HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供を勝手に義実家に連れ...

子供を勝手に義実家に連れて行かれる(長文)

2010.9.15 12:24    0 11

質問者: ピオーネさん(31歳)

夫・子供(1歳2ヶ月・3歳)と、4人家族です。

現在私は義両親と連絡を絶っています。
それは今までの義母の暴言によって私が精神的におかしくなっているところに、とどめとも言える位酷い事を義母から言われ、私が限界にきたからです。
それは主人にも話し、主人からも「ピオーネが行ってもいいと思える日が来るまで、俺の実家には行かなくていいし、電話もしなくていい。」と言ってくれました。

それから数ヶ月間義両親とは一切関わらずにきたのですが、今年のお盆に、さすがに誰も行かないのは可哀想だと思い、主人と上の子だけ行ってもらいました。
私は当然行くつもりはありませんでしたし、現在下の子も授乳中なので自宅に残りました。
(ちなみに義実家は日帰りで行ける距離ではありません)


ところが、来月の下旬に主人に同窓会の話が来ました。
ちょうどこの日は日曜日だったのですが、上の子の幼稚園で用事があったので、私が主人に「悪いけど、同窓会は1人で行ってきて」と主人に言ったところ、「〇〇は(下の子)連れて行くから。」と言われました。
下の子はまだおっぱいをあげているから無理だと言うと、主人はイライラした様子で「1歳過ぎてるんだから、授乳なんてもういいだろ!!」と言ってきたんです。
私の母乳は左がもうほとんど出ていません。
上の子の時には早々に止まってしまって悲しい思いをしたので、せめて下の子にはもう少しあげたいのですが、1日以上なんて間隔を空けたら止まってしまいそうで怖いんです。
それを言っても主人は聞く耳を持ちません。


しかも同窓会は日中バーベキューをやるそうで、その間下の子は義両親に預けると言います。
ちなみに主人の実家は田舎にあり、バーベキューをやる所も山の中の沢に行くそうで、半日がかりだそうです。

義両親は(義父79歳・義母74歳)で高齢です。
義父は子供好きでよく遊んでくれますが、高齢なので長時間は無理です。
義母は遊んでいる孫を見ているのは好きですが、自分は手を出しません。面倒臭いらしく、「世話」というのはしたがりません。

義母は上の子がまだ9ヶ月の時、種入りの梅干を口に入れて、詰まらせそうになった事がありました。
また下の子が10ヶ月の時には、「遊んであげるから」と子供を連れて行ったのに、途中で放棄して子供を1人にして部屋から立ち去ってしまい、私が見つけた時には、子供が両手に画びょうを握っていた事もありました。

その他にも危険な目にあいそうになった事が多々あり、義両親に下の子を預けるなんて、もってのほかだと思っています。


しかし主人は頑なに「連れて行く!」と言い張っています。
どうやらお盆に帰省した時、下の子にも会いたいと言われてきたようです。
義両親が高齢なので、できるだけ孫に会わせてあげたいという親心が芽生えてしまったようです。

こういう場合、どうしたらよいでしょうか?
どう言ったら主人に分かってもらえるでしょうか?
どなたか、助言をいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義理両親に子供を預けるのを危険や心配と感じでいるのなら、私ならいくら義理両親が苦手や嫌いでも、一緒に行く事を考えます。
子供を危険から守るためです!
画ビョウを手に持っていた?!想像しただけでも恐ろしい。。

2010.9.15 14:01 46

んー!?(32歳)

私も義母の発言や態度にウンザリして極力会わない様にしているので会いたくない気持ちは分かります。
でも旦那さんにとってはどんな人間でも親ですからね…
孫に合わせてあげたい気持ちは汲んであげるべきじゃないでしょうか?

ただ、孫を会わせたいなら、後日、側で世話が出来る時に連れて行くように提案してみては?
それと、我が子が心配なら、主さんも1日だけ我慢して同行した方が良いと思います。
また義母さんに嫌な思いをするかもしれませんが、我が子が危険に晒されるよりましだと思います。

2010.9.15 14:05 23

卑弥呼(秘密)

まだ一歳二ヶ月ではママがいないとダメなのではと思います。

ご主人が連れて行ったとしても、ママがいないことでずっと泣いている可能性があると思います。

義両親に人見知りして泣いたり、夜はママがいないことで眠れなくて泣いてなかなか寝なかったりして…。

お子さんの様子をご主人が携帯電話かデジカメ等で撮影して、それを義両親に見せる…というのはいかがでしょうか。

ご参考までに…。

2010.9.15 14:14 23

フ゛ルーヘ゛リー(30歳)

