HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 間もなく生後1か月

間もなく生後1か月

2010.7.17 15:22    0 10

質問者: 新米ママさん(27歳)

私は間もなく生後1か月の赤ちゃんを持つものです。生まれてからずっと、可愛くて仕方ないのですが、昼夜逆転の赤ちゃんの生活に疲れてしまい、最近赤ちゃんと二人で居るとイライラしてしまいます。

お昼は何とか寝るのですが、夜は目がハ゜ッチリで主人も私も寝不足の為イライラしがち。手だけはあげないように何とか気持ちの整理をつけているのですが、今の時期はしょうがない事なのでしょうか?暑いのかなぁ寒いのかなぁなどいろいろ悩んでいる所です。たまに夜寝てくれる事もあるのですが、毎日は続きません

私はまだまだ勉強不足です…先輩ママさん方のお話いろいろ聞かせて下さい_(._.)_
昼夜の区別がつくのはまだ先ですよねぇ

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変な時期ですね。我が娘は8ヶ月になりました。4ヶ月くらいから夜は少しまとまって寝てくれるようになりました。
生後1ヶ月を過ぎたら散歩をしてみるといいかも。ウチは冬生まれだったので当時はお昼近くの暖かい時間帯にしていましたが、今だと朝とか夕方がいいと思います。
寝不足で泣かれるとイライラしますよね。
家事もあるしなかなか赤ちゃんと一緒に昼寝とはいかないですが、なんとか手抜きをしてお昼寝して下さい。
お昼寝できて少し睡眠不足が解消すると、「泣いてる姿もかわいいなぁ。」って自分に暗示をかけやすくなりますよ。
アドバイスできるほど先輩ママではないのですが。。。お互い頑張りましょう。だって赤ちゃんが私たちを選んで生まれてきてくれたのだから。

2010.7.17 20:09 75

まる(34歳)

2歳の女の子のママです。

生後1ヶ月なら、まだまだ昼夜の区別はつきませんね。2歳になってもたまに夜中に起きてお茶を欲しがったりしますもの。「えっ?こんな時間にお茶??」っと眠たい目をこすって、冷蔵庫にお茶をとりに行っています。

今になって思うのですが、そのときはすごくしんどかったことや、イライラしてしまったりしたことも、今になればほんの一瞬の出来事だったように思います。夜中の2時3時に授乳したり、オムツを替えたり、本当に辛いですよね。眠たいですし、いらいらしますよね。私もそうでした。

スレ主さんは、実家にお世話になったりされていないようなので、ご主人と二人で育児をされていて、立派だと思いますよ。私は生後1ヶ月半は実家にいて家族に助けてもらっていましたので。

のちのち、こんなこともあったな~とか、あの時は夜中に何度も起きて、いらいらしてたな~とか、思う日が来ると思いますよ。

2010.7.17 20:33 52

ゆゆ(30歳)

ご出産おめでとうございます♪

もうすぐ6ヶ月の娘がいます。

私の娘も1~2ヶ月の頃に昼夜逆転していました。

寝不足で本当辛いですよね…。

私も毎日ふらふらでした。

赤ちゃんの体内時計は25時間らしいです。だから、生後3ヶ月位まではリス゛ムが整わないんだそうです。

娘の場合、2ヶ月半頃から段々と夜寝てくれる様になりました。
生活リス゛ムを付ける為に、
朝は決まった時間に起こし、カーテンを開けて部屋を明るくして、目が覚める様にカ゛ーセ゛で顔を拭いてあげていました。
夜は逆に、決まった時間に部屋を暗く静かにしていました。

今は主サンの体調もまだ安定しない時期だと思います。
赤ちゃんが寝たら主サンもなるべく体を休めてこの時期を乗り切って下さい。

今は辛いかと思いますが、いつかは終わります!(^_^)

今だけだと割り切って頑張って下さい!

お体お大事にして下さい☆

2010.7.17 20:49 47

ウィンク゛(21歳)

やっと三カ月になりましたが、二ヶ月頃から夜は泣かずに寝るようになりました。機嫌の悪い時は多少愚図りますが大分楽になりましたよ。

うちも1カ月頃は夜寝ないで困りました。主人は寝ないと仕事できないので私1人で面倒見てました。抱っこしながら部屋の中をうろうろ歩いたり、気分転換にちょっと外へ出てみたりすると落ち着くようです。

それにお母さんがイライラしていると赤ちゃんに伝わるそうで、
私はいつもくじけそうになるとき、夜中じゅう抱っこし続けたお母さんの話を思い出し、「いいよー朝まで抱っこしてあげるからねー」と赤ちゃんに話しかけていました。するとその数分後すぅーと寝てしまうことがありました。こちらがうろたえることなく穏やかに接すると赤ちゃんも安心するようです。

あともう少しの辛抱ですから頑張って下さい。

2010.7.17 21:19 65

生後3カ月(25歳)

うちは7ヶ月です。分かります一番眠れない時期だしとても辛いですよね。
今は混合でしょうか?夕方以降ミルクをたっぷりめにあげると寝つきがよくなるかもしれません。
あと1ヶ月半たてば変わると思います。段々夜まとめて寝てくれるようになって3ヶ月すぎればリス゛ムができてきます。それまでなんとか日々を過ごしてみてください。
他の方が書いてますが夜は暗くして朝は明るくしてメリハリつけるといいですよ。

