HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産まれたばかりの赤ちゃん...

産まれたばかりの赤ちゃんについて

2010.7.2 22:53    0 5

質問者: ちびchanママさん(28歳)

初めまして今晩は(^_^)30日に女の子が産まれたんですが、たまにヒ゜クヒ゜クと顔や手足を痙攣みたいな動きをしたりします。
始めての子供なので凄く心配です(>_<)
何か問題が病気みたいな、あったりしますか?
普通に起きる事なのでしようか?
お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちびchanママさん、おめでとうございます!

まだ生まれて4日目なんですね!
ああ〜想像するだけでかわいい!

話が逸れて済みません。
顔や手足のヒ゜クヒ゜クする動きは、娘にもありましたよ!

私は全く気にならなかったのですが、生まれたばかりでまだ自分の体の動かし方が解らないのではないかな?

と思います。

ただ、どの程度か判らないので、入院中に、小児科の医師や助産師さんの回診はありませんか?

あるなら、どうしてそんな動きをするのか聞かれると安心できますね!

娘が生まれてすぐの頃、眠いのかおっぱいを飲みながら、白目を剥いたり(ちょっと不気味)口元を笑うかのようにヒ゜クヒ゜クさせていたのを思い出して、きゅんとしました。

2010.7.3 09:21 43

フラウみーな(23歳)

ご出産おめでとうございます。
30日って6月30日ですよね?
でしたら、産院に入院中じゃないですか?
それとも、ご自宅での出産だったのでしょうか?

実際に赤ちゃんを見てないので、いい加減な事は言えませんので
助産師さんか担当医師に尋ねられてはいかがでしょうか?

お体、お大事にしてください。

2010.7.3 10:46 56

小結(40歳)

新生児はそういうもんだと思いますが、、

まだ入院中ですよね?不安なことはじゃんじゃん助産師さんに聞いたら良いですよ。

ちょっとしたことでもすぐに赤ちゃんを診てもらえるのは入院中の特権です。

私は吐き戻したと言っては相談に行き、赤ちゃんなのにおりものがでてる!!と言っては相談に行き、、、今考えたら何をそんなに不安がっていたのかと思うほど相談しまくっていましたが、その度丁寧に教えてもらって、ちょっとだけ自信をつけて退院できましたよ。

2010.7.3 11:50 13

10か月ママ(32歳)

あ、おめでとうって言うのを忘れてました!
ご出産、おめでとうございます。

モロー反射などの、原始反射の1つではないかなあと思って調べてみましたが、やっぱり実際見てないのでよくわかりません。

ちなみに、原始反射(いくつか種類があります。微笑むのもそうだし、何かにしがみつくように手足を広げてぴくぴくっとなるのも)は、新生児期〜首すわりまでくらいにしか見られない貴重な姿ですよ♪

まずは相談を。何事もなければ、今だけの姿をぜひ楽しんでください。

2010.7.3 13:57 15

10か月ママ(32歳)

10か月ママサン ありがとうございますお祝いコメント嬉しいです
看護婦サンに話しをしてヒ゜クヒ゜クなっている時に見て貰ったら、新生児にある事だから大丈夫だよと言われましたよ(>_O)

2010.7.7 12:25 21

ちびchanママ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top