HOME > 質問広場 > くらし > 友人子供が携帯にいたずら電話

友人子供が携帯にいたずら電話

2010.9.24 19:48    1 9

質問者: どんちゃんさん(29歳)

友人の子供から「携帯を勝手にいじった」と言ってよく
間違い電話がかかってきます。

子供といっても、小さいので、本当にボタンを押して
偶然かけてきてるようです。

電話に出ても全く応答なし、です。

結構頻繁にあるんですが…友人はあまり気にしてない
みたいで、いつも
「ごめんごめ~ん」 と謝ってくるだけ。

私にも小さい子がいますが、間違ってかけたりしないよう
携帯を触らせないように気を付けています。

思い切って注意しようと思うんですが…全く悪びれも
しないので、何て言ったら、分かって貰えるか。
それとも、子供の悪戯だし、一時だと思って我慢
すべきでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら友達の携帯料金が心配になるだけですね

2010.9.24 23:45 21

マァ(29歳)

私も一時よくありました。けど、しょっちゅう連絡を取り合ってる仲でもないし、名字だって始めのほうじゃない…なのになんでって疑問に思ってました。その場では切るくせに、謝りの言葉もなく、こちらからメールor電話すれば、『ごめ〜を○○が勝手に触って』の返事…。
そのたびに、嫌〜な気持ちになってました

ちゃんと言ったほうがいいと思いますよ。


私は、ほっといたらなくなりました。(話すきっかけが欲しかっただけかも)

2010.9.24 23:46 17

みとん(25歳)

小さい子がいる友人からのイタズラ電話、けっこうありますよね。
私もたまに掛かってきてます。
私の場合はわざとじゃなく子供のイタズラですし、頭にきたりイライラすることは特にありません。

子供のいる子(割と決まってる子ですよね)からの着信で、出ると無言でガサガサ…が定番なので、イタズラだなってすぐ切ります。向こうも気づいてないこと多いですね。

我が家もいま1才の娘がいます。娘が掛けたことはありませんが、携帯いじるのは好きですね。出来るだけ触らせないよう高いところに置いてありますが、目を離した隙に手を伸ばして遊んでることってあります。危ないものではないので、それほど目を光らせてるわけではないので…

そしてまだまだいいこと悪いことの判断がつかない年齢なので、だめだよって教えてもわかりません。お母さんの触ってるものが触りたい時期ですし。

ほんとに子供って器用に押すんですよね(^^;)

みんなそれぞれ気になることやイライラすること違うと思います。たぶんどんちゃん様のご友人はそこまで気にされていないのでしょう。

直接言うと、神経質~なんて思われてしまう可能性もあります。
悪意ない子供のイタズラですし、気にしないようにするのが1番かなと思います。

2010.9.25 00:33 19

コロ助(28歳)

頻繁だと嫌になっちゃいますよね・・・

「私が電話に出ると料金がかかってもったいないから、子供に携帯を触らせる時はロックしたら?」と言うのはいかがでしょう。

2010.9.25 06:45 15

メリー(30歳)

私は子供の間違い電話は気にならないし、むしろ微笑ましいくらいです。
でも回数が多いなら気になるかもしれないですね。

私だったらその友達の電話は出ずに、私からメールするか相手からの連絡を待ちます。
友達本人からの連絡なら、その後日をあけずにメールか電話があると思うので。

2010.9.25 08:56 19

みやび(25歳)

分かります。
「何回やんねん!」
って思います。
やっぱり携帯が鳴ったら「誰からだろう?」って急いで出ようともしますし、洗い物の最中なんかだと慌てて手を拭いて・・
バタバタと出るのに無言・・
けっこう振り回されてるのに
「ごめん~♪」
みたいなのだとイラッとします・・
一度ならまだしも、同じ人から何度もだと「いい加減予防策取ってよね」と思います・・
そう言える人には言いますけど関係によって言えない場合もありますもんねー。
お子さんがいる方たちにはしっかりその辺、気を付けてほしいと思っています・・

2010.9.25 17:48 5

ちーこ(28歳)

 数日前、胡散臭い宗教勧誘をするのであまり付き合わないようにしている昔の友人から携帯にメールが来ました。まだ親しい付き合いのあった頃の、2年くらい前のメールの再送でした。
 子供のいたずらだったら仕方ないと思うのですが、「わー、xx(子供)のいたずらです。スミマセン」という親の子供っぽい謝り方にイライラしました。
 友人だったら一度ちゃんと注意していいと思います。子供が悪いんじゃなくて親が悪いんですから。

2010.9.26 03:30 6

yui(41歳)

私の友人にもいます! 
迷惑ですよね。
悪いと思ってるみたいで謝ってはきますが、全く改善されないです。
本当に迷惑かけてると思ってれば改善するはずですが…。
私は鬱陶しいので、電話は出ず無視スルーしてます。

2010.9.26 15:08 5

さゆき(27歳)

私の子供も目を離した隙に、何回かやらかしたので、それ以降は発信制限をかけています。(ロック解除しないと、発信ボタン押しても発信出来ない機能です。)

ちなみにauです。他社の携帯は、あるのかわかりませんが。

何度もあるようでしたら、折をみて、そういう機能あるよー!と教えてあげてみてはどうでしょう?

大人が発信したいとき、いちいちロック解除しないとダメなので少し面倒ですが…

私が3歳頃(黒電話の時代ですが)電話をいじっていて、誤って110番に電話した事があったそうで、逆探知でこっぴどく母が警察に叱られたそうです。そういう事もあるって教えてあげれば、面倒でもきちんとロックかけてくれるかも…。

2010.9.26 19:41 6

いっちー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top