HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 椎間板ヘルニアで妊娠、出...

椎間板ヘルニアで妊娠、出産可能?

2002.11.25 17:00    0 3

質問者: 真夏さん(27歳)

はじめまして。
おわかりになる方がいらっしゃったら教えてください。
先日突然腰が痛くなり、検査の結果軽度の椎間板ヘルニア
とのことでした。
来月体外受精を控えており、ドクタ−に妊娠出産は可能か
聞いたところ「症状が出始めたばかりだから、今すぐは妊娠
しないほうがいいと思う」とのこと。
でも私は海外に住んでおり、今回体外受精のために帰国して
いるのです。なのにその体外受精をあきらめなければいけない
なんて…!
椎間板ヘルニアがあっても無事妊娠、出産された方、是非
ご意見お聞かせ下さい!!
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は椎間板ヘルニアを持っていて二児の母です。
ヘルニアになったのは今から9年前ですが私自身が医療技術者なので
自分でヘルニアの痛みのコントロールをしてきました。
真夏さんのヘルニアの症状はどんな感じですか??
神経症状といって足のしびれや知覚障害がずっと続くようでしたら
妊娠、出産の前にヘルニアの治療をすることをお勧めします。
軽い腰痛のみでしたら整形外科に通いながら妊娠継続もできるかもしれません。
ヘルニアというのは結構やっかいで急に歩行が出来なくなったりします。あまり軽視せずに医者とよく相談してくださいね。

2002.11.27 22:26 14

ビスコッティ(秘密)

はじめまして。
私は妊娠発覚の2ヶ月前に、初めて椎間板ヘルニアの診断を受けました。 痛い時は妊娠に対して、真夏さんと同じように不安でしたが、ヘルニアには痛む時期があるみたいです。痛くない時はなんともないんです。

その時期は私の場合は短期間です。妊娠中も痛みはまったくありませんでした。 その後、1年以上は痛みもなく無事でしたが、昨年新たにもう1箇所あるとの診断を受けました。。。

でも、私は次の子を望んでいます。
気をつけるのは、むしろ日常生活ですね。 私は重たいモノを持たなくなり、姿勢もいつも気にしています。 腰に負担な事はしないように心がけていますよ。 

治るモノではないので、悪化しないようにする!が基本です。 妊娠も出産も充分可能ですよ☆ ただし、痛くなるかもしれない事は覚悟が必要でしょうね。。。

2002.11.28 02:29 18

しえる(秘密)

ビスコッティさん、しえるさん、早速のお返事ありがとう
ございました。
*ビスコッティさん、私は「軽度」らしく、痛みも今は
ほとんどありません。でも今後どうなるかはわからないと
言われました(それが椎間板ヘルニアの怖いところなんでしょうね)
しびれ等もありません。そして今回ここで励ましていただいて、
妊娠する勇気も出てきました!ビスコッティさんのおっしゃる通り
整形外科に通いながら頑張ろうと思います。ありがとうございました。
*しえるさん、投稿を読んで安心しました。来月予定通り体外受精
してきます。いろいろ教えていただきありがとうございました。
その後新たにできてしまったヘルニアは痛んでいませんか?
どうぞお大事に。早く待望の二人目ができるといいですね!
私も重いものなど持たないように、腰を大事にしてあげようと
思います。本当にありがとうございました!

2002.11.29 00:48 17

真夏(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top