HOME > 質問広場 > くらし > 疎遠にしたい友人

疎遠にしたい友人

2010.8.29 18:18    0 5

質問者: みかんさん(34歳)

疎遠にしたい友人がいます。

その友人とは長い付き合いなのですが、何年か前から、「何かが違う」と思いつつ相手から連絡が来るので、なんとなく付き合って来ました。
例えば、私は専業主婦。彼女は長時間のパート。
「家に居て暇じゃない?私だったら、家に居られないな。家で何しているの?する事なくない?」と半ば馬鹿にした口調で言ったり、「私、友達が居ないんだ」と私の前で言ってみたり。彼女の中では、私は友達では無かったんでしょうね。

今までいろいろありましたがもう駄目みたいです。

というもの、私がある試験を受けた時に、「受かるか不安なんだ」とメールの終わりの方にちょっと書いたのですが、後日、返信メールの中に「結果はどうだろうね。私の方が気になっちゃう。」と返ってきました。
結果は合格。でも「おめでとう」のメールは無く、ほとぼりが冷めた頃に、全くその事とは関係の無い内容のメールがきました。この頃から、私は疎遠を考えていて、あえてメールは無視しました。すると1週間後くらいに電話が来て、「メールを無視しないでよ」とのこと。 おめでとうも言ってくれないのに、何で返信を期待するのか?と思ったら、その電話、自分の妊婦報告でした。たまたま私も妊娠が発覚したばかりで、思わず言ってしまったのですが、後日、私は流産、彼女は無事に出産。
嬉しいのは判りますが、案の定、出産後には心無い言葉のメールが。彼女と付き合うと悲しい思いをしないといけないのがわかっているから、自分を守るためにも、メールアドレスを変更し、携帯電話と家の電話を着信拒否に設定。

ここまでしたら、拒否されているのが普通わかりますよね?

先日、母から突然電話が来ました。
「夕べね、OO(その友達)から家に電話があって、OO(私)にテルがつながらないって、電話があったんだよ。だから掛けてね」と言われました。

もう結婚して実家を出ているのに、私の親の所に電話をする神経もわからないし、正直とっても迷惑でした。

もうこれ以上、連絡をしてこない事を祈っています。

皆さんの周りにも、こんな人いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

います、というよりいました。
高校からの友人ですが
卒業してからは付き合いはなかったのですが突然結婚式に呼ばれ断る理由もなかったので行きました。
それ以来付き合いが始まったんですが、なにせ自己チューで…
揚句にこっちがハイハイいうこと聞いてたら調子に乗って「アソコに連れて行け」だの言い出す始末。
車は毎回こちらが出して
いくら自分の用事でもカ゛ソリン代なんて出す筈もなく…
こちらが嫌がる事も平気でするし切れ気味だろうが
笑い飛ばしてオシマイ。

もう疲れ果てて縁切らせてもらいました。
今ではスッキリ!です。

あと別の友人(今は連絡取ってませんが)に
「毎日家にいて何してるの?」
と言われた事があります。確かに言われて気分のいい事ではないですよね〜!

2010.8.29 20:45 14

匿名(秘密)

みかんさんのことを羨ましがってたり嫉妬してたり。。って事はありませんか?
勝手にライバル視されてるかもしれませんよ。
みかんさんの試験の結果が気になると言いつつも合格と聞いてもお祝いの言葉すら無いんでしょう? 自分のメールには返事して欲しいなんて、全くのジコチューで思いやりが全く感じ取れません。

みかんさんの流産、残念でしたね。。 そんな時に彼女は出産して、心が痛んだでしょうね。。
育児ストレスや自由に動けるお子さんのいない人を羨ましく思ったりして、またみかんさんが気になってるんですよ。
ケイタイも家電(いえでん)も着信拒否してるとわざわざご実家に連絡ですか。
その彼女の方がよっぽどヒマなんですね・・・
もうみかんさん自身、彼女に対して拒否反応起してるんですから、ご実家に正直に言ってうまくかわして貰ったらいかがでしょう。
彼女とはお家近かったりしてスーパーなどで良く会う。。とかじゃなければ何があろうと無視です!