1.ご主人に、ここに書いた実例も話して連れて行くのをやめてもらう。

2.スレ主さんも何とか都合をつけて一緒について行く。

3.あきらめてご主人とお姑さんに任せる。

このぐらいの解決策しか思いつきません。

下の子を見せに行くのはまた今度にしようよ、と
何度も話し合うしかないんじゃないかな…。

2010.9.15 14:32 26

匿名(37歳)

あの…子供を勝手にと言いますが、旦那様の子供でもある事をお忘れになってませんか?自分の子を自分の両親に見せたいと思う旦那様の気持ちが主さんには分かりませんか?義両親に会いたくないのは主さんですよね?だったら主さんだけ会わなければ良いと思いますよ。子供の事が心配なのは分かりますが旦那様の言うようにもう1歳です。義両親に1日くらい面倒見させてあげても良いんじゃないでしょうか…。義母さんにはくれぐれも子供から目を話さないで下さいと注意しとけばどうですか?

2010.9.15 14:36 28

犬ッコ(25歳)

私だったら、諦めて一緒に行くかなぁ...。

危ない目に遭わせるのも嫌だし、
でも、自分一人の子供ではないし...。

義両親にも会う権利はあると思うので。
その代わり、
宿泊は義実家は嫌。
会わせる(義実家に滞在の)時間を決めてもらう。

って感じに、条件を出してみたらどうかなぁ?!

2010.9.15 18:42 12

海(38歳)

子どもが危険な目に会うかもしれないのに
義両親に預けるのは絶対反対です。

でも お子さんはご主人の子でもありますからねえ。
勝手に、って言ってしまうのはどうかなと思います。

おっぱいうんぬんも ピオーネさんの都合だけって気がします。


1.バーベキューにも下の子を連れてってもらう(義両親に預けない)
2.ピオーネさんが折れてついていく
3.同窓会とは別の日に子どもを連れていってもらう
と提案して見るのはどうでしょうか。

もしご自分が両親に孫を合わせてあげられない状況だったらどんな気持ちですか?
ご主人の気持ちもわかってあげましょうよ。

2010.9.15 19:40 8

ぷよ(38歳)

意地でも絶対連れてかせない方がいいと思います。
言い方悪いですが、そうゆう人は信用できませんよね。
なにかあったらって考えると私も心配になってしまいます。

2010.9.15 22:09 13

キャリファス(23歳)

ピオーネさんのご主人は、お義父さんも子供は好きでも長時間は面倒が見れないこと、お義母さんは世話が好きではないことをご存知ですか?
1歳2ヶ月で離乳食はもう終わったのでしょうか?もしも終わっていないなら、お義母さんが作ってくれますか?市販のものでもいいけど、ちゃんと食べさせてくれるのでしょうか?
世話が好きじゃないなら、オムツは変えてくれるのでしょうか?うんちをしてもちゃんと綺麗に拭いてくれますか?
ご主人がいる時なら大丈夫かもしれませんが、いない時の日常生活も心配です。

我慢して4人で行くのが一番いいかと思いますが、上のお子さんの用事があるんですよね。そうなると、ご主人をなんとか説得して一人で行ってもらい後日4人で行くか、絶対に安全対策と日常生活の世話を徹底してもらうことを約束してもらって二人で行かせるかしかないと思います。
我が家でしたらその状況でしたら間違いなく主人一人で行き後日みんなで行くか、主人の同窓会すら欠席のどちらかです。
小さいこどもの24時間の世話って大変ですよね。本当に体力と気力を使います。ご主人は一人で丸一日お子さんの面倒を見たことがあるのでしょうか?
まだ話もできない1歳2ヶ月の子を連れて、高齢の人に半日だろうがなんだろうが預けるんです。取り返しがつかない事故だっていくらでも考えつきます。まして、過去に種入り梅干しやら一人放置の前科があるのですから。一つ間違えれば大事です。その点をよくご主人に話してみて下さい。絶対にしっかり面倒を見てくれるという自信があるのか、ママがいなくて寝られなくて泣き叫んだらどうするのかもご主人に聞いてみたらいいと思います。

