HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 嫌いな友人からの連絡

嫌いな友人からの連絡

2010.6.7 15:51    0 14

質問者: すずさん(38歳)

先日10年ぶりに嫌いな友人から連絡がありました。
といってもメールですが。
久しぶりに皆で集まろう!とあり連絡待ってます。
とありました。
私とは性格が合わないし(私がそう思ってる)、ずっと疎遠にしてたのに
まあ よく連絡がきたもんだ。。と思いました。
いつ携帯に電話がくるかと思うと憂鬱で電源切ってます。携帯の番号を変えようか。と思うくらい嫌です。
夜中の2時にメールしてくるような人です。
明るくていい人とも思うんですが、私からすると強烈です。 
とにかく会うのも話すのも嫌なんです。

みなさんならそのまま無視しますか?(><)
それとも大人の対応で連絡して断りますか?

でも電話だといろいろ現在の生活を詮索されそうで嫌なんです。

また気持ちも新たに不妊治療始めたばっかりなのに
ハアー。。といった感じです。

愚痴になりましたが、聞いてくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通に断れば良いのでは?
メールで、「当面の都合がつかない。」とでも言えば当たり障りないのでは?
疑問系の返事がきて、答えたくない内容なら返信しなければいいと思います。

誘いのメールなのに無視されたら、人によっては「何で?何で?来るの?来ないの?」としつこく聞いてくる場合もありますから断りの連絡だけはしっかり入れるべきだと思います。
数人で集まる場合も人数で迷惑かける可能性もありますしね。

いつ連絡が来るかとヒ゛クヒ゛クするよりずっと楽だと思いますよ。

2010.6.7 17:56 50

とくめー(秘密)

嫌ですね~!私も10年ぶりに連絡をする気がしれません。
番号を変えるのも、わざわざその人の為に変えるっていうのがシャクじゃないですか?ご友人はその人だけじゃないんだし…。私なら無視します。あるいは一言だけ「忙しいので、予定が決められないです。」と送るかな…。それにしてもいるんですよね~。主人にもそんな知り合いがいます。5年ぶりにお金を貸して欲しいって連絡が来ましたよ。自分が困った時だけ連絡しようとするんですよ~、やっかいです。もちろん、無視だし、貸してません。
疎遠にされていることがわかってないんですよね…。しばらく嫌な気持ちでしょうが、治療優先!早く忘れて治療を頑張ってください。

2010.6.7 17:59 22

なな(34歳)

相当嫌いな人なんですね~。
メールで連絡が来たのであれば、メールで断りの連絡すればいいのでは?
それからアト゛レス等全て抹消した後は、着信拒否設定をしてはいかがですか?
やり過ぎでしょうか。

2010.6.7 18:04 74

とまこ(33歳)

何故そんなに嫌いな人なのに連絡先を教えているかが不思議です嫌ならアト゛レスを代えるなり拒否なりすれば良いんじゃないの?と思いますが!

2010.6.7 18:14 33

きぃ(30歳)

私もいます。
同じような人。すごく嫌いで私の場合は着拒にメールは個人指定のメール拒否をしています。
そこまで嫌ですね・・。
後はメモリー以外は着信にならないように設定しているので着信のみだけ表示されます。
それでも嫌なんですよね・・。
メールが来るのでも嫌なのに電話が来ると思うと確かに嫌ですね。
まずは指定のメール拒否してみてはいかがですか?

2010.6.7 18:47 21

くも(秘密)

無視がいいです。とにかく徹底して無視。そうすればいずれは消えます。胡散臭くてしつこい宗教勧誘と同じことですよ。なんか一言言うとそこに食いついてきます。

2010.6.7 18:57 13

riri(38歳)

メールできたならメールで普通に断れば?
放っておくから電話くるかもってト゛キト゛キしなきゃいけないんですよ。
どんなに嫌いでも頻繁に連絡寄越してくる訳じゃないなら、メールで適当に返事しておくのが1番良いのでは?

2010.6.7 19:14 21

ハ゛ケツ(35歳)

相当嫌なようですね(^^;)
メールで返した方が話さなくて済むと思います。
いろいろ忙しくて暇がないからって断ってしまったらどうですか?
ヒ゛クヒ゛クしてるのも嫌だと思いますしね。
何で?なんて詮索してきても、私だったら一度断ったし、返信しません。

そんな人のためにメアト゛変更するのは大変だし、嫌ですよね。

嫌いな人になぜ連絡先教えてるのか?っておっしゃってる方もいますが、昔は嫌いじゃなかったり、つきあいで教えなきゃいけないとか、色々事情がおありでしょう。

2010.6.7 19:26 12

らら(31歳)

嫌なら、即メールで断れば良いのに、あなたも意地悪な人ですね。

相手が、あなたの思いに気づいていなくて一斉メールしているだけでしょう?
会いたくないなら、断れば良いだけでしょ?

