HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 息子との生活

息子との生活

2010.10.16 15:30    0 7

質問者: ゆめさん(30歳)

携帯電話からの投稿で失礼します。
長文です。

現在、専業主婦、1歳半の男の子がいます。

毎日同じように同じペースで生活しています。

以下、息子の1日です。

朝7時頃起床、朝ご飯
その後一緒に遊んだり、買い物にいったり、

11時半、お昼ご飯

12時半、お昼寝

15時、おやつ

16時、散歩、公園へ

18時、お風呂、夜ご飯

21時、就寝です。

ママ友もいますが、サッパリとした付き合いをしています。
なので、ほぼ毎日息子と2人で過ごしています。

私は今の生活がとても好きです。息子と2人きりで日中過ごすのも楽しいです。
息子と2人でする散歩も私には幸せな時間です。

しかし、今のままの生活をしていて息子は満足なのだろうか?と思ってしまいます。
もっと人と触れ合ったり、お友達と一緒に遊んだりさせたほうがいいのか…

昨日息子といつものように散歩をしていると、息子と同じ位のお子様をお持ちのママさんから声をかけて頂いて少しお話をしました。初めてお会いする方でした。

その方から『母親とばかりでなく、同年代のお友達と遊ばせてあげないとかわいそう。親の都合(時間)で生活したらいけない。』というような事を言われてしまい、息子の為には今の生活ではいけないのかな?と不安になりました。今の生活に自信がなくなりました。(その方のお子様は夜7時には就寝されているそうです。)

同じように子育てをされている皆様はどのように1日を過ごしていますか?

毎日お友達と遊ばせていますか?

ぜひお返事を頂けたらありがたいです。

長文、乱文で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに親としては、付き合い下手でほかのママさんと付き合うのは面倒、
と感じて子供と二人での生活が気が楽で幸せ、というのもわかります。
気を使うこともなく、嫌な思いをすることもなく、トラブルもなく…

しかしやはり子供のことを考えたら少しずつ付き合いを広げていくほうがいいと思います。
子供にとってもママとの時間が一番幸せと思いますが、
同年代の子供と一緒に遊ぶこともものずごく良い刺激になりますよ。

といってもうちも月2回くらい支援センターや絵本会などに出かけています。
あまり出かけてないほうだと思います。
あとは買い物途中にキッズ広場で30分とかです。
まだ歩かないので出かけても室内遊びです。
歩き始めたら公園に行こうかな~と思っています。

主さんもあまり気合を入れすぎずたま~に支援センターとか言ってみたらどうですか?
ほかのママさんは家だと騒がしすぎるから支援センターに来たほうが楽、なんて言って毎日のように来てる方もいますし。

2010.10.16 18:09 14

匿名(25歳)

その初対面のママさんの発言大きなお世話だなって思いました。
私もずっと娘と二人で過ごす事が多いです。
子育て支援に行ったりしてますが。
朝は6時~7時頃起床。午前中公園か子育て支援、12時昼ご飯、昼寝はしない子なので外行くか家遊び3時おやつ、そして外遊び、18時夕食.風呂、8時就寝。こんな感じです。今3歳ですが、知らない子に対して自ら声かけて遊んでますよ。来年幼稚園です。

2010.10.16 18:17 14

やや(秘密)

家は毎日友達と遊ばせていませんよ。
近くに公園は有りますが、ちょっと遠出して大きな公園へ行ったり、自転車で街に買い物がてら散歩へ行き、ランチしたりしています。
勿論、仲良しのママ友は数人いますが、近所では有りません。

行った先々で初対面でその場限りでも子供同士が楽しそうに遊んでいます。
何時も同じ公園だと飽きるし・・・とか、こう言った行動的なママさんに時々会います。
幼稚園へ行くまでは息子と美味しい物を食べたり、大きな公園へ行ったり、楽しく過ごそうと思っています。

