HOME > 質問広場 > くらし > 自分にできることを始めたい

自分にできることを始めたい

2010.7.15 13:56    0 7

質問者: ひつじさん(32歳)

いつも楽しく拝見させていただいております。
不妊治療中のひつじと申します。

先日とあるサイトで
使わなくなったコスメを回収し
途上国などの「メイクをしてみたい」と願う女性のために
役立てるプロジェクトがあることを知りました。
さっそくこちらに協力しようと
家中の使いかけコスメを集めました。

今は治療をお休みしているので
時間に余裕もあるし
身近で、誰かのために何かできることはないかな?と
思っています。

若かりし頃は子供に工作を教えたり
知的障害者施設に行ったりと
いろいろ活動していたのですが
たとえば家にいてもできる、上記プロジェクトのような
自分のいらなくなったものを役立てられたり
そういう活動、ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?
(有名なところだとベルマークや衣料回収でしょうか)

こちらを利用されているみなさんと
何かできたら素晴らしいなとも思うのですが。
何か、は今のところいいものが浮かびませんが。。(^^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

この間ユニクロに行ったら、着なくなったユニクロの製品を回収します、
というポスターが貼ってありました。
以前テレビで、回収したユニクロ製品は開発途上国の方々に持って行っていて、自分に合った服を着た方々が尊厳を取り戻したように、本当に嬉しそうにしておられるのを観ました。

おっしゃるようにこちらを利用されているみなさんと何かできたら素晴らしいですね♪
今まだ思い浮かばないので、、考えときます!(^^)

2010.7.15 16:41 12

アンジェリ(42歳)

ちょっと疑問に思ったのですが・・・

使わなくなったコスメを回収とありますが
開封から何年又は、何カ月以内の化粧品と決まりがありますか?
一様の使用期限みたいなものがあると思うんですが?
あまり古いものは駄目ですよねっ?
何か決まりがあるんでしょうか?


私は、ペットボトルのキャップを集めてるぐらいです。
2年ぐらい前だったか、知り合いにキャップ回収の話を聞いて
それ以来ずっとキャップは捨てずに集めて、貯まったら
回収箱があるスーパーに出しています。
前は回収場所を探すのが大変だったんですが、最近は増えてきてますねっ。

2010.7.15 17:30 12

サラサ(38歳)

ひつじさん、こんにちは☆

自分に出来ることから…なんて、素晴らしいですね!!


不要品の再利用とは違いますが、私は大学の頃に知って以来、フォスターヘ゜アレントをしています。

毎月定額の募金をし、年に2~4回ほど、自分が募金している発展途上国の子どもと文通できるようになっています。

募金がどの国のどの様な用途で使用されたかも教えてもらえるし、何より手紙があることで、一方通行ではないと感じられて、やりがいがあります(^-^)

募金額も負担にならないような金額なので、続けられます。

少し質問からずれているかもしれませんが、参考まで…

2010.7.15 18:36 12

アコ(30歳)

テレビで見ただけなので詳しいことは分からないのですが、いらなくなった子供の靴を集めて途上国の子供たちに届けるというプロジェクトがあったと思います。

子供の靴ってすぐに小さくなるし、日本のものは品質がいいのでとても喜んでいました。年に1度靴が届く日は村の人たちが集まってきて、自分のサイズにあったものを選んでいましたよ。

ちょっとずれますが、
ずっとずっと以前ですが、金スマで募金を募り、それで靴を買って届けるという企画をやってませんでした?テレビの影響力をいい形で生かしてるなー、と思って見ていました。

最近のテレビって大物が自分のお気に入りを引き連れて内輪受け、景品も自分たちで分けて、って感じのものが多いですよね。その景品代、寄付しませんか?って言いたくなります。せっかく大きな力を持ってるのに宝の持ち腐れだな、と思うと残念です。

私もペットボトルキャップ、ユニクロ回収、ベルマークは心がけています。小さなことでも積み重ねて大きな力になる、すごいことですね!

2010.7.15 18:55 13

くろねこ(36歳)

横ですが・・・。

履かなくなった運動靴を集めて、寄付するプロジェクトは
マラソン金メダリストの高橋尚子さんが活動されています。

2010.7.16 13:09 12

さざなみ(秘密)

中学生のときに、点字を習ったことがありました。
それなのに、今まで役立てたことが無かったです。

私は子育ても無くせっかく自由な時間があるので
点訳始めてみようかな。。
(点訳はほとんどの場合無償で人手不足じゃないかな。。)

すっかり忘れているのでまたゼロからのやり直しですが
元々興味が有ったことなので、楽しみになってきました♪

このトピを見て、背中を押しもらいました!
さっそく明日、このあたりで活動しているグループを探してみようと思います。(^^)v

ひつじさんにもぴったりのものが、はやく見つかるといいですね。

2010.7.16 18:32 9

そういえば...(42歳)

皆様お返事ありがとうございます!

コスメの回収ですが
特に期限等の記載はありませんでした。
(あまりにも古く、品質などに問題があっては
いけないと思いますが)

自分にできること、いろいろありそうです。
治療している間は自分のことばかり考えてきたので
もっと視野を広げていきたいと思います!!

2010.7.18 18:14 9

ひつじ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top