HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 昼間おっぱい、夜の添い乳...

昼間おっぱい、夜の添い乳だけやめた方いますか?

2013.12.4 09:28    5 4

質問者: おいもさん(37歳)

11ヶ月の娘がいます。

添い乳で寝かしつけてきたため、夜中頻繁に起きます。
そして起きるたび添い乳で寝てます。

寝る前の授乳をやめると、夜中起きなくなると聞きました。
完全に断乳までしなくても、昼間はおっぱいをあげ、寝る前の添い乳での寝かしつけのみやめられた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10月に、娘が11ヵ月になったその日から、夜のみ断乳しました。
最初は暴れて泣いて...大変でしたけど、3日目ぐらいから随分楽になり、夜もぐっすり寝てくれるようになり、私も楽になりました。

うちはお昼寝も添い乳だったので、とにかくおっぱいは起きてる時だけにして、朝一とたまに三時のおやつ、お風呂あがりに少しあげてます。

最初は子供が混乱するかと思いましたが、その都度説明していたら、いつのまにか諦めてくれました。

どうして夜だけ断乳しようと思われたのかはわかりませんが、途中で挫折してしまいそうなら、もう少し様子を見られたほうがいいかもしれません。
無駄に子供を泣かして、可哀想になってあげちゃうほうが、子供も混乱して可哀想なので。

うちはとにかく子供がよく起きて、おっぱいを欲しがるのと、歯磨きしたのに夜中にだらだら飲みをしてしまうので虫歯が心配なのと、子供が太りぎみという理由からでした。
日中は一歳半ぐらいまであげたいと思っています。
上手くいくといいですね。

2013.12.4 14:06 5

ぷー(35歳)

寝る前と夜間の授乳をやめるくらいなら、昼間もやめちゃったらどうですか?その方が断然楽ですよ。もちろん離乳食の進み具合などにもよりますが…

それに昼間は飲んでもいいけど、夜はダメって、お子さん混乱しません?

うちの子が同じくらいの月齢の時には、昼間はほとんど飲んでないけど、寝かしつけと夜間起きるたびに数回飲んでいて。離乳食も順調だったので断乳しましたよ。結果、寝つきも良くなったし、夜間もグッスリです。

あと…離乳食が順調だったとはいえ、栄養面で心配だったので、断乳後半年くらいは、おやつにコップでフォローアップミルクを飲ませてました。

2013.12.4 16:18 8

サボテン(25歳)

私は子供が10ヶ月の時に夜間断乳を決め込みました。離乳食が進んでおり、よく食べ、体重増加も正常でした。夜寝る前に1日一度のミルクを200mlほどあげました。そして夜間は泣こうが喚こうがおっぱいはあげずに、抱っこで寝かしつけました。それを3日続けたある日、子供は夜一度も起きずに朝まで寝てくれました。その日から毎日夜はぐっすり朝まで寝るようになりました。なんともあっさりした夜間断乳、そして親子共に睡眠も深くなり、いいことづくめでした。夜間だけ断乳するなんぞ親のエゴだ!と言い張る方もいらっしゃるので、その方はその方のやり方があるのだと思います。ただ、私は夜間断乳をすることにより、さらに離乳食への食欲も沸き、息子はぐっすり眠るようになり、日中の授乳の幸福感も一際でした。その後1歳で日中の断乳もしました。それも3日ほどで完了しました。遅ければ遅いほど、断乳って大変だと思います。まず、断乳をしようと決めたら、迷わないことです。はじめは可哀想なくらい泣きます。しかし、私は2時間おきにおっぱいを欲しがり起きる子供の姿のほうが不憫でした。なにかの本でも読みましたが、おっぱいがあるから起きるのです。起きればおっぱいが飲めると体が知っているから起きるのです。それは、寂しい時のおしゃぶりと一緒で、お腹がすいて起きるのではないのです。お腹がすいて起きるのは小さいうちだけ。10ヶ月にもなれば、寝ている間の空腹には耐えられるのです。いろんなやり方があると思います。どれが正しいとか、間違いとか、私は思いません。ただ、私は、夜間断乳してよかったなって思ってますよ!

2013.12.4 16:29 27

ゆいな(28歳)

皆さんの意見、大変参考になりました。
ありがとうございます。
夜間のみやめたい理由は、親のエゴもあるのかもしれませんが、
自分なりのやりかたでやってみます。
相談できてよかったです。

2013.12.5 12:29 5

おいも(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top