HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 腰痛に悩んでいます(妊娠中)

腰痛に悩んでいます(妊娠中)

2010.7.26 04:22    0 5

質問者: メロンさん(32歳)

現在、妊娠6ヶ月目に入りましたメロンです。

元々腰痛持ち(職業病的な)でしたが、一人目を
妊娠・出産中に益々酷くなってしまいました。

一人目を産んだ2日後、突然の激痛で歩けなくなり、
具体的には右足に重心が乗ると激痛が走ります。

その時は助産師さんが幅広なコルセットを持ってきて
下さり、それを巻いてると楽になってきました。

退院1ヶ月以内に整形外科を受診し、レントゲンを
撮りましたが、特に骨には異常無しとの診断でした。

本当なら産後にしっかり腰痛ケアをするべきだったの
ですが、育児疲れ・乳首トラブルなどがあり、なかなか
腰のケアまで頭がありませんでした。

そして現在二人目を妊娠していますが、早々から腰痛が
あり、やはり右足に重心が乗ると時々ですが激痛が
走ります。
階段を降りるときや布団から起きるときはかなり辛いです。

普段は腰をぐるぐる回すストレッチをしています。
友人からはトコちゃんベルトを薦められたので購入
予定です。

産後は腰の筋肉を付けることと、ダイエットを考えています。

妊娠中や出産後に出来る腰痛対策(改善法)がありましたら是非教えて下さい!!

この激痛とサヨナラしたいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在、妊娠7ヶ月で私も腰痛もちです。

腹筋を鍛えるといいんですが妊婦なのでタ゛メなので。

太もものストレッチするといいですよ!

特に前の太もも!
私は正座した状態で後ろに寝っころがります!

あと体重が増えると腰痛はでてきますよね!

あと少し頑張りましょう!

2010.7.26 08:04 22

タマちゃん(28歳)

以前にとく〇ネ!でマッケンジー法体操を取り上げていたのですが、ぎっくり腰の人がよくなったり、慢性の腰痛で杖をつかないと歩けなかった人が帰りには痛みもなく歩けるようになった様子を取り上げていました。
これはすべての腰痛に効果があるわけではないらしいのですが、症状によって体操も変わるため、きちんと病院での診断が必要のようです。
最近はこの体操を取り入れている整形外科も全国にあるようなので、もし興味があったら検索をしてみてください。
妊婦さんが大丈夫かはわからないので、病院に確認してみてくださいね。

2010.7.26 09:16 27

orihime(39歳)

こんにちは。
私は第2子妊娠中から、トコちゃんベルトを作った先生の健美サロン渡部のHPで調べた助産師さんに整体をしてもらってます。
腰痛が和らぐ体操を教えてもらったり、姿勢を直してもらったり、本当に助かりました。
産後も引き続き整体をお願いし、第1子のときよりも回復が早かったと思います。

2010.7.26 14:33 21

こんにゃく。(44歳)

わかります!辛いですよね。私も今、妊娠9ヶ月になりましたが右腰が痛くて大変です。
今は、無理しないように、するしかないですが。
妊婦は、骨盤が弛みやすいから日頃から片寄った姿勢をしないようにと言われました。足を組んだり、お姉座り?横座りしないように一応気をつけています。
あぐらが良いみたいです。

2010.7.26 22:14 23

イチコ゛(35歳)

スレ主のメロンです。
皆様、早々のお返事どうもありがとうございました!

>タマちゃんさん
ふともものストレッチは良いですね!最近、左ふとももの前が
つっぱった様によくなります。痛いまではいかないけど、すごく
気になっていました。これもストレッチすると良さそうですね。
段々お腹が重くなって来る頃ですが、暑さに負けず頑張り
ましょうね♪

>orihimeさん
マッケンジー法体操よーく調べてみます。産後に出来る物でも
良いんです。情報をありがとうございました。

>こんにゃく。さん
もうすぐトコちゃんベルトが届くので楽しみです♪
でも最終的にはベルトやコルセットに頼らないように
しないとな・・・って思っています。
こちらも色々調べてみる価値有りそうですね。
ありがとうございました。

>イチゴさん
日によるんですが、今日は激痛で本当に辛いです。
我が家は基本、畳生活なのですが一番楽なのはあぐら
なんですよね。自然とそうなっちゃうのかしら?
歪まない様に気をつけたいと思います。

皆様ありがとうございました。

2010.7.27 18:12 22

メロン(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top