HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 仕事やめて本格的治療へ ...

仕事やめて本格的治療へ 家で何しよう?

2010.9.2 20:50    0 10

質問者: きょうこさん(28歳)

こんなこと聞くな!!!なんて言わないでください。
本気で悩んでいます。

まもなく仕事を辞めて、体外受精に入ります。
しかし仕事を辞めて、家で何をして過ごせばいいのか??
考えるだけで憂鬱になってしまいます。
元々家にいることがとにかく苦手なんです。一人も苦手です。

地元ではないので友人はいません。
もちろん実家も遠いです。
主人は朝早く、深夜帰宅です。
都会なせいか?習い事をしたいけれど、どれも高額でてが出せず。
賃貸のため楽器禁止、ベランダ菜園はゴキブリが多い地区のためこれまた禁止。
図書館は遠いし。
公園はママと赤ちゃんだらけで行きずらいし。
料理を頑張りたいけれど、旦那は毎晩外食だし。
ジムが唯一手が出せそうな金額(といっても月額15000)だけど、病院のカウンセラーに相談したら移植後は運動禁止だからもったいないと言われてしまい。
ケーブルテレビで大好きな海外ドラマを見ようとしたら、あろうことかアンテナ設置は禁止と管理会社に言われるし。

マイナス面ばかりで少し落ち込んでいます。

どれくらい費用がかかるか?
いつ妊娠にたどり着けるかわからないので、財布の紐も固くなるし。預金額が多いわけでもないので、出費したくない思いも強いし。

皆さんは何をして過ごしていますか??
憂鬱になったりしませんか?
家に引き込もって、不妊に関するネットばかり見てしまいそうで怖いです。

周りに住んでる方、全員に赤ちゃんがいる状況も家にいたくない理由のひとつです。

強くならなきゃと思いますが、これから来る未知の生活が不安でたまりません。

どうかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに今までハ゛リハ゛リ働いていたり、家で過ごすことが少なかったりすると何しよう?となりますよね!

私は、たくさん時間があった時は資格というか、語学学習をしたり、スホ゜ーツシ゛ムというかトレーニンク゛したりしました。
語学学習は韓国語から始めてみました。それからすっかりはまりました。
色々街を探索すると自分がしてみたいことが見つかるかもしれませんよ!

2010.9.2 22:01 18

アロハ(28歳)

私も不妊治療に専念する為に仕事をやめました!!

取り敢えずは仕事の疲れを癒すのに、昼寝が多かったです!!

そして何気なしに岩盤浴に行きました!!
岩盤浴は不妊に良い!って 本が有りました!!
携帯で調べたら「岩盤浴に行きだしたら授かった」って書き込みも有りました!!
フリーハ゜スを買って通いだしたら、私もすぐに授かりましたよ
岩盤浴に行ってみてはどうですか??

2010.9.2 22:09 19

さっちゃん(28歳)

私は趣味が特にあるわけでもなく資格を持っているわけでもなく〜遊ぶお金もなく〜

家でコ゛ロコ゛ロしていました。主人に部屋ぐらい片付けろ!と言われ…

掃除を毎日していました。すると要らない物、使わない物が沢山出てきて〜でも捨てるにはもったい無い!取っておいても邪魔だし…

そうだ!オークションをやろう!要らないもの売ればいいじゃん!!

なんて軽はずみにやり始めました。最初はうまく写真が撮れなかったり、入札が無かったりしましたが、段々やり方が分かってきて毎月5万円位の売上に!

好きな時間にケータイでできるし部屋はきれいになるし、面倒な発送も配送会社が取りに来てくれるし!
妊娠に関する本等もオークションで安く購入しています。

今ではオークションが趣味となりお小遣いも稼げています!(o^_^o)

2010.9.2 22:23 19

かな(35歳)

DVD観ていますよ~。
 近所のレンタル屋さんは(全国的に大手のレンタル屋です。店舗によって色々とサービスが違うようですが)、週に一度「1枚100円」でレンタルできるので、物凄い数を借ります。

テレビドラマは好きではないですが、やはり世間で話題になってたものって観始めれば物凄く面白いです、続きが気になるというところでしょうか。暇潰しになりますよ。

あとは、編み物もおススメです。
 時間があっという間に過ぎますw。

2010.9.2 22:26 19

ばら(36歳)

