HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 混合から完母の切り替えについて

混合から完母の切り替えについて

2010.9.1 04:47    0 3

質問者: みっちょんさん(31歳)

今、産まれて3週間と4日が過ぎた初ママです

その頃、母乳外来に行ったとき母乳だけでいいからねっといわれ 今日から 完全母乳になりましたが 実際必要な量は100ミリ でも 母乳外来での私の母乳は78ミリでした。
今までの回数は7〜8回
15分を両乳+ミルクを40ミリ

完全母乳は10回の10分を両乳 以上!!

かなり楽にはなるでしょうが、足りてるのか心配です実際 自分で絞ってみると深夜だからなのでしょうかかあまりでてないです

しかも 透明な液も含んでいて大丈夫か気になります
大丈夫でしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生後4ヵ月の息子がいます。
1ヶ月健診までは混合で体重を増やし、2ヶ月からは完母になりました。

搾乳している量と飲んでいる量は違うみたいです。
泣いたらおっぱいの頻回授乳で1日15回前後を約1ヶ月続けました。足りているのか不安でしたが、おしっこも出ていて体重もそこそこ増えていたのでそのまま完母でやっています。
完母の方が体重の増え的にはペースは落ちますが、大丈夫のようです。
ポイントはおしっこがちゃんと出ているかどうかみたいです。

足りてなければ泣きますのであまり心配せずにやってみるといいですよ。軌道に乗れば完母はラクですよ。哺乳ビンの消毒・ミルクの準備は面倒なので。

ただし、ミルクもたまにあげた方がいいかも。。(もしくは母乳を搾乳して哺乳ビンで)
うちは現在、完母になってから哺乳ビン拒否になってしまい私自身が頭痛薬を飲みたいときなど結構困っています。(一応あきらめると哺乳ビンでも飲みますがすごく大変です。。)

2010.9.1 08:20 152

やっと母(39歳)

6月に2人目を出産しました。
2人とも完母です。
毎回100ml飲むとは限らないし心配いらないと思います。
喉がかわいて飲みたい時もあるだろうし・・・。
それに赤ちゃんに吸われるとおっぱいが張ってきて母乳がでるので、自分で搾ってあまり出なくても心配いらないと思います。
体重が増えてて、うんち、おしっこも出て、機嫌が良ければいいと思います。
あまり神経質にならないで頑張って子育てして下さいね。

2010.9.1 09:06 81

きき(34歳)

今、6ヶ月の息子がいます。

私も混合だったんですが、1ヶ月検診のとき母乳外来に行って、母乳だけでいいよ。って言われました。

そのときからほぼ完全母乳ですが、たまに夕暮れなきとかでミルク足してました。

今は、完全母乳。

でも、最初はなんだか不安でしたが、
あんまり時間を気にせず、あげてましたよ。
20〜30分くらいとか。

そのうち、母乳もだんだん赤ちゃんが欲しい分だけ出てくると思います。まあ、自分がしんどい時は、ミルクを足した方がいいですよ。

あと、魔法のおっぱいってブログ参考になると思います。

2010.9.1 22:02 142

白くま(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top