HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園に預ける時

保育園に預ける時

2010.11.11 10:59    0 6

質問者: tokoさん(38歳)

こんにちは。
1歳3カ月の息子について相談させてください。

年明けに資格取得のために講座に通う予定です。
そこで、息子を保育園の一時保育に預ける予定でいます。

以前、街で開催された託児付きのイベントに参加した際、
保育士さんにあずけた時に泣かれてしまいました。
イベントが終わるまで1時間ずっと激しく泣き通しだったようで、
保育士さんに心配されたくらいでした。
それ以来その場所に遊びに行くだけでも泣かれ、
最近では家とは違う場所(友達の家とか)に行くだけで
しがみついて泣いて離れなくなってしまいました。
今まで子育て支援センターなどに行くと、おもちゃに夢中になり、
私の事はほったらかし?だった子なので、この変りように驚いてしまいました。
もちろん現在は子育て支援センターに遊びに行っても、
しがみついて離れず、の状態です。

この状態で、一時保育に預けるのが心配になってきてしまいました。
1日中泣いていたらどうしようとか、
迷惑がかかってしまうのではとか・・・
預けるのは週1回9時から17時までの予定です。
そのうち、慣れるものなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どれ位の期間通う予定なのか分かりませんが、毎日なら、いずれ慣れていくと思いますが、週に1回で既にママと離れる事に不安感が強い状態なら慣れる事は難しいかもしれません。

それに保育士はプロですから上手く対処してくれると思うし、仕事ですから迷惑が掛かるなんて心配しなくても良いと思いますが、毎回泣かれたら息子さんも辛いだろうし、主さんも辛いと思います。

心配しながら勉強しても身が入らないのではないでしょうか?

資格取得は来年以降にするとか、どちらかのご両親など、お子さんが慣れてる人で預かってくれる人はいらっしゃらないのでしょうか?

2010.11.11 12:51 17

卑弥呼(秘密)

そういう子もいますね。
母親が近くにいて、まったく関わらないのは気にならないけど預けられると物凄く嫌なんですよね。
時期的なものもあります。
うちの子は10ヶ月ぐらいの時は一時保育に預けてもけろっとしていたのですが1歳半になって預けたら大泣きでした。
それから暫くは、その預け先の近くに行くと逃げるように通り過ぎていました。
今のままで9時~17時まで預けるのは大変だと思いますよ。
多分、保育士の方も対応が大変でしょうし家に帰ったらお子さんがべったり貼り付いてくると思います。
預けるのでしたら、いきなり長時間ではなく、その前から数時間預けるなど慣らしをした方がいいように思います。

2010.11.11 13:09 14

るる☆(41歳)

保育園の一時保育の先生でしたら、プロなので泣いているときの対処の仕方があるでしょうし、迷惑とかは気にする事もないと思います。
ただ主さんと離れるときは大変かもしれませんね。

うちは娘(3歳)を保育園に3ヶ月から預けていますが、朝は本人が納得するまで抱っこで私にしがみついています。
説得できないときは、無理やり先生に預けてくるので大泣きしてる時もあります。
毎日保育園に通う子でも、慣れるのに2週間くらいは必要だと思うので、週1回のペースだと時間がかかるかもしれません。

資格取得の講座を受講することが決定しているのであれば、週1回と割り切って一時保育に預けるか、他の方も書かれているように主さんの実家・義理の実家などお子さんの慣れていそうな所に預けたらいかがでしょうか。

2010.11.11 14:13 22

めがね(41歳)

いろんな園があるので一概には言えないと思いますが、自分
の職場と経験からの意見で参考になればとレスしました

一時預かりがtokoさんにとって必要なら泣くかもしれないけど息子さんに頑張って貰うしかないと思います。

もしずっと泣いていたとしても園側は迷惑などと思わないですよ

一時預かりを利用するとなったらお母さんも覚悟の気持ちで泣いて離れなくても、後ろ髪引かれても、突き放す(言葉きつかったらごめんなさい)決意を持って園に行って欲しいです

あ~泣くかな~
大丈夫かな~とか不安な気持ちあるのは当然ですが、子供に移りますのでお母さんが決意の気持ちを持ってれば息子さんも頑張らなくちゃいけないんだなと少しずつ感じ取るものだと思いますので

週一なので慣れるのは時間かかると思いますが、だからといって不安に思わず預けたあとは園にドーンと任せて資格を取る為に気持ちを切り替えて頑張って欲しいです

迎えに行った後は頑張ったね偉いね~
など、誉め過ぎるぐらい誉めてあげたら
いいと思いますよ

ママも頑張ったよ~と話してあげてもいいのでは!?
と思います

2010.11.11 15:48 24

ひれかつ(37歳)

元保育士です。
とても心配されているようですが、保育士はそういう子の扱いは慣れているので大丈夫ですよ。4月の新入園当初なんかは、そんな子ばかりです。

お母さんがそばをいなくて不安で泣くというのは、お子さんが順調に成長されている証です。逆にお母さんと離れても全く泣かない子の方が心配です。

初めて集団の中へ子供を入れるのは、とても心配なことと思いますが、だんだんと慣れて園でも遊べるようになってきますよ。
そして、家に帰ったら「よく頑張ったね」といっぱい褒めて抱きしめてあげてください。

2010.11.11 16:22 35

マロン(33歳)

トピ主です。

私の実家は車で3時間、旦那の実家は飛行機使う距離、
それ以外に県内に頼れる親戚や兄弟はおりませんので、
頼る事が出来ません・・・。

期間は最短で2か月、保育園にお願いするのはトータル10日ほどになると思います。
毎日だったら徐々に慣れるかなと思ったのですが、
週1回だったので余計に心配になってしまいました。

慣らし保育、そういう手もあったのですね。
保育園の方に聞いてみようと思います。
また、実際に保育園で働いていた方のお話も、とても参考になりました。

これにて〆させていただきます。
皆様ありがとうございました!

2010.11.11 18:39 7

toko(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page