ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞卵巣症候群について

多嚢胞卵巣症候群について

2002.7.15 14:55    0 1

質問者: EGGさん(28歳)

はじめてお便りします。
3ヶ月ほど生理がなく、多嚢胞卵巣症候群と診断されました。
お薬を戴いて、生理はきたのですが、下腹の張りが気になります。
(生理5日目からクロミッドを飲み始めました。)
おなかだけが異常に出っ張っている状態です。
生理がくれば解消できると思ったのですが、むしろ前よりおなかが
くるしい感じです。
これはクロミッドで排卵が出来れば解消されるのでしょうか。
おなかの張りのせいで腰も痛い状態です。
もしご存知の方、いらっしゃったらお返事ください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も多嚢胞卵巣症候群で、ホルモン剤やクロミッドを服用していました。

EGGさんがお腹が張ってきたと感じたのは、クロミッド服用後でしょうか?
もしそうだとしたら、卵巣過剰刺激症候群の可能性が考えられると思います。
(卵巣過剰刺激症候群は、クロミッドの副作用のひとつです。)
私自身はそういうことが一度も無かったのですが、友人は初めてクロミッドを
服用した時にお腹に腹水が貯まって、ひどく痛い思いをしたそうです。

クロミッド服用以前だとしたら、生理を誘発する薬の方に原因があるので
しょうか。
処方箋には副作用について何か書かれていませんか?
いずれにしろ素人判断は危険なので、早めに受診したほうが良いですよ。

お大事に。

11

wak(32歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top