HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 高齢の治療はやはり難しい...

高齢の治療はやはり難しいのでしょうか?

2010.11.5 15:11    0 6

質問者: 落ち込み主婦さん(39歳)

もうすぐ40歳になります。
IVFをはじめて1年ですが、なかなかうまくいきません。
胚盤胞を移植しても妊娠に至らず。
妊娠しても流産したり。

年齢のこと、費用のこと、凍結卵がないので、また採卵から始めなければなりません。
すっかり凹んでいます。

何をやってもダメな気がしてしまいます。
やはり高齢だと難しいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの気持ちわかりますよ。私も39歳から体外にチャレンジしていますが、今の所かすりもしません。
来月三回目の採卵に挑みます。
先生には卵の質の問題と言われています。いい卵が取れるまでやるしかない。諦めたら、夫婦2人の生活を楽しもうって言ってますが、正直諦められる自信はないです。自分が納得するまでやるしかないのです。

いまでも充分頑張っていらっしゃると思うのですが、お互いに頑張りましょうという言葉しか思いつかないです。
今度こそうまくいくといいですね。

2010.11.5 16:37 25

チョコ(41歳)

高齢である事が原因の全てではないと思います。
私は、鍼灸院とクリニックの両方に通院中で、体外授精するも先月は着床せず、その前の初採卵は空胞でした。
年齢関係なく卵巣、子宮にはストレスと冷えが大敵なので、鍼灸院で生活習慣の改善指導を受けました。まだ治療中なので、全く説得力なくて申し訳ないのですが、東洋医学、おすすめです。
もしお疲れなら、少し治療を休んで、心身を休められるのもいいのかなって思います。

2010.11.5 18:44 19

ももぴょん(41歳)

 1回の費用は高いし、それが陰性に終わって採卵からやり直しになるとかなり凹みますよね。私は、あ~50万パーかぁ・・・と思ってへたり込みそうになったことをよく覚えています。
 でも、高齢だからダメというわけじゃないですよ。高齢でも妊娠する時はするし、若くてもうまく行かないときは行かないです。ただ、一般的に高齢のほうが確率が低いですけどね。それは仕方のないことなので、根気よく行きましょう。胚盤胞が出来たのなら、まだ元気のいい卵子がいるんですよ。同じ人でも周期によって違いますから、いい時に当たるのを根気よく待ちましょう。

2010.11.5 18:54 21

るま(42歳)

野田聖子さん、ジャガー横田さんの例もあります。
あきらめる必要はありません。
費用は大変ですが、頑張ってください。
応援しています。

2010.11.5 22:03 18

テムジン(41歳)

気持ちはよくわかります。私も39歳で初めて体外をして、今月二回目の採卵に向けて注射開始しました。お金は大変ですが、後悔したくないで、やれるだけやろうと思います。

サプリをとったり、整体に通ったりしながら自分なりに体を整えています。

高齢になると妊娠しにくいですが、可能性はありますよ。

2010.11.7 18:47 14

みや(39歳)

私は39歳からIVFを始めて、42歳で出産しました。
40歳台に突入するときは、30台でできないのに、40台になったらもう無理なの?とも思いましたが、妊娠・出産をすることができました。
採卵しても、タマゴが分割しなかったり、杯盤胞でも着床しなかったりと、そのときそのとき採卵の回で違いました。
私のクリニックでは、40台のIVF妊娠率は、10パーセントくらいだったと記憶しています。自分がその10パーセントに入れるか、入れないかは、誰にも分からないと思います。
高齢だから、高額だから、と途中でやめざるを得ない方も、残りの90%に統計上は入っていると思います。

専業主婦さんは着床までは経験なさっているのですから、妊娠継続は、かなり可能性が高いのでは?と、私は素人ながらに思います。

あと、他の方も言ってらっしゃいましたが、治療以外の要因も大事だと思います。私の場合は、主人の仕事が長年不安定で、その中での治療でした。主人の仕事が決まった月に、移植・妊娠できました。単なる偶然ではなく、メンタルな面が本当に不妊に影響していたんだなぁ、と感じました。

治療費のことでストレスがたまると思いますが、なんとか上手くやり過ごして、治療、がんばってください。へこんで、それから、仕切りなおして、元気にがんばってください!

2010.11.7 20:58 13

もくれん(45歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top