HOME > 質問広場 > くらし > フローリングに虫

フローリングに虫

2010.8.3 19:00    0 7

質問者: マキさん(25歳)

こんにちは。下記内容について何かご存じの方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。
タイトル通り虫の話なので苦手な方は、スルーしてください。

今住んでいるマンションは、築5年ほどで住み始めて9ヶ月になります。ペットは猫1匹です。
2ヶ月ほど前から家の中で虫をよく見かけるようになりました。
虫自体は2~3ミリ程度で茶色の丸っこい虫です。
羽が生えていて飛びます。
初めて見る虫で、主人も何の虫かわからないと言います。

最初は窓を開けた時に入って来たのかと思い、猫の病院の日を狙って全部屋バルサンをしました。
それでも1日に1、2匹出てくるので気になっていました。
そして今日フローリングをクイックルワイパーしたところその虫の死骸が4~5匹ぐらい…。

最近はこの暑さで窓も締めっきりでクーラーをかけているので、家の中で発生しているなと確信しました。
何か良い退治方法はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

違うかもしれませんが、数年前うちに出て、殲滅するまでかなり時間がかかったのが、カツオブシムシです。
ヒメマルカツオブシムシという奴が、幼虫の時に衣類を食べます。衣類の虫食いの虫です。
家の中で出るとなるとこいつ位しか思い浮かびません。
退治方法は検索してみてください。
その際、成虫・幼虫の写真が必ず出てきますので、開く前に覚悟してから開いてくださいね。
あ~、思い出しただけで背筋が・・・

2010.8.3 20:33 21

kuu(36歳)

マキさんこんばんは!

それに似た虫を実家で見た事があり調べてみました。

姿からだと「タバコシバンムシ」かもしれません。

虫の写真を見るのが嫌かもしれませんが、ネット検索で生態や
駆除方法も出ているので見てみてください。

違っていたらごめんなさい!!

2010.8.3 20:53 25

どらえもん(37歳)

ウシ゛虫ではありませんか?
退治してもどこからか出現してる…。どこかで発生してる可能性あります。
以前、友人の新築の家でそういうことがあり、ハウスメーカーが調べたところ、乾物食品から発生していました。
小麦粉だったか、ハ゜スタだったか忘れましたが、そんな感じの食品から。
密閉容器に入れてなくて袋の口をコ゛ムで縛っただけでした。で、結果ウシ゛虫が発生したということです。
調べてみて下さい。

2010.8.3 21:45 27

とくめい(36歳)

最近、うちの家も同じような虫が発生しました。
始めは1,2匹だったのですが、徐々に増えていき、出始めて一週間後には20~30匹と増えていきました。バルサンもアースノーマットも効きませんでした。

始めは何の虫かも、何処から発生しているのかもわからなくて、毎日気持ち悪いなあ・・・と過ごしていました。しかも、窓を閉め切っていても発生していました。

色々な人に聞いたところ、全員口をそろえて『食べ物から発生しているよ!』と言われました。 特にその虫は乾物から発生するそうです。 そこで、台所を隅々まで調べたところ、うちの場合蕎麦の乾麺から発生していました!!

なので、マキさんも食べ物を保管しているところを隅々まで調べてみてはどうでしょうか。
発生源が見つかるといいですね。

2010.8.3 21:52 47

なな(32歳)

虫よりバルサンのほうが気になります。バルサン炊いて、喘息になったり、ひどい病気になったりします。

虫の出所がわかればいいんですが・・・

くれぐれも、家庭用殺虫剤は毒性が強いので使用しないでくださいね。

2010.8.3 22:12 69

たま(秘密)

早速のレスありがとうございます。
皆さんから頂いた情報を元にネットで検索を主人に委ねようと思います。

虫の画像を見ると夢に出てきそうなので…。
ありがとうございました!

2010.8.3 22:38 14

マキ(25歳)

まきさんこんにちは♪

私も、その茶色の虫はkuuさんと同じで「カツオフ゛シ虫」だと思います。
カツオフ゛シ虫は衣類、又は乾物や埃、木の中に発生する虫です。

カツオフ゛シ虫の発生源となっている場所が必ずあるはずなので、部屋中くまなく調べてみて下さい!
ヘ゛ット゛の下も埃がたまりやすい場所なので要注意です!!

窓を閉めっきりでエアコンを付けっぱなしと言う事ですが、日中は窓を開けてますか?
カツオフ゛シ虫は湿った場所や暖かい場所を好む虫なので、こまめに風を通す事も予防になりますよ(^-^)

我が家は昔カツオフ゛シ虫が大発生してしまい、とても嫌な思いをしたので、引っ越した場所では、埃をたまらないように毎日モッフ゜をかけ、空気を入れ換える事を日々心掛けていたら一匹も見なくなりました
参考になれば嬉しいです

2010.8.4 08:10 39

陸(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page