HOME > 質問広場 > くらし > クーラー要らずの暑さ対策は?

クーラー要らずの暑さ対策は?

2010.8.3 14:47    0 6

質問者: カバさんさん(33歳)

暑いですね…毎日。

我が家はマンションの高層階で風も通りやすく
この猛暑のなか、クーラーに頼らない生活をしております。
(というより、クーラーが家にないのですが・・・)

すだれを付けたり、日中はカーテンをひいたり、
風鈴の音色に癒されたり(?)
心身ともに満足できる清涼感を求めて、
さらには、なるべくお金をかけずに・・・と
考える限りのことを工夫してますが
ただ、やっぱり風のない時は暑い!!!!

暑さに耐え難い時は、最寄りのショッピングモールに
駆け込むようにしてます。
店内は涼しいですが、必ず冷えすぎて、身体が痛くなりおなかを壊したり、さんざんな思いをするので、
お店にも長居出来そうにありません。

冷え性の身体を冷やし過ぎず、涼しい方法はないか、
と日々考えて生活しています。
熱中症も心配で、なおさら、真剣に悩む日々・・・。

ちょうど今は、首に保冷剤をくるんだタオルを
巻いてます(笑)

皆様、この猛暑をどのように過ごしておられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旧友が冷凍Tシャツ(冷凍庫で水に濡らせたTシャツを凍らす)で暑さを凌いでいたそうです。あとエアコンなしの軽(車)に乗っていた友人は濡れタオルを首に巻き、窓を全開にして走っていたとか・・・頭が下がりますね。
うちは小さい子供がいるので四六時中、エアコンつけてます。

2010.8.3 16:32 13

あけっぱ(33歳)

私もクーラー苦手です。
うちもかなり風が通ってくれますので、ほとんどエアコン使いませんが、確かに無風の日は辛いですね・・・。
私も保冷材入りタオル(保冷材に合わせて縫い目を付けました。)を使っていて、頭に巻いていたりすると「バカボンのパパ」と夫にからかわれます(笑)
日中は水風呂、扇風機、インド綿の服、たっぷりの水分とミネラル、睡眠時にはアイスノン、通気性の良いシーツと上掛です。

まだまだ続く暑ーい夏、頑張って乗り切りましょうね☆

2010.8.4 08:31 13

まる(37歳)

うちも高層階の角部屋なので
かなり風通しがいいと言うか
ひどい時は突風が家を突き抜けたりしてますが
さすがに暑いので最近はクーラーをかけています。

で 気がついたんですが リビング(キッチンと続き)ではエアコンをつけっぱなしにしてるほうが
冷蔵庫がフル稼働しなくて済んでるみたいで
ひょっとしたら ある程度電気代が相殺されてるような。
先ほど 電気の検針が来たのですが 先月(エアコンなし)と今月の電気代にあまり差がなかったです。

エアコンをつけない時の暑さ対策としては 玄関のドアを少し開ける
(補助錠をかけて少し開けドアストッパーで押さえる)と
さらに風邪が通る。
問題点は 高層階とはいえたまに蚊が入ってくる。

打ち水
水道代とエアコンの電気代はどっちが高いのか不明。

各部屋で扇風機を回す。

かき氷を食べる。

くらいですかね。
高層階は風は通るけど 日光を遮るものがないので
昼間は暑いような気がします。
おからだにお気をつけてくださいね。

2010.8.4 10:55 16

ぷよ(38歳)

あけっぱさん、まるさん、
さっそくのレスをありがとうございました!!

あけっぱさんのご提案「冷凍Tシャツ」!!!
強烈だなぁ、とびっくりして、思わず主人に話して
大笑いしていました。そこまでする位なら
クーラー買おうよ~、って言われちゃいました(笑)
冷凍シャツを着たら、皮膚がどうにかなりそうですね。
壮絶な暑さとの戦いだな、って想像してました(笑)

まるさん、冷房って結構身にこたえますよねぇ・・・。
タオルを首に巻いて、Tシャツの袖も捲し上げ
冷たい麦茶を「プハー!」っと飲む姿を見て
十歳年上の主人は「おっさんみたいやな~(笑)」
と一言・・・。
「おっさんにおっさんって言われたくないわ!」と
結婚半年のこの夏、愛する主人とともに
おっさん対決をしています。
私もインド綿のワンピを3着気回してます。
すぐ汗かくので、たびたび着替えては洗濯、
洗濯が大好きになってしまいました・・・・。


暑いですが、身体を壊さないように、
素敵な思い出に残る夏にしてくださいね~!!

2010.8.4 12:01 18

カバさん(33歳)

ぷよさん、御返事ありがとうございます!

私も高層階の南西の角部屋で、突風にさらされています。
風も日光も半端じゃないほど、たっぷり受けています。

冷蔵庫や洗濯機や水道代を考えたら、
クーラーの電力と相殺される可能性ありますねぇ、
盲点でした・・・・(汗)

クーラーを付ける(購入する)という初期投資を
除けば、長い目でみたら、クーラーは必要かもですね。
(何しろ期間限定の賃貸なもので、ケチっております)

貴重なご意見ありがとうございます~!

2010.8.4 14:31 15

かばさん(33歳)

学生時代一人暮らしをしていたのですが、新築のアパートなのにエアコンはついてませんでした。
夏はリゾートバイトに行ってたのでほとんどアパートにいなかったこともあり
4年間そのままエアコン無しの生活でした。

私がしていた暑さ対策は・・・
◆軽くシャワーを浴びた後、『爽快バブシャワー』という肌に塗るとスースー清涼感がある液体を塗りたくる。

◆扇風機の前に冷水をおく(風が冷たくなる気がします)

とはいえ、汗でペンも滑ってしまうくらいだったので、
試験前は夜中のファミレスで勉強してました(笑)

2010.8.5 13:13 10

ちゃぃっこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top