HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院の選び方(不育症です)

病院の選び方(不育症です)

2004.4.20 22:06    0 6

質問者: なちさん(30歳)

こんにちは。不育症かもと言われて(流産を2度繰り返しました)、その検査をしてもらおうかと思っています。

その候補の病院として、東大阪市のIVF大阪クリニックと、大阪市中央区の假野クリニックを考えているのですが、通っている方、いらっしゃいませんか?

前者は、高そう(お金がかかりそう)で、後者は、入院の設備とかがないみたいなんです。検査→治療→妊娠となったときに、入院の設備があったほうがいいのかしらと思ったり、何かのときのために、自宅から車で行けるほうがいいのかしらと思ったりしています。(ちなみに、奈良市在住です。)

みなさん、どうやって病院を決めていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私も奈良県在住でIVF大阪に通っていました。車だと第2阪奈を使えば便利ですよね。IVF大阪も入院設備はないので、すぐ近くの河内総合病院に1ヶ月入院しまして、退院後は奈良医大に通院し、出産しました。
IVFに通ったきっかけは、森○先生に診てもらいたかったからです。ただ最初に電話で初診予約をした時1ヶ月待ちだったので、東淀川の森○病院に電話したら即OKだったので、電車で通い検査はそこで受けました。結果リンパ球移植をすることになったので、IVF大阪に転院しました。IVFなんばが出来てから色々変わったことがあるかもしれませんが雰囲気はいいですよ。

2004.4.22 11:20 10

ベンジー(30歳)

なちさん、お体の具合は大丈夫ですか?

私も奈良市在住で、親近感を感じています。そして私も同じく流産を2度経験しました。で、先月から不育症の検査をするために、IVF大阪に通っていますよ。検査が細かいみたいで、やはり料金は高めです。私は通える範囲がよかったのでIVF大阪にしました。インターネットで調べたら、大阪母子病院も不育症で有名みたいで、よい先生がいるみたいです。でも高槻なので、ちょっと遠いですが・・・

私は、検査の結果血流の流れがあまりよくないみたいです。次の妊娠では、小児用バファリンを服用するそうです。原因がわかって、少し安心しました。次の妊娠が、まったく怖くないことはないですけど、次こそ、赤ちゃんを抱けると、期待と勇気がわいてきました!

なちさん、あんまり答えになってなくて、ごめんなさい。
病院選びは、肝心なので慎重にえらんでくださいね。
今度こそ赤ちゃんだけるようお互いがんばりましょうね!

2004.4.22 12:25 13

あっこ(29歳)

なちさん、こんにちは。
不育症で診察を受ける病院を検討されているとのこと。
奈良県に住まれているのですよね?
遠いかもしれないけれど、
大阪府和泉市にある大阪府立母子保健総合医療センターは
いかがでしょうか?
そこの母性内科の部長先生 藤田富雄医師は不育症の専門です。
センターは以前にTVのドキュメンタリー番組で紹介されたことが
あります。
私は、子宮筋腫持ちで膠原病の疑いがあり妊娠を希望していたため、
近所のかかりつけの医師より紹介してもらい受診していました。
藤田医師はきさくな感じの『おじさん』医師で、話しやすい方ですよ。
私は2月に子宮を摘出せざるをえなくなり、今は通院していません。
初診時に紹介状が必要です。
詳しくは『大阪府』のホームページを見てください。
赤ちゃんを抱っこできる日が来ることをお祈りしてしています。
頑張ってね!

2004.4.23 11:39 11

マロン(秘密)

こんにちわ。私は假野クリニックで不妊治療で通院していました。1度目は流産してしまいましたが、現在妊娠12週目です。
私自身の個人の意見としては、不育症で通院されるんでしたら絶対に、假野クリニックをお勧めします。
万一入院となった場合でも大丈夫ですよ!
漢方を基本に治療が進められるので安心できました。
また、不育症を専門にされてるんで、結構遠いところから通院されてる方もいらっしゃいました。
私も通院を開始する時に色々病院を調べて、だいぶ悩みました。
結局友達の勧めと、先生の研究熱心さにひかれました。
カウンセリングをうける事ができるんで、一度先生と話をしてから検討されたらいかがですか?
頑張ってくださいね!

2004.4.23 12:42 12

くまちゃん(秘密)

私は大阪なので通っていた産婦人科に相談し紹介状を出してもらいましたが、天王寺の市大病院に通っています。不育症も研究しているので、専門の先生はゆっくりした感じの方ですが、2ヶ月程である程度の検査を済ましてくれて早かったです。初診は早く行かなければならないですが、その後は予約制で楽に通院できますよ!

もちろん、順調に妊娠が進めば産科へ変わり入院もできますが転院も選択させてくれますので気軽に通えると思います。

金額は2度の流産なので保険はきかないかもしれないですが、問い合わせてみてくださいね。私の場合は3度だったので保険がきいて安かったです。

(あとIVFクリニックは確か灘波にできていたと思います。)

2004.4.23 22:24 10

すみません匿名で(3歳)

なちさん、はじめまして。
私も最近二度目の流産をしました。
色々調べてどこの病院がいいのか悩みました。
最終的に、なちさんと同じくIVF大阪と假野クリニックで迷いました。

どちらの病院も不育治療を専門的に扱っていたので自宅から近いIVF大阪に行ってみようと思ったのですが漢方医である假野先生を選びました。
そして昨日初めて行って来たのですが不育について詳しく説明していただいた上で検査の予約をしてきました。
検査の項目も沢山ありましたが選ぶことも可能です。
まだこれから検査→治療になるので通ってみないとわからないですが
お互いに頑張りましょうね。

2004.5.8 23:18 10

にゃんまろ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page