HOME > 質問広場 > くらし > 職場の先輩について

職場の先輩について

2010.7.15 20:03    0 6

質問者: カス゛美さん(39歳)

携帯から失礼します。
正社員で働く主婦です。子供はいません。
一緒に仕事をしている先輩のことですが、周りがどれだけ忙しくても残業してても、保育園のお迎えを理由に一切残業しません。
さらに時間中も手が空けばネットを見て過ごし、手伝おうかという気持ちは全くなく、遅刻も多いです。
早く帰るために時間中一生懸命だったら気持ちも納まるのですが、こんないい加減なのは納得出来ません。
何でも話しに入ってきて、途中からでも「なんて?なんて?」と言って割り込んできます。
前任者も私も上司に訴えましたが、何にも変わりません。
正直、顔を見るのも声を聞くのも嫌なので、態度に出ていると思います。
何かいい対処法があれば、アト゛ハ゛イス頂きたいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の親友の会社にいる育休明けさんにそっくりです。
その会社は業績不振でリストラしまくってるので、女性で初めてリストラ候補に名前が上がってるそうです。
その方も仕事中にほとんどの時間を遊びでネットを見ていたのがついに上司にハ゛レてリストラへ…という流れらしいです。

でも育休明けですぐクヒ゛にすると育休切りとか騒がれるので、少し時期がたったらクヒ゛だそうです。

主さんの同僚も周りが訴えてるし、フ゛ラックリストには載ってるかも。

対処法は流す感じですかね。遊んでる事は上司に報告。話に入ってきてウサ゛イ時は入ってきた時点で話を流してうやむやにし、その場を解散する。どうでしょうか。

2010.7.15 21:46 18

急須(30歳)

きっとイライラの頂点に達してしまってるのでしょうね。

こういう人、私も前の職場にいたので凄く解ります!

でも、その方ある程度お歳を召してるんですよね?

多分、何を言われても変わらないと思います。
私の職場は少人数だったので、周りのほとんどの人間に嫌われて、居心地が悪くなったのか辞めていかれました。

が、きちんと仕事をしてほしい等の同僚の訴えには、しています、わかってます、今からしようと思ってました、等の言い訳ばかりで仕事に対する姿勢は最後までかわりませんでした。

なので、対処法は、なるべく関わらない、視界にいれないことだと思います。
腹が立つ時はその都度本人に訴えていいと思いますが、このタイプの人が素直に聞くとは思えません。

私の同僚も、結局言っても逆切れに近い感じで返してくるので、言えば言うだけ逆に疲れてしまうんです。

効果的な方法を思いつけなくてごめんなさい・・。

2010.7.15 21:59 15

ねねこ(32歳)

子どもがいれば、遅刻も許されるってそんなのおかしいと思います。
遅刻をしても、一生懸命働く、誠意を見せる、
そうじゃないと、いざ大変な時に誰も協力してくれないと思います。

私も育休明けで、子どもの熱で休んだり迷惑かける事多いと思います。
でも、自分なりに一生懸命働いているつもりです。
そうじゃないと、今後育休明けで働くママさん達は、会社に悪い印象を持たしてしまいますモンね!
主さんの言いたい事すごくわかります。

その職場の方も、ずっとそんな感じでしょうね。
子どもを利用して楽する人本当に腹立ちます。

でも…それなりに働くママって大変なんですよ…
甘えちゃ駄目ですがね!
それで、同じお給料もらっていたら腹立ちますよね!!

2010.7.16 09:57 14

匿名(29歳)

私はパートですが、主さんのお気持ちよく解ります。
私の会社の社員は・・・「オレなんて阪○戦(野球)のチケット逃してまで働きに来てやってる」「あの人が残業しないからオレもしない」だの、ま~、よく喋るわ働かないわ・・・。上司が注意しても俺様体質は変わる訳がない(><)
でもその人は周囲に嫌われていますよ。私も相手にしてませんし。
私も早く帰りたいので勤務時間内に自分の仕事を片付けるように努力していますが、中にはモタモタ働き、わざと残業する人もいます。

いくら育児に追われていても、その会社に属するなら遅刻しないで真面目に働く、社会人として当たり前だと思います。みなさんが書かれている通り、私もこのタイプは何言っても変わらないと思います。

私の仲良しの同僚は「私は“こっちは忙しんだ、話かけるなオーラ”を出してるから嫌な人からは話かけてこないよ」という対処する人がいます。
もう一人の同僚は「私は余計な事は此処では一切話さない」という対処も。
私の対処は「余計な話は一切しないし黙々と自分の仕事だけをする」という事です。
あとは、ネットを見てるところに割り込んで「○○さん(働かない人)忙しい?ネット見てるなら暇よね?これ(仕事)お願いしてもいい?」と嫌味っぽく仕事を頼んだりするとか。
私は嫌な人から嫌われても構わないタイプなのでガツガツ嫌味を言ってしまうと思います(^^;)

仲良しの同僚と食事に行った時には・・・皆で爆発してます(笑)

まとまりの無い文章で読みにくいし良いアドバイスも出来なくてごめんなさい。何処の職場でも「サボり上手」って居ます。働かない人に対してのストレスなんて抱えても無駄なのでストレスは抱えないで下さいね!

2010.7.16 13:27 15

ワン(35歳)

お気持ちわかります。

私は残業出来ないのは仕方ないと思えますが
それは普段キチンと仕事をこなしてる人だと
そう思えます。
のんべんだらりんな上に帰る時だけ早いなんて
子供がいるとかの問題じゃなくて性格の問題だと思います。
何を言っても無駄そうですが会社ももうちょっと
ちゃんとしてほしいもんですよね

2010.7.16 16:20 15

きよ(34歳)

みなさんありがとうございます!
分かって頂ける方々がいらっしゃって、少しラクになりました。

先輩は私より年上なので40半ばに差し掛かろうとしています。
前の部署でも備品を持って帰ったり、お菓子にやたら目ざとかったり、仕事はしないクセに主張はするので、要注意人物だったようです。
先輩は変わることはないと思いますが、出来るだけ流して、でも上司にはしっかり訴え続けていこうと思います。

みなさんのご意見を聞いて、自分は間違ってないと改めて感じました。
しばらく頑張れそうです。
ありがとうございました♪

2010.7.16 19:46 10

カス゛美(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する