HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞まで育っても・・・

胚盤胞まで育っても・・・

2010.6.10 13:48    0 7

質問者: とく子さん(41歳)

いつもいろいろ勉強させていただいております。
治療歴3年になり年齢も42歳になりました。過去に体外にて化学流産1回、繋留流産1回の経験があります。

繋留流産後なかなかいい卵が取れなくなってきました。いつも胚盤胞までは育っても凍結できる大きさまで発育してくれなくて、それが3回続いています(2回はフェマーラで1回はセロフェン+HMGスプレーで)。以前は胚盤胞移植しかしないクリニックだったので、新鮮で初期胚なら?と思い転院して2分割で1度移植しましたがかすりもしませんでした(同系列の都内の有名クリニックです)。

生活を見直そうとウォーキング1万歩、食生活もなるだけ加工食品は摂らずにご飯も玄米に替えお菓子も控えてます。カフェインも減らしてきました(偏頭痛持ちなので頭痛がするときだけコーヒーを飲みます)。薬もインフルエンザのときだけしか飲まず、アレルギー薬なども我慢してきました(鼻炎持ちです)。ルイボスティーもお灸も試しました。漢方は今の病院はご法度だったので止めていましたが、初期胚の移植で陰性が出てからは病院に内緒でツムラの温経湯を飲んでいます。
これだけ我慢や努力をしても一向に結果が良くならないのです。
せめて移植して陰性だったというのなら納得できますが、移植できるところまでもいかないのです・・・
凍結確認の電話を切ったあと涙がぼろぼろ出て止まりません。

同じような経験なさった方、他にどのようなことをしたか教えていただけないでしょうか?もうどうすればいいのかわかりません・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も体外受精採卵2回、移植3回
1回目は子宮外妊娠で6週で流産。2回目は凍結胚移植で
全くの陰性。そして今回3回目の移植をしたものの
既に不正出血しておりフライング尿検査も真っ白で
泣きたい気持ちです。

私の場合毎回8分割程度の初期胚を移植しています。
チョコレートのう腫の手術をしており卵巣がかなり取られて
いるためと、加齢のため1回の採卵で3個しか取れない
ので今通っている大学病院では胚盤胞まで培養してもらえません。

私も玄米にかえたり、大嫌いな豆腐を食べるようにしたり
努力しているつもりですがそれでもダメです。
卵の殻が固くなるから甘いものは控えた方がいいと言われ
ましたがそれも限度がありますよね。
私もツムラの漢方も昔し飲んでいました。

私も偏頭痛が生理前特に酷いんです。
悩むあまり円形脱毛にもなりました。

両側卵管がダメなので治療を止めたら自然に授かるなんんて
こともありません。

もうどうしていいかわかりませんよね。
先生に聞いても「卵の力」とか「運」とか。

諦められたらどんなに楽か・・・
年齢的に少しお休みして・・・なんてこともできないので
本当に辛いですよね。お互い悔いが残らないよう
やれることをするしかないですよね。

2010.6.10 18:18 20

あーたん(39歳)

はじめまして。
私は結婚するのが遅かったので、治療歴2年目なんですけど、一通りの検査後、両卵管閉塞が判明し、高齢だしという事で初回から体外受精でした(正確には顕微受精ですが…)。
はじめはやはり卵の質が悪く、受精卵になって移植するも撃沈の連続でした。(今も浮上できてませんが)
卵子の質を良くする為にと、担当医からDHEAというサフ゜リを薦められて1年以上のんでます。効果が出るのに4ヶ月ほどかかるそうですが…
今年に入ってからは、クリニックで処方された漢方(当帰逆加呉シュユ生姜湯)や、たんぽぽ茶をのんでます。
コーヒー好きで、毎日3〜5杯飲んでましたが、流産を繰り返す人や妊娠しにくい人はカフェインは控えた方が良いとクリニックで聞いて、やめるのはストレスになりそうだったのでカフェインレスのコーヒーに換えて、1日2杯に抑えてます。あと、最近サホ゛ってますがおたね人参も飲んでます。
良いと見聞きしたものはとにかく試してます。
前々回の採卵からやっと胚盤胞まで育つようになりました。

2010.6.10 22:22 17

わんこ(43歳)

こんばんは。
私は初体外(フォリスチム)で3つの卵は空砲でした。
そして二回目顕微(おばあちゃんの尿からつくられるもの(名前を度忘れしました(汗)))で、4つ卵はとれましたが、1つは未熟卵。3つは成熟卵のうち1つは8分割で分割ストッフ゜、1つはそうじつ胚、1つは初期胚盤胞まで育ちフレッシュ2つを戻しました。。 (私の病院は2回目以降の体外、35歳以上は2つの胚を戻す事が出来ます)そして妊娠することが出来ましたが5週すぎに流産でした。

それから2周期あけて、また顕微をしようと思いましたが・・・
甲状腺機能低下症になり、TSHが正常値になるまで治療再開はしてくれず(当たり前ですね、でも時間が勿体なくて(泣))
そして流産から半年後に治療再開しようとしたら・・・今度はFSHが18に上がっていて(泣)
だから、カウフマン療法に切り替わったのですが・・・本日再診したら、E2が260あり1つの卵胞が18ミリまで育っていたので、注射で潰して、新たにヒ゜ルを処方されまた顕微が延期になりました(汗)
そして、卵が右にしか出来ずに数がすくないので、凍結はまず出来ません。
だから、採卵→移植を繰り返すしかありません。

私もとくこさんのようにウォーキンク゛をしたり半身浴1時間、玄米や自然食に切り替え。喘息でアレルキ゛ーがありますがアレルキ゛ーの薬はどんなに痒くても我慢です。 そして、漢方はおけつを治す漢方と赤人参も飲んでいます。あと漢方内科で温熱療法で身体を暖め、冷え性を改善したり、お灸をしたり。
でも、また空砲だったらどうしよう・・と焦りがあります。

初体外の時は父が他界し、ストレスで空砲。今回は母がカ゛ンになり。ストレスだらけで・・・
卵の質がまた悪いんじゃないか空砲じゃないか・・・と治療を延期しようと思いましたが、時間が勿体無い!!と思い、チャレンシ゛しようと思っています。

せめて母には孫を抱かせてあげたいので、お金も体力も精神的にも辛くて涙の毎日ですが、頑張ろうと思います。

だから、とくこさんも頑張って下さい!!!必ず授かる事が出来る!と信じて!!