私も現在進行形です。
もう1年以上経ちます。

やっていることといえば…

家の掃除・パン作り・ケーキなどお菓子作り・お弁当用のお惣菜作り(小分けにして冷凍してます)・漫画を読む・ゲームをする・楽天でショッピング・ネイルアート・懸賞応募・内職をする・ネットでDVDをレンタル・ナンクロ・漫画喫茶へ行く・冬場は編み物・1日限りの体験教室・平日休みの友人とランチ・実家へ帰る・オシャレなカフェでおひとりさま

ざっと思いつく限り挙げてみました。

最近は、午前中寝て買い物に行き、昼食後は内職をしたり
ネットでゲームをしたりしています。
Gyaoで動画を見たり。
あとはジネコもですね。

最初は時間を持て余すと思います。
3ヶ月~半年経つあたりから、妙に慣れますよ。

2010.9.2 22:55 22

うーん(1歳)

私も同じ悩みを持っています。
治療中でも皆さん上手に楽しんでるんですね!
参考になりました☆
私も区内に住んでます。周りに知り合いもいないし、マンションはペット禁止だし、お稽古をしたくても、結構高いから手が出せません。。。
不妊治療に専念するためフルタイムの仕事を辞めたにもかかわらず毎日家にひとりで居ると、不妊治療の事ばかり考えて悲しくなるので、今は週2日事務パートに行っています。でも、残りの3日は不妊治療の病院通いが無いときは暇でもっと仕事が出来たらなぁ~と思ってしまいます。ストレスが卵の質にも良くないらしいのでストレスを溜めないようにしたいですよねぇ!
私も岩盤浴に行ったりして不妊治療期間をもっと前向きに楽しもうと思います。

2010.9.3 13:07 15

モモ(33歳)

きょうこさん、はじめまして。

私も辞める時はどうしようか悩みましたけど、主人の転勤があるので昨年いっぱいで辞めてからは、治療(タイミング指導)しながら今まで仕事で出来なかったことをしながら日々過ごしています。

火曜日はスカッシュのレッスン
水曜日は映画観賞(レディースデイだから)
その他の日は、ジムで筋トレ

私も首都圏に住んでいるので、確かにどれも結構いい値段しますが、ただ家でダラダラ過ごすのはあまり好きではないので・・・
外出する目的が無い日は、家で煮込み料理を作ったりして過ごしてます。

時間の使い方は人それぞれでしょうから、きょうこさんがストレスを溜めずに過ごせる環境が見つかるといいですね。
でも、私も結構がっつり働いてきて家庭に収まっているような人間ではなかったんですが、そうは言っても案外家庭に収まっているのも悪くないですよ(笑)

2010.9.3 13:30 15

モモ(30歳)

短期パートは主さんにとって、気分転換&治療費の足しにもなるので一石二鳥ですよ~知人は短期パートで、治療費を貯めてから体外してます。
あと年2回不妊治療の助成金(1回15万円)申請できます(所得制限あり)
私は在宅ワークや、子宮の血流を良くするためにサイクリングを・・・
お金もかからず精神衛生上よかったので、数ヵ月後には妊娠→無事出産しましたよ♪

2010.9.3 15:15 17

きなしさいくる(28歳)

私も治療のために仕事やめて7ヶ月たちました。
私は前からやっているガーデニングを本格的に
と裁縫もはじめました、
あとは皆さんと同じようなことをして楽しんでます。
今はハローワークからの紹介で資格取得のために
学校へ行っています。
月~金曜の朝9時から夕方4時までみっちり授業です。
失業手当は学校行っている間は延長されてもらえ、
更に日当と交通費も頂いています。
勉強しながらお給料もらっている感じで、
なかなか有意義です。
失業手当をもらうつもりならば一考です。
学校は3ヶ月で終わりなので、終わったらまた何か
別の資格でもとろうかと考えています。
私は一日中家にいることも外で何かすることも好きなので、
どちらも楽しめてる感じです。
したいことは意外とみつかると思いますよ。

2010.9.3 21:00 16

hide(42歳)

治療に専念できるのはとても恵まれています。リラックスして、会社に通わなくていい生活を楽しんでください。
 私は基本的に読書、散歩、それから少しですがボランティア活動をしました。人と接する機会が持てて治療以外のことに目が向くので良いです。編み物は前からやってみたかったので挑戦しましたけど不器用過ぎて挫折。
 あと、治療に関するネット検索は積極的にしていました。情報は無いよりあったほうがいいです。特にジネコは有益でした。私はここでよく名前の出てくる病院を調べて、転院して陽性が出ました。

2010.9.4 06:02 16

るま(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page