HOME > 質問広場 > くらし > 味噌汁とカレーの具、教え...

味噌汁とカレーの具、教えて下さい

2010.8.16 01:49    0 10

質問者: 料理苦手さん(28歳)

いつもありきたりの具になってしまいレハ゜ートリーが貧困なのですがちょっと変わった具や美味しいオススメなどありましたら是非教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

水野仁輔さんの、カレーレシヒ゜本がお勧めです。
市販のルーで簡単に、豊富なアレンシ゛カレーが出ています。

「喝采!家カレー」
「感動!炒カレー」
「絶品!香カレー」
「別格!旬カレー」

この四冊、とても良いですよ。

味噌汁は、今は夏だから、茄子とミョウカ゛、トマトと卵、なんかがサッハ゜リしていて美味しいです。

2010.8.16 09:11 20

マカロン(34歳)

毎回どんな具にしようか、冷蔵庫の残り物で何か作れないか悩みますよね(^_^)
昨夜は、夕顔のお味噌汁作りました。今が旬の夕顔は食物繊維が豊富でコレステロールを下げる作用があるみたいです。
そこに、豚挽き肉を入れて、最後に長ネキ゛を入れます。豚挽き肉を入れた事で普通のお味噌汁よりコクが出て、ホ゛リュームがあり美味しいです。

カレーは、今の時期は夏野菜カレーかなぁ。
豚挽き肉、トマト、茄子、ス゛ッキーニなど入れて煮込む時に、すりおろしたにんにくとしょうがを入れます。
じゃがいもやにんじんを入れないから短時間で出来上がりますよ~

2010.8.16 09:21 16

いちご(35歳)

私はカレーを作ると残りを冷凍したいので、シ゛ャカ゛イモ・ニンシ゛ンは入れません。玉ねぎとスシ゛肉のみです。スシ゛肉は圧力鍋で煮るのでトロトロだし、わりと安上がりでオススメです。ある番組で紹介されていて、これは大阪だけの風習かもしれませんが、冷凍していたカレーを解凍した後に少しお出汁で割ってカレーうどん出汁にしたりします。シ゛ャカ゛イモが入ってないので、カレーチャーハンやオムカレーにしたりもできますよ。

2010.8.16 09:50 23

我が家(33歳)

私は夏はゴーヤと挽肉のカレーを時々作ります。
ちょっとキーマカレーっぽくなってゴーヤの苦味が逆に美味しいです。
トマトやなすを入れた夏野菜カレーも美味しいですよね。
あとはグリーンカレーも簡単に作れますよ!
お味噌汁は私は冷蔵庫の残り物は何でも味噌汁にしてしまいます。
2~3種類少しずつ組み合わせるとバリエーションが増えますよ。

2010.8.16 10:18 22

orihime(39歳)

こんにちは!

変わった具かどうかはわかりませんが・・

納豆のお味噌汁はどうですか??

絹豆腐・ねぎ・ひきわり納豆をいれます。

とってもおいしいですよ!

あとは、たちのお味噌汁とか??

これもねぎをいれて頂くと美味しいです。

カレーは、ひき肉と茄子とホウレンソウのみで作る事が
多いですね。ホウレンソウは”これでもか!”
ってくらいいっぱい入れます。

ぜひ試してみてくださいね!

2010.8.16 11:32 19

さゆ(31歳)

私も今の季節だとカレーに夏野菜を使います。

豚挽肉・茄子・いんげん(他に具があれば人参・玉ねぎ・大豆を入れたり)

逆に冬は

鶏挽肉・キノコ類とか。

味噌汁は

切干大根、黒のりと豆腐、ふのりと豆腐、ほうれん草、ジャガイモとワカメ、茄子、なめこと豆腐・・・色々ありますねぇ。

2010.8.16 11:52 11

トマト(35歳)

どこかのTV番組でカレーに厚揚げを入れる方がおられると知って驚いたのですが、
やってみたら「あり」です。
肉に触感が似ているので、入れる際には肉なししています。
(主人が若干メタボ気味で…苦笑)

2010.8.16 12:35 9

もも(34歳)

私もカレーは玉ねぎと牛肉のみで、玉ねぎが液状になるまで煮込みます。
大量に作って冷凍して、カレーうどんにしたり、変わりカレーにしたりします。
変わりカレーは、夏野菜・シーフード・きのこ・トンカツなどなど、その時の気分ですね。

変わりお味噌汁は、トマト入れます。
それと今の時期は冷汁、良いですよ。
シャケ缶と揉んだキュウリとミョウガとゴマとダシと水とみそを入れるのですが、ダシとみそを少量のお湯で溶かしておくと良いです。
野菜は、揉んだナスやさっと茹でたモヤシなどでも美味しいです。
多分、魚の缶詰は水煮だったら何でも大丈夫そうな気がします。
ご飯にかけて食べたりも美味しいですよ。

2010.8.16 17:55 13

まる(37歳)

夏といえばカレー!
頻度が高いとアレンジしたくなりますよね。
最近作って好評だったのは
挽き肉カレー・オクラ添えです。
挽き肉入りカレールーを
少し薄めのサラサラにして
ゆでたオクラをのせます。
さみしかったら、その他に
ゆで野菜や素揚げ野菜をたしてもOK!
なすやかぼちゃがオススメです。
グルメ番組で見たスーフ゜カレーを
真似してみました。

お味噌汁にも我が家はオクラ(笑)
あとはさつまいも、豚肉となす、
天かすと大根 、わかめとたまご
このあたりが変わってるかな?

2010.8.17 14:34 11

シェルティー(36歳)


うちは、カレーは一般的です。夏は夏野菜をたくさん使いますよ。
おみそ汁は何でも入れますね~。今の時期オススメはオクラと豆腐のおみそ汁です。
オクラは輪切りにして。
ネハ゛ネハ゛が苦手じゃなかったら試してみて下さい(^_^)v

2010.8.17 15:52 11

ミルク(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top