私には馬鹿にするような発言をする友人はいませんが、以前○ムウェイの勧誘をしつこく押し売りしてくる友人がいて面倒だったのでメールや電話、年賀状が着ても返さず。。。無視してたら自然と音沙汰なくなりました。
強い意志を持ってしばらく距離を置いてみて下さい。
自律神経や体調おかしくなりますよ。

2010.8.29 23:44 20

とりぷる(秘密)

私にも似たような友達?がいます。
私が結婚し専業主婦をしていると色々言われ、しまいには旦那に養ってもらうのが当たり前なの?と言われました。

結婚後に専業主婦になるか兼業主婦になるかは、夫婦が決める事で他の人には関係ないですよね…
旦那に養ってもらうのも当たり前っちゃ当たり前であって、感謝などしてないわけではありません。

別の結婚している友達に愚痴った事がありますが、既婚者と未婚者では話が段々あわなくなるみたいです。

妬みだと思いほっといています。
やはり、自分から連絡して気分悪くなるのは嫌なので友達というより知人のような関係になっていますよ。

2010.8.30 01:06 16

まり(27歳)

>ここまでしたら、拒否されているのが普通わかりますよね?

普通の人はわかると思いますが、実家にまで電話をかけてきたところをみると、肝心のそのお友達はわかっていない(もしかしたら、わかりたくないのかもしれませんが)のではないでしょうか?またしつこく実家に電話をかけてきそうな気がします。

あまりにしつこいようだったら、一度は「出会ってから長い年月が過ぎて、お互い価値観が変わってきてしまったみたいだから、そろそろ別々の道を行きましょう、お幸せを祈ってます」とかなんとか相手を怒らせないように適当に理由をつけて、もう少し具体的にでも言葉は上手に真綿にくるんで疎遠希望の気持ちを直接連絡したほうがよいのかもしれません。まあストーカーになられても困るので難しいところではありますけど。

2010.8.30 18:00 14

私はわかる(38歳)

投稿してくださったみなさん、
理解、助言してくださってありがとうございました。

匿名さん
結婚式になると、途端に友達が増える人って居ますよね。ご祝儀めあてなのでしょうかね。
匿名さんの知人と似ていますね。彼女も車を出させる人です。
食事に誘っておいて、「今日はおごり?」と冗談か本気か知りませんが言っていました。かなり引きましたけど。

一緒に居て、あまりにも疲れる人とは、すっきりした方がいいですよね。

とりぷるさん、スルドイです。
彼女に、私はライバル視されているのかもしれません。

この他にも、私がやっと資格を取得し、「大変だったよ」と言うと、おめでとうなんて言うどころか、「主婦だよ、主婦。主婦なのにやらせてもらえるだけありがたいと思わないと」とか説教してきたり、そのくせ自分は私に感化されて資格の勉強を始めたと言っていたのに、早々でリタイア。「すぐに諦めずに、もう少し頑張ってみたら?」とアドバイスしたら、「駄目なものは駄目なの。いいの。向かない事が分ったから。」ですって。
最後まで頑張れない人に、努力を理解してもらうのは無理だったみたいです。

彼女の性格から考えて、里帰りすると言っていたのもあって、きっとお盆明けに連絡がくるからと思って、その前に拒否しておいたんです。
予感は当たったけど、実家にまでとは参りました。

彼女は他県に住んでいるので、きっと会わないと思うので、断固拒否していこうと思います。とりぷるさんの投稿、心がすっきりしました。

まりさん
そうですよね。仕事をするかしないかは夫婦の問題ですよね。
それにしても、まりさんの知人もちょっとですね。養ってもらう代わりに、主婦だっていろいろやる事があるのに。

彼女の場合、お姉さんが未婚で未だに働いている影響もあって、子どもが居ないのに仕事をしていないと「怠け者」というようなイメージがあるんだと思います。でも彼女、仕事から帰ると疲れて、1週間近く出来合いで済ませたりすることもあるらしいです。
私なら、そこまでして不健康な食事と引き換えにお金を得たいか?と考えてしまいます。それも考え方の違いですけどね。

私はわかるさん、やっぱりそう思いますか。私もです。
もう一度くらい電話か、それか手紙がくるかもなと思っています。
友達が居ないと言っている位なので、流産した私に、子育ての事でも言いたいんでしょうね。
一度、「お互いに合わないみたいね」というような事を言おうと考えたこともあったんですが、言ったこっちが嫌な気分になりそうだったので避けて来ました。でも今度アクションがあった時には考えてみます。

2010.8.31 11:42 14

みかん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page