HOME > 質問広場 > くらし > 1人での海外旅行

1人での海外旅行

2010.7.11 13:48    0 14

質問者: みいさん(28歳)

こんにちは☆

今年の秋か来年の春頃、1人で一週間程度の海外旅行へ行こうと思っています。
飛行機や宿泊先の手配を1人でするのは大変かと思うので、ハ゜ッケーシ゛ツアーに参加しようかと考え中です。
そこで質問なのですか゛、女性1人でツアーに参加される方は多いのでしょうか。
1人で参加された方、もしくはツアーではなく1人で海外旅行へ行った方がみえたらアト゛ハ゛イスをいただきたいです。

ちなみに行き先はヨーロッハ゜の予定です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数年前パリに1人で行きました。
飛行機とホテルがセットになっていて往復送迎付きの
パックにしました。
やはり到着が夜などを考えると語学堪能なら別ですが
不安要素は少ない方がいいですしね。

スレ主さんは観光とかもついてるツアーでしょうか?
私も旅行好きなのでそう言う観光つきツアーにも
参加した事ありますが(こちらは1人ではありません)
ツアーだと若い女の人が1人で参加と言うのは一度も
見かけませんでした。
ある程度の年齢の方が1人と言うのは数回見ましたが。
まぁこれは行き先や時期にもよりますし
たまたま私の時がそうだっただけかもしれませんが。

私の場合最初に書いたパリでは滞在中は全くフリーで
フランス料理習いたいと思ってたので
自分で探して予約しましたが料理を教えて頂いた方が
おっしゃるには滞在中フリーのパックで来る女性1人の方は
結構多いと言う事でした。

楽しい旅になるといいですね。

2010.7.11 14:25 14

とくめい(37歳)

こんにちは。
独身時代にイタリアへ8日間、北京へ4日間行った事があります。
さすがに安全面を考慮してツアーに入って行きました。

北京は年配の女性も一人で参加されてました。
少人数のツアーだったため、和気藹々としていました。

イタリアは一人参加は私だけでしたが、ハネムーンの方や同年代の方と話したりしてました。

愛想よく(!?)していれば「この人、友達居ないのかな?イタイ奴?」と思われずに済みます(笑)

困るのは、写真を撮る時ですね。
他の方が撮り終わってから頼むのが恐縮というか・・・。
あと、集合時間の責任は全て自分にかかってきます。
目覚ましとか、時間のチェックはこまめにしたほうが良いですよ。

ちなみに日本⇔イタリアの飛行機の座席は、添乗員さんの計らいで同年代の方と同じ列にアレンジしてくれました。

2010.7.11 14:28 15

ひまわり(32歳)

ん?育休中ってありますけど、
お子さんを置いて海外へ一人旅ってことですか?

2010.7.11 14:51 13

まろん(秘密)

育休ってことは、1才未満のお子さんを置いて一週間のヨーロッパ旅行ですか…。
用があるわけでもなく、完全なお遊びですよね?

しかも、育児のための休職に対する失業保険からの手当てを受けている期間中に???
海外旅行行くための休暇や保障じゃないですよ☆

2010.7.11 16:47 15

あじさい(27歳)

交通に便利で、お店や観光スポットが多い
都市部がいいと思います。
リゾート地や田舎は、ひとりだと浮きますよ。

現地の一日バスツアーに参加したり
美術館をじっくり見たり。

あと、女ひとりの場合は、あまり冒険しないように。
私も独身のころはあちこちひとり旅しましたが、
日が暮れる前にホテルに帰って
日記を書いたり読書したりのんびり過ごしました。

2010.7.11 18:39 13

キッチン(39歳)

1人旅で、海外に何回か行ったことがあります。
私はツアーには参加せずにフリーで好きな場所に行くのが
好きなんですが、旅行会社によってはお1人様参加限定のパッケージツアーなどありますよ。

2010.7.11 19:43 7

希(36歳)

みいさん、こんにちは。
私が今まで一人で行ったのは、ドイツ、イギリス、エジプトです。
ドイツはツアーで行きましたが、自由行動の時は一人で
色々見てまわることができて楽しかったですよ。
イギリスとエジプトは、航空券とホテルがセットで
日程はフリーのものです。
ホテルは安全面を考えて、いいホテルにしました。
自分一人で行動するときには、ある程度の英語力は
必要だと思います。話せた方が旅が数倍楽しくなりますし。

エジプトはツアーでも行ったことがありますが、
一人で参加してる女性がいましたよ。
みんなで和気あいあいと楽しんでました。
本人が気にしなければ、特に不都合なこともないと思います。
添乗員が一人参加の人をいろいろな面で配慮してくれることが多いです。