2010.7.17 21:34 34

ミナミ(33歳)

初めまして!!私は9ヶ月の男の子のママです。
辛い気持ち、すごくよく分かります!手を上げないようにという文面みて、思わず返事書きます。
私は実家に1ヶ月半いましたが、昼間は赤ちゃんが寝ている間に自分の事がしたくて、一緒に眠ることが出来ませんでした。そして夜には授乳があり、毎日クタクタで、夢で赤ちゃんを布団に投げたので目を覚まして、現実じゃない事を確認してホッとしてました。なんとか頑張れるようになったのは、男の子だから特に将来一緒にショッヒ゜ンク゛できないだろうから、今のうちしか手をかけられないな…と思ったら、なんだか自然と辛くなくなりました!!これから表情もでてきて、可愛らしい仕草もあって、見ていて飽きないなぁ〜と思えると思います!
私の子供は、今はカミカミ星人で、私の肩や太ももはアサ゛だらけ!!一緒に頑張ろう!!

2010.7.17 22:02 13

ぱんちゃん(36歳)

はじめまして。
8ヶ月の男の子を育ててます

産後1ヶ月疲れる時期ですよね(;_;)

育児本などには 朝はできるだけ決まった時間にカーテンを開けて夜 寝付ける時は暗く静かに…と書いてたので なんとなくそうしてました

あと お散歩もイイですよ 自分の気分転換にもなるし 赤ちゃんも 疲れて眠ったりしますヨ
なんて書いてる私ですが 産後2週間くらいは軽いウツ状態でした(-_-#)
このままじゃイカンと思い 最初は無理矢理のホ゜シ゛ティフ゛思考に…赤ちゃんを中心に思えばなんとかなりますよ(^_^)v

2010.7.18 00:28 13

こうちゃん(34歳)

三歳半と四ヶ月の子供がいます。
わかりますよ〜。今がちょうど疲れがたまってキツイ時ですよね。
私もその頃は「いつ睡眠がまとまってくれるんだろう」と、その日を指折り数えて待っていました。睡眠不足は些細なことイライラするのでなんとかしたいですよね。
私はそんな時は子供をお腹の上にうつ伏せにして乗せて抱っこし、自分は70°くらい体を後ろに倒して睡眠をとっていました。もちろん赤ちゃんの顔は横向きで窒息しないようにです。こうするとうちの子達は良く寝てくれて3〜4時間は起きなかったです。授乳した直後でもケ゛ッフ゜の出やすい体勢でもあるので、仰向け寝のように苦しがって起きてしまうようなこともありませんでした。
私はソファをリクライニンク゛して寝てましたが、背もたれを倒せて角度がつけられる座椅子とかも良いと思いますよ。注意点は完全に平らにならないことです。これだとヘ゛ット゛にうつ伏せ寝と同じ危険があるそうです。

また寝相に自信があれば添い乳もオススメです。下の子はこれで一発で寝ますし、ちょっと起きても再度くわえればまたすぐに寝ます。

あとは普段は頑張って、ご主人のお休みの日に何時間かク゛ッスリ睡眠をとられてみるのもいいと思いますよ。私も土日の午前中は主人に子供たちを任せて寝かせてもらってます。

色々書いてしまいましたが、もしお役にたてれば幸いです。
でも…きっと試行錯誤されてるうちにサクッと朝まで寝てくれる日が来てくれるような気がします。赤ちゃんの成長はあっというまですから(笑)
お互いがんばりましょう☆

2010.7.19 02:37 13

マテ゛ィ(32歳)

ある日あれっと思うほど楽になりますよ!!
五ヶ月になる娘がいます。一ヶ月頃は本当に辛かったですね。 入院中の話ですが、朝まで抱っこしてた時がありました。それでもずっと泣いてました。
隣で泣く我が子をほっておいて一分くらい寝てしまった事もありました…。

とにかく赤ちゃんが昼寝をしたら自分も寝る!!
寝不足だったのでいつでも寝れましたよ
家の子は一ヶ月半頃3時間まとめて寝るようになって、 三ヶ月頃からは夜は5時間!
今では朝までぐっすりです。
辛いのはもう少しだと思います!
頑張ってください!

2010.7.20 01:48 13

ちゅみ(28歳)

3ヶ月の娘がいます。
生後1ヶ月の時は、2〜3時間おきの授乳…起きてる時は泣いてるし、抱っこで寝かせてヘ゛ット゛に置くと泣くし、実母が他界している為、主人や友人に助けてもらいながら頑張りましたが、産後で体調もいまいちだし、気が狂いそうでした(:_;)
ところが、2ヶ月を過ぎた辺りから急に昼と夜の区別がつくようになり、ヘ゛ット゛に置いても寝てくれるようになりました。
昨日は、10時間も寝てくれてヒ゛ックリしました。さすがに脱水が心配になり、途中で無理矢理授乳しましたがf^_^;
3ヶ月になれば、表情が豊かになってきて、さらに可愛くなり育児もク゛ッと楽になります。
後もう少しです!
頑張って下さい!

2010.7.21 07:19 10

みみ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する