なんかすいません、支離滅裂の長文と乱文でm(__)m
お役にもたてなくて(泣)

2010.6.11 00:38 19

さくしょう(39歳)

スレ主のとく子です。
投稿したときはどん底の気持ちで涙ながらにパソコンに向かっていたのですが、一晩たち少し落ち着きました。

あーたんさん、私より少しお若いですが辛さは一緒ですよね。同じように色々と努力されているんですね。
私は繋留流産になったときはフライング検査は真っ白、茶色のおりもの様の出血も始まってましたが陽性でした。ただホルモン補充周期で戻したせいか、出血はずっと続きhcgも低く7週で残念な結果となってしまいましたが・・・病院で判定していただくまでは少しだけ期待を持ってくださいね。
お互いやれることをがんばるしかないですね。

わんこさん、私も結婚が遅く結婚後半年で治療を始めました。若い頃から結婚願望はあり、あの頃には珍しく婚活のようなこともやっていましたがなかなかご縁がなく、こんなに遅い結婚になってしまいました。人より出会いが遅かっただけなのに神様はなんでこんな意地悪をするんだろう、と思ったこともあります。
でもそんなことを考えていても仕方ありませんよね。今やれることをやらなくては・・・
DHEAとおたね人参は試したことがないので検討してみます。ありがとうございます。

さくしょうさん、お父様の他界、お母様のご病気と心中お察しします。そんな中私に温かいメッセージを下さってありがとうございます。
私も両親に孫を抱かせてあげたいと思いがんばっています。夫の両親にはまだ孫がいませんが優しい義両親で「夫婦仲が良いのが一番」と言ってくれます。その気持ちに応えたいと思っています。
喘息をお持ちで薬を飲まないのは相当辛いのでしょうね。鼻炎とは比較になりませんよね。ひどくならないよう充分注意なさってくださいね。
私は月曜から風邪をひいてしまって薬なしで治すつもりでしたが、ついに左頬が痛くなってきました。おそらく副鼻腔炎です・・・これは治さないと後がやっかいなのでこれから病院に行ってきます。薬絶ちも食生活改善もがんばろう、と思った矢先にこれです・・・でも早く治さないとウォーキングもできないので我慢して抗生剤を飲むことにします。

みなさん、本当に温かいメッセージありがとうございます。家に一人でいると悪いほうにしか考えられなくなるのですが、励ましていただいて「苦しんでるのは一人じゃないんだ」と改めて思うことができました。考えすぎ、がんばりすぎも良くないとは思いますが、前向きに考えようと思います。
早くみなさんのもとの可愛い赤ちゃんが来てくれますように。

2010.6.11 13:24 17

とく子(42歳)

結婚3年目、治療2年目、体外(顕微)受精4回、全て陰性です。4回目は転院して違う治療方法で試みましたが、胚盤胞まで育たず移植できない、と昨日先生から告げられ、一晩泣きあかしました。
治療費だけがどんどん出ていくばかりで・・。
でもとく子さんをはじめ、同年齢の方々が同じような思いをされながら頑張っているのを、このレスで知り、遅がけながら参加させてもらいました。
前向きに次に向けて頑張ります!

2010.6.12 19:49 19

すみれ(39歳)

治療歴3年、体外受精15回。胚移植・胚盤胞移植共に、1回づつ科学流産を経験しています。
昨年1年間は、(必ず受精しますが)先生の判断により、胚盤胞まで育てて移植するとなりました。結局、胚盤胞まで育たず、その手前の桑実胚までで分割が止まり一度も移植出来ませんでした。先生に胚移植をしたいと申し出しましたが、それでは難しいだろうと言われました。年齢を考えると移植しない1年間は大変辛いものがありました。今回は自分の意思を通し胚移植をしようと思います。
卵の質を高めようと多くの事をしました。額もかけたなと思います。まだ良い結果には至りませんが、涙流す日もあり、鬱になる手前まで落ち込んだり、前向きに考えたりと紆余曲折しています。皆それぞれ気持ちを整理しながら頑張っているんですよ。

2010.6.13 14:29 16

momoka(43歳)

すみれさん、レスありがとうございます。
移植できなかったとのこと、残念でしたね・・・お仕事しながらの通院はさぞ大変だろうと思います。
私もやれることはできるだけやろう、と思いまた色々考えています。主人とも話し合い「もうしばらくがんばろう、お金は後で働けばなんとかなるから」とあと数年は治療することを決めました。
家にいるとネットで調べたりして何が本当に必要なのかわからなくなってしまいます。とりあえず私は体作りのためにもう一度食事食材を見直すことにしました。甘いものを止める、加工品は買わない、と思っていても、主人のお弁当用になにかしら買っていたり、ちょこっと間食しちゃったりはしていたので、それを完全に止めることを目標にしてみました。できるかな・・・(^^;

お互いがんばりましょうね。

2010.6.13 14:30 15

とく子(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page