HOME > 質問広場 > くらし > アパート来客時の駐車場について

アパート来客時の駐車場について

2010.7.27 15:13    1 8

質問者: 花泉さん(40歳)

今、住んでいるアパートでの駐車場についてご相談させてください。
1世帯に2台分の駐車スペースがあるアパートです。
我が家では、今まで、所有していた車が1台だったので
来客時には使っていない駐車場を使ってもらっていましたが、今度、私名義の車を購入することになりました。
アパートでは、来客用の駐車スペースはなく、
近所にコインパーキングもありません。
このような場合、皆さんだったらどうしますか?
ご近所の方とは御挨拶程度で、あまりお付き合いはありませんが、事前に、ご近所の方にお願いして、空いている駐車場をお借りするのは、ずうずうしいと思いますか?(もちろん、お礼のお菓子などは差し上げるつもりです)
それから、アパートには1室空室があり、2台分は空いている状況ですが、勝手に使わせてもらうのは非常識でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その日だけ、空室分の駐車場を使っても良いか、
管理会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
黙って使い、何か言われると厄介ですよ。

2010.7.27 17:18 16

すいか(32歳)

一世帯につき、駐車場が2台分与えられていて、トヒ゜主さんの家の車が借りているスヘ゜ースに収まるなら何も言わずに停めていいんじゃないかなと思います。

使っていないスヘ゜ースにほかの方は停めるんじゃないですか?
特に挨拶もいらないと思います。

来客があれば、その来客のあった家が自分のところのスヘ゜ースを貸せばいいんじゃないかと思います。

2010.7.27 17:38 27

らら(31歳)

いくら空き部屋の分のスヘ゜ースとはいえ、オーナーさんに言わず、勝手に使うのはタ゛メでしょう!
前もって「○日に使わせてください」と電話で済む話じゃないですか?
「使っていいよ」と言われてから止めた方が後ろめたくなくていいのでは?
私が住む場所のコインハ゜ーキンク゛の一時間の利用料は600円くらいなので、2~3時間の滞在なら1000円くらいのお菓子をお礼にすると思います。

2010.7.27 17:40 18

さち(40歳)

ウチのアパートは、駐車場の割り振りは無く、
空いていれば、月極めで何台でも借りられました。

でも、黙って使っている人や、来客時に停める人などがいて、
苦情や問い合わせや、色々あったんでしょうね、
ある日を境に、契約の無い駐車場には、
工事現場で使われる三角コーンが置かれる様になりました。
それ以来、誰も無断では停められず…。
まぁ、当然ですよね?

たった1回、無断駐車をした事により、
無断駐車車両=あの人の家の車
と濡れ衣を着せられる可能性もありますので、
大家さんには一言あった方が良いと思います。

2010.7.27 18:01 29

花火(40歳)

花泉さん、こんにちは!

団地住まいの者です。

私がもし花泉さんと同じアハ゜ートに住んでいて、空いている駐車場を貸して欲しい、と言われたら、
使っていないし、どうぞ〜!
と思います。
また、これがきっかけで仲良くなれたらいいな〜なんて、こちらこそ図々しく思ってしまいます(^-^)

空き室の駐車場を使用されるのは止めておかれた方が良いと思います。

空き室の駐車場は、ただ空いているだけではなく、所有権は管理している会社にあるので、万が一、勝手に停めていることが判ればもちろん違法駐車になりますし、所有権の侵害云々で、本当に最悪な場合ですが、利用約款などによって、(約款に、駐車場の使用についての事項が必ずあると思います、約款を守らなかった場合の罰則も契約時に確認されていると思います)管理会社に退室を迫られる可能性もありますので… (私の団地で実際にあったケースです。)

2010.7.27 18:53 20

フラウみーな(23歳)

やはり黙って使うのはよくないと思います。大家さんや管理会社に確認してみてはどうですか?

もし確認して使うことができなければ、近くにコインハ゜ーキンク゛はないということですが、少し離れていてもコインハ゜ーキンク゛や大型スーハ゜ーはありませんか?
私なら、主さんちの車一台をコインハ゜ーキンク゛やスーハ゜ーの駐車場に移動させておき、あいたアハ゜ートの駐車場に友人の車を停めてもらいます。

ご近所の方にお願いするのはずうずうしいとは思いませんが、あまり付き合いのない方にお願いして気を使うことを考えると、私なら上記の方法にすると思います。

2010.7.27 20:03 7

麹(34歳)

以前、転勤時のアパート入居の際、
管理会社と大家に同じ件で相談したことが
あります。

管理会社が比較的近所だったので
事前に連絡があれば、そこの駐車場を
利用できるとのことでした。

実際利用することはなかったのですが。

管理人、大家さんに直接聞くのが良いんじゃないかな。

2010.7.27 20:18 10

平泉(39歳)

お返事をくださった皆さん、どうもありがとうございました。

たとえ空いている駐車場でも勝手に使ってしまって大きなトラブルになる場合も多いということを知り、大変勉強になりました。

いただいたご意見を参考に、まずは管理会社に相談してみます。

2010.7.28 10:27 7

花泉(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top