HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 連休中に排卵してしまわな...

連休中に排卵してしまわないか心配です。

2010.7.17 18:00    0 4

質問者: ヨウコさん(39歳)

初めての顕微授精に挑戦中です。

昨日(金曜日)、周期11日目で卵胞が5つくらいあって、
ほとんどが20mmくらいになっていました。
19〜17mmくらいのものも1〜2つくらいはあったようです。

連休明けの20日(火)に採卵が決まって、
昨日から誘発のフォリスチムに加え、
排卵を抑えるセトロタイドという注射を3日間(金、土、日)打ち、
日曜日の夜は、36時間後に排卵させる注射とのことで、
朝と夜、1日に2回注射を打ちに行きます。


病院が土日祝はお休みなので、
どうしようもないのですが、
この三連休の間に排卵してしまわないか、
卵が大きくなりすぎて時期を逃してしまわないか、
など不安が次々と出てきます。

この病院を選んだ時から、
こういうこともあることは覚悟していましたが・・・
イザ、連休と採卵が重なると、考えてしまいます。

金曜日に血液検査はしましたが、結果の数値はもらえませんでした。
血液検査の結果をもとに、連休中の薬剤の量を
決めているようではありました。
医師からは何も言われていませんが、
20mmに育ってから、中3日間も待って採卵で、
本当に大丈夫なのでしょうか?

水曜日にも卵胞チェックしましたが、その時は 卵胞14mmくらいで、
セトロタイドは打っていません。
なんだか、みなさんの書き込みを見ていると
セトロタイドを打ち始めるタイミングもずいぶん遅いみたいだし、
セトロタイドを使用していても、排卵してしまう場合もあるようで、
不安でたまりません。

誘発は生理3日目からクロミッド1日2錠を5日間、
生理7日目からフォリスチムを1日置き、
生理11日目〜13日目はフォリスチムを連日打つようです。
中刺激のマイルド法(?)なのかなと思います。

同じような経験をされた方、
病院の休みと採卵が重なって、調整されたご経験のある方、
お話聞かせていただけませんか?
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの病院は、連休などと重なりそうな時期の周期はさけるようにしています。
そのようにはできなかったのですか?

2010.7.17 22:11 37

あや(29歳)

確かにセトロタイト゛打っていても排卵するケースもありますが、今は心穏やかにできるだけ安静に。

採卵時には排卵済みだった方で「おなかに力を入れた瞬間やねじった瞬間に排卵したのでは!?」と後悔されている方を知っていますのでおなかに力を入れないように。

後は先生を信じるしかありません。

ちなみに私の場合ですが、排卵抑制の注射をしてるからか、AIHの時の卵胞より大きめで採卵になってます。

それと、体外や顕微をやるならやはり年中無休で採卵してくれるクリニックを選ぶ方が少しでもリスクが少ないと思います。

せっかく育てた卵ちゃんがクリニックの都合で採卵できなかったら悲し過ぎます(泣)

2010.7.18 00:10 22

咲(30歳)

 こんにちは、セトロタイドやスプレキュアでコントロールしていても排卵することはありますよ。私の場合は卵の成長がいつも早いので、10日目で採卵したときは大丈夫でしたが、11~12日目で採卵したときは大きい卵胞が1~2個排卵済みでしたよ。
 採卵までに時間がかかった場合、大きい卵胞が排卵されてしまうことがありますが、そのぶん小さい卵胞が育ってきて採れることもありますので、そんなにトータルでとれる卵の数はかわらないんじゃないでしょうか。

2010.7.18 08:19 23

卵サンド(39歳)

みなさん、
不安でいっぱいいっぱいの長文を読んでいただいて、
お返事いただいてありがとうございました。
ご経験のある方々にお声をいただけるのは
とても心強いです。一人じゃないって勇気が出ます。

あやさま
希望すれば翌月に引き伸ばすこともできたのですが、状態が悪く2カ月カウフマン療法をして延期になっていて、今回血液検査の結果が良かったので、決行となりました。

でも、考えてみれば、8月はお盆屋、9月、10月も連休があるし、ここでやっておかないと年末までタイミングが合わないかもしれなかったから、挑戦したことは無駄ではなかったかもしれません。そう考えると楽になりました。ありがとうございました!

咲さま
運動や激しい動きは避けるように気をつけます。
教えていただいてありがとうございました!
そうですね、今は先生を信じることが大事ですね。

生理周期、卵巣の状態や仕事の都合に加え、
病院の休みや暦などもふまえて、
タイミングを調整しないといけないとなると、
体外や顕微がベストのタイミングで実現すること自体が
とても難しいことなのかもしれません。
年中無休のクリニックなら、病院の休みと暦の部分が解消されますものね。
ひとつリスクが減りますよね。

転院も検討してみたいと思います。
貴重な情報をいただきまして
ありがとうございました!

卵サンドさま
ご経験談を教えてくださってありがとうございました!
小さい卵胞が育ってきて、取れることもあるんですね。
それは期待が持てるかもしれません。

小さい卵胞は1個か2個くらいしかなくて、
大きめのがすでの4個くらいあったから、
微妙なところですが・・・

でも、どうすることもできないままの三連休でしたが、
みなさまにお話を聞いてもらえて、
お言葉をいただけて、とても良かったです。
だいぶ、元気がでました。
気にかけてくださってありがとうございました!
感謝いたします。

2010.7.18 13:38 17

ヨウコ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top