人の意見はあくまでも参考までに、御自分がそう思わなければスルーすればいいだけです。

私ならそう言われてもスルーです。

自分の考えを押し付けがましく言う人、好きではありません。

2010.10.16 18:20 25

あーちゃん(35歳)

私も、人付き合いが面倒な方です。

私は無理してまで外へ出なくてもいいんじゃないかと
思うんですが、今回そのように言われたことで、
お子さんと同年代の子を触れ合わせたいというお気持ちに
なられているのなら、幼稚園などのプレクラスは
どうかなと思いました。

今、下の子が1歳過ぎたところなのですが、上の子を
通わせた幼稚園のプレクラスに行っています。
週に一回、1時間程度のクラスですが、先生が遊びを
先導してくれるし、ピアノや遊具など家にはないものを
使って遊べるので、子供にとっても新鮮みたいで
興味津々です。
大体親子で活動するので、一人でぽつんなどと
することもないです。

同級生になる子たちとの交流もできるし、このまま
その幼稚園へ入れるつもりなので、先生にも子供の
ことをよく理解してもらえるし、とてもいいと思います。

もし、ゆめさんにも、今後通わせたい幼稚園や
保育園などあれば、園解放や、プレクラスなどやって
いないか調べてみて、週に1度でも行って見ると
いいかなと思いました。

2010.10.16 20:32 15

はっちん(35歳)

私には一歳の息子がいて、最近歩くようになりました。

確かに同世代でもこの頃は数ヶ月違うだけでできる事が違う事もあって、良い刺激になると思います。でも毎日である必要はないと思います。私は週1日とか2日、数時間程度でいいと思うんですよね。

昼前11時に遊びに来て、2時過ぎてその人の子供がぐずり出したので、そもまま解散するつもりで外へ誘いましたが、渋られて、結局5時半まで居座った人がいて、翌日私はヘトヘト、息子も夕方熱を出してしまいました。病弱という訳ではありません。

ほどほどで充分だと思いますし、その内友だちと遊ぶ事が楽しくなれば、そう言う意思表示をし出すと思いますし、友達完全シャットアウトでないのなら(笑)自然と友達と遊ぶようになると思いますよ。

ちなみに私は初めて会った人にこうしなきゃ!!的な事を言われるのは好きではありません。

2010.10.17 02:16 15

Sora(31歳)

皆様、お返事どうもありがとうございした。

今ままで、息子と2人の生活を何の疑問もなく過ごしてきましたので、今回はこれからの事を考えるいいキッカケになりました。

皆様も毎日頑張っていらっしゃいますね。
お疲れ様です。
お返事、真剣に読ませていただきました。

私は現在2週間に一回だけ支援センターに通っています。
これから先、息子の成長に合わせて様子を見ながらセンターに行く回数を少しずつ増やしていきたいと思います。
幼稚園などのプレクラスも行ってみたいと思います。

色々なご意見を聞く事ができて、勉強になりました。

これからも息子との生活を楽しみつつ、少しずつ外の世界へ興味を広げていきたいと思います。

お返事をくださった皆様に、重ね重ね、お礼を申し上げます。

2010.10.17 12:50 11

ゆめ(30歳)

ママとの密な時間って大切だと思います。

ただ、そこに、週に一回でも二回でも、お友達とふれあう機会があれば、メリハリが出て、より充実した感があるかも。

私は、たまたま、子どもの多い地域に住んでいるので、子ども同士、遊ばせるのに特に苦労はいらないのですが、
お子さんが少ない地域だと、アポを取ったり、遠くに出かけたり、面倒なことも多いですよね。
だから、ショッピングセンターの子ども広場などで、たまたま一緒になった子と過ごしたり、公園で会った子と遊んだりでいいのではないかと思います。

2歳過ぎると、ママと遊ぶより子ども同士で遊ぶ方が、学ぶことも多いし、容赦ないし、何より、楽しいみたいですよ。

2010.10.17 14:05 13

みのる(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page