HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜だけおっぱいにできますか?

夜だけおっぱいにできますか?

2010.10.14 16:36    3 5

質問者: みぃこさん(25歳)

もうすぐ8ヶ月の子どもがいます。


私は8ヶ月完母でやってきたのですが昨日ついに出なくなりました。
原因は乳首の傷が痛く、授乳時間をのばしのばしにしたこと。乳首を休ませたく片方だけで終わらせることが頻繁だったこと。痛みからのストレス、また風邪の影響でしょうか…


これを機に、完全ミルクにしようと思いました
(11月から保育園に入れることと、もともと子どもが細身で母乳不足が疑われていたためです。ミルクはなんなく飲んでくれました)
しかし夜の寝かしつけだけは泣いて叫んでどうにもできず、ようやく張り出したおっぱいをあげました。



ここまで読んで下さりありがとうございます。
お聞きしたいことがあります。

寝かしつけと夜中だけの授乳だと母乳はいずれまったく出なくなるのでしょうか?それとも夜だけは出るおっぱいになるんでしょうか?

今日は明け方頃から一度もあげておらず、痛いほどではないですが張ってきています。
しかし今あげてしまうと夜の寝かしつけの分がなくなりそうで怖いので放置しています。
そして保育園でもおっぱいがなくても抱っこで寝れる癖をつけさせておきたいので、昼間のおっぱいはもうやめようと思っています。


※現状の説明不足でしたら、指摘して頂ければまた書き込み致します
長文になりましたがよろしくお願い致します

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



あっぱいは与えなければ、要らないと思い
作らなくなります。
すい終わったら必ず絞って、空にしてあげなくてはいけないのです。

回数が減ればどんどん出なくなります。
飲まなくても定期的に絞らないと出なくなりますよ。

2010.10.14 17:11 25

??(36歳)

おっぱいはあげないと出ない、と、聞いたことがあります。でも、夜だけにしたいのなら、昼間のおっぱいは絞ってだしておけばいいかな、と思います。ただ、あんまり自信ありません。

が、他の方の意見も参考にしてください。助産婦さんとか、保健所の人に相談されてはいかがでしょうか?

2010.10.14 19:38 11

たま(秘密)

みぃこさんと同じかどうかわかりませんが、私は「差し乳」といって必要な分だけお乳がつくられるおっぱいでした。

1歳1ヶ月で卒乳しましたが、その前は夜寝る前と時々夜中に与えるだけでした。そんなに量は出ていませんが、吸うと落ち着くみたいで精神安定剤的にあげていました。おっぱいをあげてからミルクあげて寝かせるとあっという間に寝ました。昼間は全くあげなくても張りはなかったです。おっぱいなかなか賢いと思いました。

ちなみに卒乳はいつにするか迷いましたが、子供に「もうすぐおっぱいやめるんだよ」と何回か言っていたら、自分から吸うのをいやがるようになり自然と卒乳となりました。もうちょっとあげたい気持ちがあったのでちょっと寂しいような…。

2010.10.14 19:40 35

かぼちゃの種(35歳)

何となく、おっぱい終わりかけな感じですね。
私も息子が一歳になる前に出なくなりました。

「ない袖は振れない」とでも言いましょうか(笑)、
出ない物を子供も欲しがらないので2、3日は泣いても
アッサリおっぱいを忘れます。
8ヶ月とのことなのでこのままヤメちゃって、フォローアップミルクで行けば問題ないと思いますよ。

夜中のおっぱいは乳歯が生え揃ってくる時期に虫歯の原因になります。
2歳まで添い乳してたママ友の子が前歯を蝕まれ、神経までいってたので永久歯への影響も考慮し、上の前歯2本抜きました。
(現在5歳、幼稚園へは刺歯で通ってます)

もう新生児ではないので悩まなくても大丈夫です。
保育園、楽しんでくれるといいですね!
みぃこさんも新しい環境、楽しめます様に♪

2010.10.14 20:23 27

ミロ(39歳)

8ケ月だとまだ数回あげてましたが、私もいつからは忘れましたが、差し乳になり、寝かしつけだけ母乳でした。

昼間も特に張る事もなかったです。

2歳7ケ月まであげてましたが、虫歯はないですョ。

そのかわり、寝る前の歯磨きは徹底的にしました。

差し乳になれば夜だけも可能なんですケドね。

2010.10.14 23:50 20

りりあ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top