HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵は何周期かけてできるの...

卵は何周期かけてできるのでしょうか?

2010.8.7 07:41    0 4

質問者: りんさん(39歳)

海外で治療をしている’りん’と申します。
低刺激体外受精を一回しましたが撃沈し
刺激の得意な病院に転院したばかりです。

過去ログを探したのですが見つからず
愚問かもしれませんがどうぞ教えてください。

卵はストレスに影響を受けると聞きました。
卵の質は2~3ケ月前に決まると
ネット等でよく見かけるのですが、本当でしょうか?
そしてそれは2周期前でしょうか?
それとも3周期前なのでしょうか?

実は転院のいざこざで7月はとてもストレスに悩まされ
転院先の病院で10月にロング法で採卵の方向にて
治療を始めることになりました。

3か月前にストレスを受けたということで
卵の質は期待できない
⇒1カ月延期したほうがいいのか?

転院先のドクターに聞こうとは思うのですが
私の英語がたどたどしいため、
うまく説明できるかどうか。。。

体外受精が1回150万円かかるので慎重になってます。

どうかご存知の方、教えてください。







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちは、女性の卵は「オギャー」と産まれたときにはもうできているので、りんさんの卵は39年前にはできていたことになります。ただし、卵が育って排卵されるのに3カ月程度かかるので、その期間の生活習慣、ホルモン値、食生活や体外での誘発の方法によっても卵の質は影響を受けます。また、周期によって、運というか、アタレハズレ(妊娠に至る良い卵が多くでてくる月とそうでない月)もあるように思います。
 私が刺激周期で体外したときは、誘発に失敗して7個が分割途中で全滅して、そのあと2カ月あけて違う方法で誘発したときは長期培養した受精卵が全部5日目胚盤胞になり、そのうちの1個でいま妊娠6カ月です。2カ月間の間に漢方薬やDHEAやLカルニチンを飲んだり、鍼灸や岩盤浴に通ったり、毎日1時間ていどウォーキングしたり、自分なりに調整もしました。
 それにしても……、150万円とは日本での治療の約3倍ですごい額です。成功するように祈ってます!

2010.8.7 12:28 26

卵サンド(39歳)

卵の質は2~3ケ月前に決まるとよくいわれていますよね。前に「不妊治療は作らない』というKLC系の人達が書いた本を読んだことがあるのですが、その本にそんなことが書いてあったような気がします。2〜3ヶ月前に出現する卵胞が予約されているっていうかんじだったかな。あとは2〜3ヶ月前の体温がきちんと2層になっていないと、良い卵がとれにくいとも書いてあったかな?特に流産の掻爬手術をしたばかりだと、その後数ヶ月、体温が二層にならずガタガタ。そんなときに採卵をしようとしても良い卵が採れないとも書いてあったような気がしました(未確認ですが)

しかしKLCのような低刺激のクリニックは、一ヶ月に卵がとれる卵が1個か2個と少ないですよね。少ない卵で勝負するし、低刺激なので、どちらかというと採卵結果は患者の体調に依存するので、そういうことを言うのかもしれません。しかし刺激だったら一回の誘発で1年分くらいの卵をとろうとするわけですから、そういう話は関係ないのではないかしら。あまり気にしすぎても仕方ないと思います。

今から数ヶ月やすんで、その結果が採卵結果によかったか悪かったかかは、あなたの医師や自分にも誰にもわかりませんからね。誘発中に仕事が忙しすぎて治療ができないというならわかりますが、年齢も重要なので、なるべく早い時期にたくさんとって、移植にのぞんだほうがいいです。がんばってください。

2010.8.7 13:27 22

のっこ(38歳)

卵サンド様、有難うございます。
そしてご妊娠おめでとうございます。
鍼・漢方・散歩などで少しでもいい卵ができるようがんばります!

2010.8.8 00:59 21

りん(39歳)

のっこ様、ありがとうございます。
そうですね。自分の年齢の壁をひしひしと感じます。
採れる時にとったほうがよさそうですね。
開き直ってがんばります!

2010.8.8 01:04 20

りん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top