HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > トヨタ記念病院の不妊セン...

トヨタ記念病院の不妊センター(ジョイファミリー)について

2010.10.18 11:36    0 8

質問者: らんちゃんさん(29歳)

お力添えお願い致します。

初めまして。
今、現在豊田市の婦人科に通っています。治療期間は1年くらいですが、検査で片側蘭菅に問題があることがわかりました。

私としては体外受精に進みたいと思っていますが、今の病院は、体外受精をやっていません。

先生に相談したいのですが、怖くて聞けません。

そこでトヨタ記念病院に転院して体外受精のことを聞きたいのですが、初診だと2000円かかるそうです。
今の婦人科に相談したら、紹介状はもらえるのでしょうか?

初診でかかった場合、すぐに体外受精はできるのでしょうか?

病院にかかってから、どのような日程(どのくらいの期間かかる)でしょうか?

質問ばかりですみませんが、どなたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。はじめまして。

紹介状に関しては
今通われている病院に問い合わせてみないと
わからないのではないでしょうか。

初診でかかった場合の体外受精ですが
相談すれば大丈夫だと思います。
(今まで別の病院で治療をしていたことや
自分の気持ちを伝えたらよいと思います)

日程についてはご自身の体調によるかと思います。
私も他の病院ですが体外受精をしました。
その時は血液検査と、体調を整える意味で1周期カウフマン療法をしましたので採卵までに2ヶ月くらいかかりました。

相談されるのが怖いとのことですが
診ていただいている先生が怖いのでしょうか。
今後のためにも、ご自分の意思をしっかり伝えられるよう努力されてはいかがでしょうか。
とはいえ、先生との相性もあると思いますので
相談しやすく信頼できる先生に出会えるといいですね。

2010.10.18 12:47 32

あげは(32歳)

あげはさんコメントありがとうございます。

そうなんですよね、先生との相性大事ですよね。

今の病院の先生は優しくて信頼できそうな先生なんですが、初めて行ったときにきつく言われたことがあって・・
私がうじうじ?していたからか、忙しかったのでしょうか、聞きたいこと色々あっても、これ聞いてもまた何か言われたら怖いなと思ってしまうんですよね。

処置室の看護婦さんたちがとても優しくて話しやすいのですが、先生の手前もあるし、なかなか接することがないんですよね。受付の人も冷たいかんじなので紹介状のことも聞けなくて…

病院を変えようか迷っていて、体外受精のこともあったのでここで質問させてもらいました。

初診でも色々話せばやってもらえるんですね!良かった。また一通りの検査のやり直しかと思ったのでちょっと安心しました。

インターネットなどで検索すると、ビデオなどの説明会予約に何ヵ月待つとか書いてあったので、かかる前から不安でした。

ありがとうございました。

2010.10.19 03:56 21

らんちゃん(29歳)

はじめまして。
私もジョイファミリーに通っています。私も別の病院で治療をして体外受精をする予定でいましたが、血液に少し異常があり、転院しました。紹介状をいただいたので2000円はかかりませんでした。

まず一通り、一から検査のし直しでした。(治療をお休みしていたからかもしれませんが)それから、体外受精を受けるには説明会に出ないといけないです。2カ月に1回しかないんですが・・・私は主人の出張などがあると説明したところ、個別に説明をしていただけました。

私は2周期を検査の日々ですごし、今週期からロング方で点鼻を始めています!来周期には採卵の予定をしています。
こちらの都合をすごくわかってくださる先生なので、割と早く体外受精をできるのではないかな?と思います。
方法についてはその人それぞれのやり方なので、個別面談で看護師さんと相談して決めます。

参考になればと思い投稿しました(^-^)

2010.10.19 14:07 19

なおなお(29歳)

すみません、なんだか適当なお返事をしてしまったようで反省しております。

初診でかかってすぐ体外…私も転院経験があり、体外ではありませんが、私は即人工授精OKでしたので、大丈夫なのではないか、というお返事をしました。
(血液検査や精液検査など、3ヶ月以内の結果があったので、転院先の先生に見せました)

説明会や、再度検査をしたり…と病院によって方針が違いますよね。病院にしっかり確認してみないとわからないことなのに、大丈夫だと思います、なんて無責任でした…。

お互いに早く授かれるといいですね。応援しています。

2010.10.19 15:49 22

あげは(32歳)

なおなおさんコメントありがとうございました。

そうなんですね…検査やり直しだったんですね。

蘭管造映だけがどうしてもやりたくないのです。つい2ヶ月前にしたのですが、つまってるからか、かなりの痛みで不安でたまりません。

説明会も2ヶ月に1回とは・・

でも、都合に合わせてしてくれると言うことなら相談もできそうなので一度相談してみます。

実際の経験聞かせていただいてありがとうございました。

なおなおさんは紹介状は、診察の時に頼みましたか?

今の病院もなかなか予約がとれないので、直接頼みに行くとかなり時間がかかってしまい、記念病院の予約の日までに間に合わないような気がします。あと直接より電話のが頼みやすいです。

受付に電話で頼むことできるのでしょうか?

2010.10.19 17:11 23

らんちゃん(29歳)

あげはさん再度コメントありがとうございました。

気にしないでください。コメント下さっただけでもありがたい気持ちでしたので。

本当にお互い授かりたいですね。そ早く我が子に会いたいです。

治療、気を抜きながら頑張りましょうね。

コメントありがとうございました。

2010.10.19 17:14 14

らんちゃん(29歳)

すみません、言葉が足りなかったですね・・・
私の場合は、病院の方から紹介されました。ジョイファミリーに行ってくださいと・・・。
日にちもわりと早目に予約もいれてくれました。紹介状をもらうのに1週間くらいはかかったと思います。
すべて病院がしてくれたので、らんちゃんさんの参考になるかどうか・・・。
一度病院に紹介してもらえるか相談した方がいいですよね。もししてくれるなら、予約もとってもらえるかもしれないですしね。

先生に直接言いづらいなら、電話で受け付けの方に聞いてみるのもいいかもしれないですね。私も前の病院の受付の方は、冷たい態度の人がいたのでいろいろ聞きづらく、手間をかけると思うと億劫になったりしました。でも、電話ではすごく優しかった気がします(笑)

それから、検査はホルモン検査などの血液検査などをし直しましたよ。なので、卵管造影検査はしませんでした。あれ痛いですよね!私も二度としたくないです・・・。
あとは精子検査も兼ねて人工授精しました。実質1カ月半くらい週一くらいで血液検査をしていました。

私は体外受精をしようと決めてから、結局4カ月くらいかかってしまいまし(涙)。ドキドキするお気持ちはわかりますが、勇気を出して、早目に受診できるように頑張ってお話してみてください!応援してます☆

2010.10.20 14:13 16

なおなお(29歳)

なおなおさん再度ありがとうございます。
遅くなってしまい申し訳ありません。

私も勇気ふり絞って電話で聞いて、診察にかかってきました。
紹介状もらえることになり記念病院の予約もとれ今度かかることになりました。

私と主人の中ではすぐにでも体外の予定でしたが、そうはいかなくなりそうですね。焦る気持ちを抑えて気長に待とうとは思っています。

でも一歩前進ということでこれからも待ち続けようと思います。

なおなおさん私も応援しています。

質問に丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございました。

2010.10.25 11:49 15

らんちゃん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page