無視していたら、また連絡くるんじゃないですか?
それで、また鬱陶しい奴だとかなんだとか言われたら、相手も可愛そうですよ。

大人の対応も何も、そんなに嫌なら、メールで断りを入れた後、着信拒否とメールの受信拒否すれば良いのでは?

ハァーってため息つく程の事?
自分で事を面倒くさくしているだけですよ。

2010.6.7 19:50 15

しほ(28歳)

かなりお嫌いなんですね^^;
返信メールするのも何だかな、っての判らないでもないです。

でも無視は、余計頻繁にメールきたり、
果ては一番イヤだと思ってられる電話が
かかってきちゃいますよ。
行きたくなければ、なんのかのと理由つけて
「行けません」と返信しておけばいいのでは?

もしそれで「何でいけないの?」って
電話がかかるかもしれませんが、そこまで嫌いで、
他に(共通のお友達とかいて)繋がりも気にしないような
方なら、着信拒否にすると言う最終手段もありますが・・。

2010.6.7 21:07 13

ときこ(36歳)

>久しぶりに皆で集まろう!

別に個人的に二人で会おうと誘われた訳じゃないですよね。

皆というのが、何人なのか解りませんが、グループの他の人達とあなたの関係はどうなのですか?
同じく10年間の間連絡を取り合うこともなく、疎遠なのですか?

また、あなた以外の人達は、そのご友人と友好的なお付き合いをされているのですか?
グループの中心的存在のような感じがしますが。

ま、仮定での話ですが・・・。

そのご友人も、かつて仲良くしていたグループの仲間全員に取り敢えず声をかけただけで、あなたと是非会いたいと思っている訳ではないかもしれないですよ。

逆に、あなただけ連絡がいかず、あなた抜きで昔の仲間同士集まっていたら、それはそれでなんで私だけ連絡無いの?って気分を害するのではないですか?

複数で会うとなると、お店を予約するにしても人数が決定しないと困りますし、集まるメンバーによって会う場所だって変わるかもしれない。

あなたにどうしても会いたいと思っているわけではなくても、来るのか来ないのかハッキリしてくれないと、取り敢えず誘った本人としてはヤキモキするのは当然のことで、再び連絡をしてくる可能性は高いですよね?

メールで誘いのメールを貰ったのなら、参加しない事をその場ですぐメールすれば済んだ話だと思いますけど。
10年間音信不通で、あなたも今後お付き合いをする気持ちが無いのだから、正直に会いたくないと言えば良いじゃないですか。
それで、今後は連絡も来ないだろうし、万事解決じゃないですか?

無視したり、はっきり言えなくて当たり障りのない断り方をすると、また忘れた頃に連絡きますよ。

スレの文章では、その友人に対して強い態度をとっている風ですが、実際のところは直接相手に自分の気持ちを解らせるような態度をとった事がないのですよね?
相手のことは嫌いだけど、自分は良い人のままでいたいというのが読み取れます。

その友人を避けるために、携帯の電源を切って生活なんて馬鹿馬鹿しい。
携帯を切っていて、他の友人関係や仕事関係に支障をきたさないのが不思議です。

いい年して無視は大人げないですよ。
セールスや勧誘の電話じゃないんだから・・・・。
メールぐらいできるでしょうに・・・。

2010.6.7 22:27 13

みさき(29歳)

相手の方は、スレ主さんがそんなに嫌っていることを、ご存知なのでしょうか?

もしもスレ主さんが今まで、当たり障りのないような態度をとっておられたのだとしたら、お友達は好意的に誘われたのでしょうね。

スレ主さんのお気持をはっきり伝えれば、二度と誘われずに済むでしょうし、孤立したくないのであれば、適当な理由をつけてお断りになってはいかがでしょうか?

2010.6.8 05:18 34

あっぷる(秘密)

「みさき」さんのご意見に1票!!

嫌い嫌い言っている割に、そのご友人がリーダー的存在で皆から慕われているから、自分も当たり障りなく孤立しないようにしていたんじゃないですかね~。

むしろ、あなたがグループ内では陰が薄くていてもいなくても解らないようなタイプなんじゃないですか?

皆で会おうという誘いの連絡に返事をしないのは、大人げないと言うよりも無神経で非常識だと思います。

ハッキリと簡潔に断ってスッキリされれば良いのに。

2010.6.8 07:45 27

ゆう(30歳)

スレ主です。
いろいろご意見いただき有難うございます。

昨夜メールで連絡しました。

とにかく強烈な人で、昔ですが別の友人もその人が嫌でしつこくて困ると相談してきました。
別にグループの中心というわけではなく、そういう昔の集まりなどには必ず参加して、なぜかいろいろ聞いてきます。
10年前に嫌いオーラを出してたつもりでしたが、、、

でも私も大人げなかった、逆に裏でこんな話して意地悪だったか。。と反省です!

返信しすっきりしました。
みなさんのご意見ありがとうございました☆

2010.6.8 10:28 12

すず(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する