HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > アパートの駐車場について

アパートの駐車場について

2016.11.12 00:38    1 7

質問者: あきさん(29歳)

はじめて投稿させていただきます。
駐車場の事で悩んでいます。
みなさんのご意見をよろしくお願いします。

アパートの同一敷地内にある駐車場を借りています。
駐車スペースは、三台分設けてあり、それぞれに縁石があり、①、②、③とプレートが貼られています。そして、それぞれに白いラインで駐車スペースが仕切られています。
私の契約している駐車スペースの前にもう1台分の駐車スペースがあるのですが、前後にはかなりの空間があり、運転が上手な人の場合は、縦列駐車でもう1台、間に車を停めることが可能です。
私の契約駐車場の前のスペースを契約している人についてなのですが、
毎週末、恋人が泊まりに来ているようで、
私の車の前に縦列駐車をしています。
最初のうちは、住人以外が停めるスペースもないし、数時間の事だろうしと思っていたのですが、
毎週末停めるようになり、3日以上車が停まっていることもあります。
私はあまり車を動かさないのですが、先日、出先から帰って来ると、私の駐車スペースの前に車が停められており、運転の下手な私は縦列駐車で自分の契約駐車スペースに車を停めることができませんでした。
その為、不動産屋とやり取りをし、長時間の駐車に迷惑をしていること、
以前、停めようとしているときに、「わぁ、後ろぶつかりそう。」と言いながら停めていた為、いつか車を傷つけられるのではないかと不安なことを言いました。
それから、三ヶ月ほど、車が止まることはなかったのですが、最近また、停められて困っています。
駐車場の前のスペースの契約者はアパートの隣の部屋の女性です。
隣の部屋であるということや、
私は女の独り暮らしで、今年の四月に遠方から引っ越してたので、親しい友人も少なく、トラブルになった場合に相談できる人も居ないため、穏便に済ませる方法はないかと悩んでいます。
よい解決策はないでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度不動産やさんと話をして相手にも伝わったから一時期停められなかったんじゃないんでしょうか?
もう一回不動産やさんに言ったらどうでしょう。

穏便に…と書かれていますが、はじめてではないのだから、前と同じように言われたら「やっぱりここには停めたらダメなんだ」と分かると思います。
相手にしたら、ほとぼりがさめてもう大丈夫かなと勝手に思っているんじゃないでしょうか。
それともまた違う人が停めているということですか?

2016.11.12 08:04 83

りら(39歳)

以前、管理会社になんとかしてもらったなら今回もまた相談してみたらどうでしょうか?
相手が違法駐車って事になるのですよね?

2016.11.12 08:15 85

彩香(34歳)

私も同じような目に遭いました。
私も運転が苦手です。
たまたま警察官の方が見回りで歩いているのを発見して話しかけて聞いてみました。

そしたら『管轄の警察署に停めてある場所、車のナンバーをメモって連絡ください。通報主の方の事は言いませんし、こちらからその車の主に直接注意しに行きますので』と言われました。

スペースがあるから停めちゃえって感覚だろうけど、こちらとしてはよい迷惑ですよね。

2016.11.12 11:22 68

美穂(32歳)

不動産屋さんから「駐車するなら料金を払ってもらう」と言ってもらったらどうでしょう。

同時に、私なら「無断駐車1万円」と書いた紙を駐車場に自分で貼っちゃいます。

他人の迷惑を気にしない相手には、その人が損になるような方向で持っていく方が効果があると思います。

2016.11.12 12:41 46

あらら(45歳)

私ならば不動産会社の了解をとった上で警察に通報します。

カッとなりやすい人もいるので直接話をしに行くのはやめたほうがよいと思います。

2016.11.12 13:32 39

ニホンザル(32歳)

アパートの敷地内の事には、警察は関われないそうです。

私はマンションですが、それを逆手に取ってマンションの敷地内に無断駐車する住民「外」の人がいて、役員会で問題になりました。
(当時ちょうど役員をしていました)

警察には頼れないので、無断駐車を見かけたらその都度管理人さんに「無断駐車は迷惑です!」と大きな赤文字で書かれた紙をフロントに貼ってもらいました。

しばらくしたら敷地外の道路に無断駐車するようになり、その時に誰かが警察に通報したらしく、その後しばらく見かけなくなりました。

ところが!!
しばらくしてまた敷地内に止めるようになり、「ある意味すごいな・・・」と思っていたところ、誰かが(子供かも?)10円などでドア4枚に大きな傷をつけ、迷惑駐車をしている人が警察を呼んで大騒ぎになりました。

役員会にも「犯人を見つけろ!」とか「二度と同じことを繰り返さないように防犯カメラをつけろ!」とか言ってきて「はぁぁぁぁ?!」と思いましたが、そもそも無断駐車する時点で変な人だったのでしょうね。

無断駐車は、マンションの住民に会いに来るためにしていたのですが、この騒動で住民側に文句を言う人がでてきて、しばらくしたら無断駐車は見かけなくなりました。

長くなり申し訳ないですが、警察が頼りにならないときは、管理人さんから無断駐車している人の「恋人」に文句を言ってもらうといいかもしれません。

それにしても、無断駐車する人って心臓に毛が生えてるのかな?と思うほど図々しいですよね!!

2016.11.12 17:03 52

ななし(36歳)

りらさん、彩香さん、美穂さん、あららさん、ニホンザルさん、ななしさん、
みなさん、アドバイスありがとうございます。

今日、仕事から帰宅すると、4日ぶりに隣の部屋の恋人の車がなくなっていました。
私はめったに車を使いませんが、今回は、4日間も自分の車の前に無断で駐車され、気持ちのいいものではありませんでした。。。。
ただ、私のすんでいるアパートは、独身の6世帯入居で、駐車場が三台分しかなく、クレームを不動産屋に言うとなると、誰が言ったのか容易に分かるため、私が仕事の間に車にいたずらをされたら嫌だな。。。。
や、私は看護師なので、勤務時間がバラバラで朝、5時に目覚ましをかけるので、
もしかしたら隣の部屋に聞こえて迷惑をかけているかもしれない...
と考え、クレームを入れないほうがいいのかなぁ。。。。と、自身のなかで悶々としていました。
隣の部屋の住人が恋人に私の車の前に置くように言っていることは明らかなので、(日によっては、隣の部屋の住人の駐車場に恋人の車が停まっており、私の車の前に隣の部屋の住人の車が停まっていることもあります。)パソコンで、「契約車両前に長期無断駐車厳禁」とでも書いてフロントに置こうか...
アパート規約の無断駐車のページをコピーしてポストに投函してやろうか...
色々考えました。
しかし、みなさんの意見を伺い、不快に思うのは私だけではないんだ!!
と、改めて感じました。
前回の時も隣の住人からは謝罪の一言もなかったので、次の仕事の休みの日に不動産屋へ電話して、大変不快で迷惑していることを再度強く伝えてもらいます。

みなさん、ご意見ありがとうございました。
ないことを祈るのですが...
三度目があったときはまたご相談させてください。

2016.11.12 19:35 28

あき(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page