本音を言うなら・・・
世帯を持ち親になった以上、一番はこども、そして妻又は夫だと思います。確かに親に孫の顔を見せたいという気持ちもよくわかります。でも、それ以上にこどものことです。私にはご主人の主張はただの自分勝手にしか思えません。意思表示がある程度言葉に出来る年齢ならまだしも、まだ歩き始めたばかりのような子を自分が側で見ていられないにも関わらず、親に見せたいからと連れて行くのはどうかと思います。ヨコになりますが、もう1歳、されど1歳です。保育園に預ける親御さんはしっかり見てくれる先生がいるからこそ、預けられるんです。こどもを預けるということは他人だろうが身内だろうが、好きな人だろうが嫌いな人だろうが関係ありません。一番はこどもが安全で安心して過ごせるか、こども自身がすぐに安心できなくても、面倒を見る大人が安心させるための努力を精一杯してくれるかということです。
ピオーネさんは、そこに疑問を持たれているのではないかな?と思いました。決して義両親に孫を見せたくないからでもなくて・・・。ご主人がずっと見てくれるわけでもなく、ましてこどもの世話に関して信用できない相手に意に反して預けて何かあった時が怖いのではないでしょうか。心配要素があまりにあるので過保護だなんて思いません。
母乳に関しては、私も同じ「母乳を欲しがる時は欲しがるだけあげたい」と思う母親の一人なので気持ちはよくわかりますが、それはピオーネさんの自己満足の範囲であり、ご主人の親に孫を見せたいということとあまり変わらないかもしれません。

母乳のことでの説得はまず無理でしょう。ご主人に、下のお子さんを連れて行くのが嫌なのではなく、こういう事が実際にあったから心配、○○(下のお子さんの名前)がまだこういう状況だから心配、ということ一つ一つ全てを話してみたらいかがでしょうか。見せてあげたい気持ちもわかるから一度は私も我慢して義実家に行くから今回はやめてもらいたいと、ピオーネさんが折れる部分も提案してみたり。

ご主人が、一人で出かけてくれることを決心してくれるよう願っています。

2010.9.15 23:18 13

りん(26歳)

スレ主のピオーネです。


読ませて頂いて、確かに母乳に関しては、私の自己満足の範囲だと気づきました。
本当にそうですね。
指摘していただいて、ありがとうございます。

義両親についてですが、主人は「親父は子供好きでよく面倒見てくれるし、お袋もいるんだから預けるのは問題ない!」と言っています。
義父は遊んではくれますが、義母の世話嫌いは気づいていないようです。
確かに義母は、主人の前では孫のそばにいてあれこれ声をかけているので、一見世話をしてくれているように見えます。
しかし実際にはおむつを替えてくれたのは、上の子が赤ちゃんの時に1度だけ。(おしりにうんちが付いたままで、おむつも前後逆に)
食事中も子供がスプーンやフォークを落としても、「拾うとつけあがるから。」と言って、拾ってもくれない。
義母の「遊んであげる」は絵本を1~2冊読むのが限界。
子供の泣き声が嫌いで、泣き出すとすぐに人を呼んで子供を渡すか、自分だけ逃げ出します。


危険な目にあった事はあまり主人には話していません。
しかし何度かは主人も実際に目にしています。
でも危機感はないです。


レスの文章をちょっと書き間違えてしまったのですが、上の子の幼稚園の「用事」ではなく「行事」でした。
1年に1度のバザーがあり、上の子は自分で駄菓子を買いに行くのを楽しみにしています。
なので、できれば主人1人で行ってきてもらいたいと思っていました。

義両親に預けるのはあまりにも危険だという事を話し、どうしても分かってもらえなければ、私も上の子と一緒に行くしかないようですね。上の子には可哀想ですが…


とても参考になりました。
なんとか1番良い方向に向くように頑張ってみます。
ありがとうございました。

2010.9.16 12:33 8

ピオーネ(31歳)

お気持ちとてもわかります!
もし私だったら…と考えると、やっぱり自分がついていくかなぁと思います。
嫌だけど。
1歳の子を泊まりで預けるのは100%無理です。
よっぽど旦那さんになついていて、旦那さんが目を絶対離さないというなら別ですが…。

我慢してついていき、義実家も行きます。
泊まりはどっかホテルとるわけには?

向こうで嫌な思いするでしょうが、耐えましょう。
嵐が過ぎ去るのを待つように、いかなる暴言も耐えましょう。

人は時には嫌なことを耐えなければならないんです(涙)

私も、いつも「この試練を耐えてる私はすごい」と、自己暗示をかけながら過ごしてます。


あと、あなただけの子供じゃないというご意見もありますが…そんなことどうしてわざわざ悩んでる方に言うんでしょうか。
母親というものは、我が子が全てじゃないですか。
じじばばが放任なのは、この子の運命。
何かあっても仕方ない。
この子はそういうじじばばの孫なんだから。
…そんな風に割り切れるんですか?

私はできません。
理屈では「自分だけの所有物でない」ってわかっていても、感情として無理です。

2010.9.16 12:53 17

みなこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top