HOME > 質問広場 > くらし > 家にあるぬいぐるみ

家にあるぬいぐるみ

2010.6.22 16:37    0 4

質問者: ナッツさん(34歳)

小さい頃からぬいぐるみがとても大好きでした。

高校に入った頃に、とても大きな可愛いくまの
ぬいぐるみを、当時付き合っていた彼氏に
買ってもらいました。

その当時のぬいぐるみが今も実家にあります。
彼氏に買ってもらった記念だからとか
そういう気持ちからではなくて、処分するには
なんだかぬいぐるみが可愛そうだったので
今までとってありました。

父が亡くなり母が一人暮らしなった事から、
家の片付けを母がするようになり(自分が逝っても
私たちが片付けに困らないようにとのことだそうです)
ぬいぐるみを処分したいんだけど・・・って
言ってきました。
聞くと、切り刻んでくまの表面の布は残してクッション
に再利用して中身のわただけ捨てるとのこと。

もう、実家に置いてあるだけなので母のしたいように
したらいいよって言いましたが、
皆さんはぬいぐるみを捨てる時ってどうしますか?
気にせずにそのまま捨てていますか?
今まで、そんな事をした事がないし、ぬいぐるみは
大きいから‘切り刻んで’・・・なんて母から
聞かされて、ちょっと考えてしまいました。

人形って供養するとかって言いますよね。
ぬいぐるみも、一緒なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、おおみそかとかにお札を燃やしたりする、どんど焼き!?に出すか、リサイクルショッフ゜に売ってしまいます。どんど焼きのほうは場所によって、ぬいぐるみは禁止だったりもしますが… リサイクルショッフ゜のほうは、10円位しかならなかったり、値段0円で引き取りだけになったりしますが、自分で処分するよりいいかな?と思って…
参考までにの話ですが。

2010.6.22 23:17 12

ぽん(37歳)

家の地域では、葬儀場で人形の供養をしてくれる日があります。
お坊さんに、きちんとお経を唱えてもらいます。
ぬいぐるみも、たくさん祭壇に並べられていますよ

近くの葬儀場などに問い合わせてみては?


切り刻むのは…
ちと残酷だと思いませんか?

2010.6.23 01:11 12

みゆ(32歳)

友達が子供が大きくなり、不要なぬいぐるみの処分に困って
友達に相談したら、供養して処分してくれるところを
教えてもらったけど、結構、お金がかかった、と言ってました。

私の母は、ちょっとしたお菓子(飴とか)を入れて
ゴミに出してました。
そのお菓子が供養のつもり、ってことらしいです。
切り刻んで、ってことはなかったですね。
何だか、ちょっと抵抗あります。。。

2010.6.23 08:06 13

メイ(秘密)

やはり供養とかされている方がいらっしゃるんですね。
リサイクルショップもいいアイデアですね。

そうなんです。初めは布を再利用してクッションに・・
と言っていたので好きにしたら?と言ったんですが、
切り刻んで・・なんて聞かされたので、
あの大きなぬいぐるみが刻まれているのを想像して
ちょっと残酷・・・?って私も思ってしまって、
気になってしまいました。

もう一度、母と話してみます。
ありがとうございました。

2010.6.23 08:41 12

ナッツ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top