HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > そろばんに詳しい方アドバ...

そろばんに詳しい方アドバイスください!

2010.11.9 10:44    0 5

質問者: りんごさん(38歳)

年長の娘がそろばんを習っています。
先月から割り算になりました。

九九は完璧に覚えていて、8×6、7×4などバラバラでも即答できます。
掛け算ドリルはスラスラなのですが、割り算ドリルをやらせると64÷8などは、はちいちがはち、はちにじゅうし・・と順番に数えています。

そろばん教室では九九表を見ながら指導されています。
この九九表を見ながらだとものすごく手間というか、時間がかかる気がしてならないのです。

九九を覚えているのだから、数えながらやってみたら?と娘に言うと「先生が表を見ながらやりなさいって。表を見ないと頭がゴチャゴチャになる」と言います。

私自身は、16歳で(商業高校)はじめてそろばんを習い、九九表なんてありませんでした。
やはり幼児には九九表を見ながらの指導になるのでしょうか?
もう九九を覚えているのだし、表を見せずに指導して頂ければすぐに理解できると思うのですが。

8級(割り算が入る)が取れる日はいつかなぁと思ってしまいます。

九九を覚えているのにどうして九九表が必要なのでしょうか?

そろばんに詳しい方アドバイス下さい!
あと、割り算ドリルはこのままやらせた方が、そろばんの割り算が上達しますか?関係ないでしょうか?

やはり64÷8が即答できるようになるまで、表を見ながらの方が良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小さいお子様だと、九九表を見ながら算盤をおいていた記憶があります。
その後は九九表を徐々に見なくなっていき、そのうち本人から「もういらない」って言葉が出てくるのではないでしょうか?

九九は得意、不得意な段があるものです。
焦らずにゆっくり確実に覚えるように先生は指導しているのかもしれませんね。

即答できないようでしたらやはり表を見ながらのほうが算盤は上達すると思います。

学校で九九を習う時、「あ~やってて良かった♪」って思いますよ(^0^)


2010.11.9 12:36 19

m.min(40歳)

なつかしい!

私は小学校の6年間、そろばんを習っていました。
九九表、今の今まで思い出すこともなかったですが、
ありましたね~!
九九表使うと時間がかかりますか?
私は表使った方が速かった記憶があるのですが。
確か私が使っていたものは
8×8=64の、64の部分だけ赤くなってて(他は黒)
ぱっと見てすぐ見つけられたような…。

とにかく、その内覚えますし
覚えたらもちろん見ない方が速いですので
お子さまも自分がやりやすいように変えていくと思いますよ(^^)
覚えるというより反射神経みたいな感じで
どんどん頭に浮かぶと思います。

まだ小学校にも入ってないのですから、
焦らず見守っていてあげてください。

2010.11.9 12:48 20

たけっこ(28歳)

うちの子も年中から習ってます。
学校に入るまでは、九九を習ってなかったので、表を見ながらやっていましたよ~。
私も、ウチのソロバン教室だけがこんなやり方してるのかと思ってましたが、他の方も同じようなやり方みたいですね。

年中から習い始めて、今は3年生ですが、少しづつ級が上がり・・・今は3級に挑戦してるところです。ここまでくれば、私が暗算するよりはるかに早く計算できてますよ♪

2010.11.9 16:12 17

pyonnko(35歳)

皆さんお返事どうも有難うございました!
やはり幼い時は九九表を見ながらの方がスムーズなのですね!
あまりあせらず、見守っていきたいと思います。

2010.11.9 22:04 15

りんご(38歳)

私もそろばん、8歳から習ってました。私は九九を見ながらやってたと思います。徐々にに見なくなります。今はその時の感覚が仕事での計算に役立ってます。

2011.1.28 09:07 19

みゆ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top