HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 今後、妊娠する可能性はあ...

今後、妊娠する可能性はありますでしょうか

2010.9.13 15:07    0 3

質問者: まるこさん(34歳)

いつもジネコを楽しませていただきます。
リニューアルもされ、より使いやすくなり嬉しい限りです。
ジネコのスタッフの皆様ありがとうございます。

さて、本題なのですが、先日4度目の胚盤胞移植をしましたが、結果陰性に終わりました。
今回は胚盤胞のグレードもAで今までの中で一番良く、とても期待していたので、初めて医師の前で泣いてしましました。

4度の胚盤胞移植の、判定日の血液検査の結果ですが

1度目: E2=133.8 P4=8.7 hcg=0.5 (胚盤胞グレードB)
2度目: E2=54.0 P4=4.7 hcg=0.5 (胚盤胞グレードB、BC)
3度目: E2=159.2 P4=4.6 hcg=0.5 (胚盤胞グレードBC、C)
4度目: E2=63.8 P4=10.5 hcg=0.5 (胚盤胞グレードA)

と、hcgの数値が0.5より上がったことがなく、もう妊娠の希望が持てなくなっています。
着床障害の可能性もあるため、次回の生理後、不育症の検査をすることにしました。

hcgの数値が、少しでも上がってくれれば、妊娠をしなくても希望が持てるのですが、0.5から動かない状態だと、何度移植しても結果は同じなのかなと、今回ばかりは凹んでしまいました。

私のような、結果が続かれた後でも妊娠された方はいらっしゃいますか。
また着床障害で、原因が発見された方、原因が発見されなかった方の両方でも、最終的に妊娠された方はいらっしゃいますか。

主人のために、子供を授かりたいという一心で頑張ってきましたが、もう希望が持てなくなってきており、主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

同じようなケースで、妊娠された方いらっしゃいましたらお返事お願いいたします。
また、同じようなケースでなかなか妊娠されない方からのお返事でも結構です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるこさん、4度目の胚移植残念でしたね。
私も過去に採卵4回、胚移植7回の経験があります。

私の場合、原因不明で、まさか複数回体外受精をしても
妊娠しないとは思わず、陰性の結果が出るたびに
落ち込んで泣いていました。

しかも採卵をする度に卵のグレードが
どんどん悪くなっていったのでもうダメなのかな?
と思うときもありましたが、
採卵3度目(胚移植5回目)で初めて陽性反応が出て
心配確認まで出来ました。
(その後、心拍確認後の8週で繋留流産してしました)

その後、採卵4度目ではまた陰性。
なかなか出産が近づいて来ない状態です。

主治医の先生からは、少し卵巣を休めてから
再度チャレンジするように言われています。

複数回体外受精で妊娠しない状態の時に、
不育症の検査をして、抗核抗体が弱陽性だと分かり、
バイアスピリンという薬を服用しました。

治療を頑張っても陰性が続くと諦めた方が良いのかな?
と思うときも多いですが、
将来「もっと若いときに治療をしておけば・・・」
と後悔しないためにも、今できる治療や検査は
出来る限りやっていきたいと思っています。

お互いに早く可愛い赤ちゃんに会えると良いですね☆

2010.9.13 18:20 86

うさぎ(31歳)

フリーランスさん、こんにちは。
私は顕微授精経験者です。採卵一度行い胚移植5回チャレンジしました。4回目まではhcg0.5以下でした。医者からは「カスリもしていない」と言われ診察室で泣いた事もあります。凍結胚最後の5度目の胚移植で半分諦めて、移植後ガンガン動きました。そしたら最後で妊娠しました。現在妊娠7ヵです。私も着床障害ではないかと悩んでいました。妊娠って何が起きるのか分からないな~って思いました。
まだまだ希望を捨てずに頑張って下さい。フリーフランスさんが必ず妊娠すると私は信じてます。

2010.9.13 21:46 42

ガーベラ(29歳)

お返事ありがとうございます。

>うさぎさん

うさぎさんも、不育症の検査されたんですね。
うさぎさんのお返事の中で
『将来「もっと若いときに治療をしておけば・・・」と後悔しないためにも、今できる治療や検査は出来る限りやっていきたいと思っています。』
というお返事が、とても励みになりました。ありがとうございます。
私は、もうすぐ結婚10年目なのですが、二人の生活でも楽しいので、いつも陰性のたびに諦めようかと考えてしまいます。
でも、やっぱり後悔するのが嫌なので、もう少し頑張ってみます。
うさぎさんも、お体に気をつけてくださいね。
お互い元気でかわいい赤ちゃんを、この手で抱きましょうね(^^)v
お返事ありがとうございます。

>ガーベラさん

ガーベラさんも4回目までhcgが0.5以下だったんですね。でも5回目で妊娠されたんですね。すごーい!おめでとうございます。
私も、先日の採卵で育った胚盤胞があと一回分あるんです。顕微受精が1個と体外受精が1個なのですが。
ガーベラさんと、同じように5回目の移植で妊娠できるといいんですが。
今後は、SEET法という方法で移植することになりました。
ガーベラさんも、ずっとhcg数値が低い中、5回目で陽性反応が出たので、私も希望を捨てず頑張りたいと思います。
そして、あと3ヶ月。お体を大切にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。お返事ありがとうございます。

お二人からのお返事、とても励みになりました。
もう、妊娠を諦めていましたが、もう少し頑張ってみようと思います。
もし、今度が駄目でもまた採卵して頑張っていきます。
本当にありがとうございました。

2010.9.14 10:29 31

まるこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page