HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮後屈だから??

子宮後屈だから??

2010.6.24 23:02    0 4

質問者: ムトムさん(30歳)

はじめまして。
ムトムと申します。
不妊治療は2年・・タイミングと人工授精をやってきましたが、最近体外へのステップアップの為転院しました。

転院する前からですが、内診で卵胞の大きさのチェックをされる時に結構痛いのです。
今日病院行ってきたのですが、先生に「見つけにくいね~」と言われ、「これが左の卵胞・・・いや、右かな??」「後ろの方にあるみたいだね」と言われました。
昔生理不順で通院していた時に年配の先生に「子宮後屈」と言われたことがあったのですが、子宮後屈の場合は卵巣の位置(?)も違うのでしょうか??
今周期は人工授精の予定です(妊娠できればいいのですが何度もリセットしているので)、今後体外へ進む場合、卵胞を見つけにくかったりすると採卵の時も痛いのでしょうか??

先生に聞けばよかったのですが、、、
色々調べてもよく分からず、
ここで質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ムトムさん、こんにちは。
私も多分「子宮後屈」なんだと思います。そういう名前で言われたことはないのですが、今通っている産婦人科で「あなたはカントン子宮と言って子宮が後ろにのけぞっている」と言われました。

これまで3度流産し、不妊治療にも通ったりしていましたが、私の場合は今回妊娠するまで子宮がのけぞっていると言われた事はありませんし卵胞の大きさをチェックするときに特に痛みはありませんでした。

私も人工授精でこの度妊娠しましたので採卵まではしていないのでその痛みについてはわかりませんが・・・。

今回の妊娠後に子宮がのけぞっていると初めて言われ、最初の頃はこの子宮のままだと出産の際に赤ちゃんが出て来にくかったり、帝王切開にしても普通の人と切る場所を変えないといけないとか、心配なことを言われましたが、現在9カ月になり、子宮が大きくなるにつれて普通の位置に戻ったようなのでもう心配いらないと言われています。

人と違うと言われると何かと不安ですが、お互い頑張りましょう。AIHうまくいくことを祈っています!

2010.6.25 09:42 23

なお(33歳)

私も子宮後屈です。昔は手術で前屈にする事があったそうですが、今はわざわざ前屈にする事は必要ないと言われているようです。妊娠したら、子宮が自然と前に出るからその時に子宮の向きも変わると言っていました。
また私は顕微授精を2度経験しましたが、採卵は普通でしたよ。卵巣が見つけにくいと言われた事もありません。それって先生の技術なのでは・・・?
また妊娠もしましたよ。子宮後屈に対して、治療に支障が出る等一度も言われた事がありません。
子宮後屈については心配されなくてもいいのではないでしょうか。

2010.6.25 12:39 20

しろ(27歳)

私も不妊治療中に子宮後屈を知り、いまは育児中です。

特に夫婦とも不妊の原因がみつからないままなかなか妊娠しなかったのですが、
子宮後屈が原因とはいわれませんでしたしエコーが痛いことはほとんどありませんでした。

ただもしかしたらエコーがやりづらいのかもしれないのでやはり担当医に質問されると安心かもしれません。

私は子宮筋腫がコ゛ロンとあり不妊の原因かわかりませんがの手術したのですが、その際のMRIで思いっきりえびぞりしてる子宮を見てびっくりしました。

その後無事妊娠し帝王切開しましたが帝王切開自体もスムース゛でしたし、担当医が何か問題があると言わないのなら心配いらない気がします。

でも心配になりますよね。私は子宮後屈で精子が奥まで届きにくいんじゃないかと思い、枕にお尻のせて数分安静にしてました(笑)

もちろん勝手な思い込みだと思いますし、なんかリアルな話ですみません。

2010.6.25 12:49 23

よつ(30歳)

なおさん しろさん よつさん

お返事ありがとうございます!!
子宮後屈はあまり気にしなくて大丈夫ですね。
皆さんのお返事を読んで安心しました。
エコーでまた痛い時は先生に聞いてみようと思います。
でも何もおっしゃらないということは何もないんでしょうね。
私の我慢が足りないかな・・・
先生の腕はよいと信じたいですし(笑)

なおさん、もうすぐですね☆
暑くなりますが、体調崩さないようにしてくださいね。

皆さんありがとうございました。

2010.6.25 20:19 24

ムトム(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page