HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 仕事を続けたいのですが…

仕事を続けたいのですが…

2010.9.9 11:53    0 6

質問者: punnyさん(30歳)

現在妊娠7週に入り6週で心拍も確認できました。しかし、5週目から出血があり今は切迫流産の診断書が出て自宅安静中です。
もともと体外受精のホルモン補充周期で授かったのもあり出血しやすいから心配はないと病院の先生はおっしゃったのですが保育士という仕事なので念のため2週間休んだほうがよいと診断書を書いてくれました。
出血は止まって4日後の診察で復帰しても良いか判断すると言われています。

ここで本題ですが、職場から連絡があり、待機児童が2人入所したいと役所から電話があったのだが私が仕事出きるなら受けるがそうなればまた長期で休まれたら園がまわらないし、もしやめざるを得なくなる可能性があるなら受けれないし、私次第なので病院の先生によく相談するように言われ、私の返事待ちの状況です…

私は家計のこともあるのでできれば続けたいのですがまだつわりもないしこの先職場に迷惑をかけないと断定できません…
こういう場合みなさんならどうしますか?

ちなみに担任しているのは0、1歳クラスで途中入所の子どもは0歳と1歳児一人ずつ、泣くと思うし抱っこも普通にするつもりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら…

主治医に詳しく話して判断していただきます。

私も昨年6週目で出血、そのまま止血することなく流産しました。

その時はタ゛メなときはどうやってもタ゛メだと思いました。

ただ、救えそうな我が子だったら私は仕事を休むと思います。

子供を犠牲にしてまで仕事を優先する考えは私にはないので…

主さんもそうだと思いますが

でも、主さんの状態が一番分かるのは主治医だと思うので、やはり主治医に判断していただいたほうがいいと思いますよ。

天秤にかけるものではないとわかっていても、いざ仕事となると重くのしかかってきますよね

無事に出産されますように

2010.9.9 13:52 29

まい(27歳)

お返事ありがとうございます。

体外受精でやっと授かった命、仕事より子どもが大事ですし先生の判断に従いたいと思います。

出血も止まりまだ働ける!という考え方は甘いですよね…

赤ちゃんを守れるのは自分次第なのに…

途中入所があるとは思いながらもこのタイミンク゛でのことで戸惑ってしまって悩みましたが無理だけはしないようにします。

ありがとうございました。

2010.9.9 14:29 36

punny(30歳)

家計のために働きたい気持ちはよく分かります。
でも、無理はできませんよね。
よそのお子さんを預かる責任もあるし、妊婦だからって
園の子供が気を使ってくれるわけじゃないし…。

つわりは、8週目ぐらいから出てくる場合もあるし
何とも言えないですよ。波があるので…。

主治医の先生に事情をお話しして、相談するのが一番だと
思います。たぶん、先生も「戻れないことはないが、無理は
しないでください」とおっしゃると思います。

ちなみに私は、妊娠初期に切迫で出血があり
職場から「休んでください」と言われ、出血が止まり
つわりがおさまり、安定期に入るまでに新しい職員を
どんどん雇っていたので、そのまま忘れ去られました…

復帰したくても、会社がハッキリ返事をしてくれずに
(会社としては妊娠を理由にお払い箱=解雇にはできないので)
身動きが取れずにすごく困った経験があります。

無理は絶対に禁物ですが、働く意志があるなら
それはアピールしておく方がいいとは思います。

2010.9.9 14:52 40

匿名(33歳)

punnyさん、こんにちは。もうすぐ20Wの初マタです。私はタイミンク゛で授かり9Wまで不妊治療の病院、10Wから出産の病院で診てもらいました。不妊治療の病院では週1回の診察で順調だったにもかかわらず、10Wに入った途端、何も症状がなかったのに絨毛膜下血腫で切迫流産と診断されました。いつ出血するかの不安で結局、安静解除まで1ヶ月仕事を休みました。私は医療職だったので一日中立ちっぱなしでした。自分は感じなくても赤ちゃんには負担になっていたのだと思います。考えが甘かったです。その後も「軽度就労なら可能」でしたが不可能に近かった為退職しました。私は16年働いた職場だったので心残りがありましたが、赤ちゃんに何かあったら自分が後悔すると思ったので案外決断は早かったです。自分がいなくなったら職場が困ると思いがちですが、それは職場の勤務体制の問題であり、開設者が考えることですよ。自分が犠牲になることは避けた方がいいです。園がまわらなくなるのは決してpunnyさんの責任ではないです。ただやはり収入の問題はあるから、うまく傷病手当を利用したり、退職するにしても時期を考えないと、年金、保険料など想像以上にお金がかかります。
先のことは医師でもわかりません。今は即答はなるべく避けて、まずはできるだけ切迫の診断書でつなぐことがいい気がします。女性が多い職場だとわかってもらえる気がするのですが。
少しだけ年の功の意見なので、参考にしていただければ。

2010.9.9 14:55 26

らんらん(40歳)

0、1歳クラスの新入園児だと慣れるまで抱っこばかりになってしまうでしょうね。事情を知っているクラス担任も主様に気を使って、周りもフォローに大変かもしれません。
ここは、思い切って、自分の体とお腹の赤ちゃんを優先したほうがいいのではないでしょうか。今はお腹の命を大切にしすぎる位大切にしてあげてください。
私も原因不明の出血が続き、続けたかったけど年度末で保育士を辞めました。辞めると同時に出血も止まり、その時の子どもは今2歳です。悩んだけど、無理をしなくて本当によかったと思います。
まだまだ暑い日も続きますのでご自愛くださいね。

2010.9.9 16:38 31

さくら(29歳)

みなさま、お返事ありがとうございます!

女ばかりの職場でみんな仲が良く、だからこそ気をつかわせてしまうことになると思います。
職場は理解がありますが役所にはそれは通用しません…
臨時保育士なので我が儘は言えないですし、続けるか辞めるかの判断を迫られている感じで不安になり相談させていただきました。

やはり働きたいですし職場にもそのことは伝えました。しかし、少しでも赤ちゃんにタ゛メーシ゛を与える可能性があるようならきっぱり辞めようと思います。
病院の先生にこれから運動会があることや新入児が入ることなどもきちんとお話し判断をしてもらおうと思います。

家計は心配ですが赤ちゃんの命には代えられないですよね!

傷病手当については社会保険に入っているしもらえると思うのですが職場からは何も聞いておらずこんな状況で私からも聞けずにいます…
ちゃんと聞いたほうがいいと思いつつ申し訳ないし辞めるならもらえないでしょうし…

なんにせようだうだと悩んでいましたがみなさまからのご意見を頂きすっきりしてきました。

ありがとうございました!

2010.9.9 17:36 16

punny(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page