずは今すぐ治療は必要なく、3ヶ月後に再検査するという経過観察です。
10%の確率でガンに進行してしまうという医師からの話でしたが、90%の人はそのまま軽度になり自然に治りますよという言葉を前向きに受け止めました。
もしも進行しても早期発見だから、完治する可能性も高いし!!

今は妊娠に向けて身体を作っているところです。

2010.6.5 20:55 19

おぐり(32歳)

おぐりさん、大丈夫そうでよかったです。

HPVの型によって、深刻度が違うみたいですよね。
90%大丈夫ならきっと安心な型なんですね。

私は近いうちに移植するので、その前に安心したくて検査を受けたのに、その手法で逆に不安になってしまいました…。

お互い早く授かるといいですね☆

2010.6.5 22:05 48

ぽっぽ(37歳)

もし、クスコ(金属の器具)で膣を広げずに、検査をされたのであれば、それは間違い(というか言葉は悪いですが偽行為)ですので、確認されてください。子宮頚部でも、子宮頸がんがおこる場所というのがあって、そこから細胞をとってくる、さらには、それが見えない人の場合、ブラシを使って奥からも細胞をとってくるということが基本ですので。クスコを使わずに検査をされたのであれば、自己採取(ほとんど意味の無い検査)となんら変わりませんのでご注意下さい。HPV検査をされたのであればまだましですが、それでも、ドクター採取に比べると比較にならないことは論文などでも明らかにされています。

2010.6.7 11:55 11

K(45歳)

Kさん

詳しく教えてくださってありがとうございます。
再度、検診を受けた方がいいみたいですね。

不妊治療で病院にかかってるのですが、そちらはいつも混雑しているので、近所の産婦人科で調べてもらいました。3年ぶりの検査だったのでしっかり確認したかったのですが、こういう事態に…。

いつものかかりつけの婦人科で再度、検査してもらおうと思います。

ありがとうございました。

2010.6.8 09:44 10

ぽっぽ(37歳)

産婦人科で検査されたのであれば、クスコは使っているはずですが。再度検査受ける前に確認されてはいかがですか?さて、毎年検査を受けるのがおっくーで、検査に自己負担で数千円払ってもいいのであれば、hpv検査の併用をされるのも一つです。細胞診とhpv TESTともに陰性であれば、3年間は検査はうけなくてもいいというアメリカのガイドラインもあります。

2010.6.9 13:25 11

K(45歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top