2010.7.11 20:08 7

痔ネコ(35歳)

1人で海外旅行ですか。うらやましいです。
私も独身時代はよく行きました。
団体行動は苦手なので、私はもっぱら一人旅派です。
英語しか喋れませんが、ヨーロッパも一人で5カ国回ってきました。

私は飛行機や鉄道、宿の手配(これは現地で行き当たりばったりで宿に入ったので予約はしませんでした)などは全然苦にならないので平気でしたが、そういうのが苦手ならパッケージやツアーを利用される方がいいかと思います。

ヨーロッパは英語でも通じないところもたくさんありましたが、なんとかなりました。
でも場所によってはすりの被害が多かったり危険なところもありますから1人で行かれるなら気を付けてください。

2010.7.11 20:34 7

ゆい(34歳)

独身時代にオーストラリアに一人旅しました。一人旅好きな友人がいるので、彼女に教わり飛行機や宿を手配しました。

海外旅行大好きなので、ヨーロッハ゜じゃないのにでてきてしまいました。

お子さまがいて海外一人旅ができるなんて、とても羨ましいです。きっと理解ある旦那様なんですね。

私も子供が大きくなったら、海外一人旅するぞ!という野望があります。

楽しんできてくださいね。

2010.7.11 20:55 8

巧(34歳)

産まれて間もない子どもがいるのに、一人で海外旅行ですか…?

いくらご主人がOKを出しても、私だったら子どもを置いて一人海外へ…なんてことできませんね。

どんな事情があるかは知りませんけど。

女性1人でツアーに参加する人はいると思いますが、幼い子どもを置いて一人で海外へという人はいないと思います。

2010.7.12 07:47 7

匿名(秘密)

子供をおいて旅行されることに非難がある人もいますが、やっぱり、必要な時は一人旅をしないとね・・どうして、他の人に批判する必要があるのかな・・よくわかりません。

さて、東(ベルリン等)と南ヨーロッパ(イタリア、スペイン)なら治安があまりよくないので、ツアー参加をしたほうがいいと思います。

北ヨーロッパは比較的治安がよいので、単独行動もいいかな?と。フランスは、治安の悪い処にいかなければ、一人旅でも大丈夫です。

ただ、すり、置引、などの軽犯罪はどこにでもあるので、荷物やお金関係は要注意ですね。私なら、リゾートホテルにはいって、ホテルの中で、泳いだり、エステにいったりして、まったり過ごします。荷物やスリの心配もしなくていいですし・・・。

2010.7.12 14:15 9

たま(秘密)

みなさんお返事ありがとうございました。

ツアーか飛行機とホテルがセットのフリーのフ゜ランで考えてみます。

子どもについてですが…私は育休を3年取得しています。卒乳し、離乳食もきちんと完了してからのつもりです。
まとまった休みがなかなかとれない職業のため(新婚旅行もやめました)、行くなら今しかないと思っています。同業の主人も賛成してくれ、子どもは実家が預かってくれる予定です。

子どものことはもちろん心配ですが、海外旅行行ってこようと思います。
アト゛ハ゛イスありがとうございました。

2010.7.12 14:19 27

みい(28歳)

パックやツアーの方が楽だとは思います。
私はアジアなど近場は1人で飛行機とホテル予約して
送迎はナシで行きますがヨーロッパはやはり
予約される方が無難だと思います

>女性1人でツアーに参加する人はいると思いますが、幼い子どもを置いて一人で海外へという人はいないと思います。

意地悪な意見ですね。
幼い子供を置いて海外旅行に行く人いますか?の
スレならあなたの意見はわかりますけど。

色んな意見があってもいいと思いますけど
本題とズレた意見はどうかと思います。
1人旅した事ないような人がしゃしゃり出て
言うのも違うと思いますけど。

子供を置いて行くか行かないかのスレではありませんよ。
よく読みましょう

2010.7.12 17:03 8

旅子(33歳)

お返事の中に育休中に?という方がいらっしゃいますが、育休中でもいいじゃないですか。

一人でということはご主人様かご両親が 見ててくださるんでしょう。
しっかり子育て頑張ってらっしゃるからご褒美ですよね?

ヨーロッハ゜は女性の一人旅多いそうです。私はスヘ゜インホ゜ルトカ゛ルが人が陽気で元気がもらえるとヨーロッハ゜一人旅3ヶ月してきた方に聞きました。

ぜひぜひ楽しんできてくださいね。

2010.7.13 12:31 11

りん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top