HOME > 質問広場 > くらし > 社会人としての責務?

社会人としての責務?

2010.11.22 16:34    0 2

質問者: りんごさん(32歳)

こんにちは、初めて投稿させて頂きます。
愚痴交じりですが、宜しければ聞いてください。

出産予定のため、臨時職員として勤めていた職場を、任期満了で退職しました。

その時、ちょうど求職中の友人がいたので、後任をお願いしてみた所、喜んで引き受けてくれました。

友人は「結婚の予定もないし、臨時職員でも使ってくれる間はずっと頑張るよ。」と言ってくれていたのですが…

仕事を始めてからわずか1ヶ月、

「結婚相手が出来たので、来年の3月に仕事を辞める事にした。」という電話が来ました。

ええっ、半年も勤めないで辞めるの!?

びっくりして、何か事情(結婚相手が転勤だとか…)があるの?と聞いたところ、

「相手が結婚して家に居て欲しい(専業主婦して欲しい)っていうから…」との事でした。

私は「二人の事情もあると思うけど、仕事を続ける事が出来る状態にあるのなら、1年間っていう契約で採用されているのだし、1年間だけは頑張ってみたらどう?

それに、そこは事務があなた1人しかいないのだから、辞めるとしても職場が忙しい時期は避けた方がいいんじゃないかな」

とアドバイスしました。

彼女は「そうだよねー、私もそう思ったんだけど…
やっぱり相手ともう一度、話し合ってみるね。」と思い直してくれたようでした。

しかし…これらの事は初めから説明してあり、彼女は分かっていたはず。

どうやら結婚相手の熱意に押されたようなのですが、責任感のある子だと思っていただけにちょっとショックでした。

悪意ある言い方ですが、いわゆる“結婚ハイ”なのでしょうか…。

反面、結婚を切望していた彼女の気持ちも良く知っているので、私がアレコレ言って、結婚話がこじれたら嫌だなと思います。

しかし、もしまた結婚相手と話し合って「やっぱり仕事は辞める」という方向になった時、私はどうしたらいいのだろうと悩んでいます。

どうでもいい人なら、「あーそうなの」で無責任さを内心侮蔑していれば済みます。

でも昔からの大事な友人です。

“社会人としての責務”なんて重い言葉で責めたくはありませんが、やはり、ケジメはちゃんと付けて欲しいです。

もしこの友人が「やっぱり辞める」という方向になった時、皆様ならどのような言葉をかけるでしょうか。

宜しければ教えてください!

最後まで読んで頂き、有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正社員ならまだしも臨時職員ですからね…。
1ケ月で辞めるわけでもなく、突然「明日辞めます」でもないのですから社会人としての責務がなってない、ケジメがついてないとは思いません。
結婚予定があったのに黙っていたら「どうかな」と思いますが、当初はなかったのですから仕方がないと思います。
期日まで働くのが理想ですけど、長くきちっと働く人材が欲しいなら、会社ももっとお金を出して正社員を募集しますよ。
臨時職員で安くあげているのですから、こうなるリスクは織り込み済みのはずです。

2010.11.22 17:27 38

くるみ(36歳)

くるみさん、お返事ありがとうございました。

なるほど正規職員でなければそういう事も仕方ないんですね。

私が悩んでいたことは、私と友人間の、極めて感情的な問題であり、やっぱり彼女に対してどうこういうのは筋が違うんだと気づかされました。

重ねてありがとうございました。

2010.11.22 20:51 14

りんご(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page