HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自分が何の治療してるかわ...

自分が何の治療してるかわからない・・ 長文です。

2010.11.23 02:44    0 6

質問者: にゃんちゅうさん(33歳)

結婚して5年経って子供が欲しくなり、避妊せずにタイミングを計っていましたが数か月しても妊娠せず、
何か原因があるのかと不妊外来に通い始めました。

数回のタイミングをみてもらっても妊娠できなかった為、血液検査をしたところ高温期のホルモン値が低く、右の卵管がつまっているとのことでした。
特に投薬はうけていません。

医師は親切なんですが説明が少なく、
診察室に入るとまず超音波検査になり
排卵前の超音波検査の場合は「今月は●●側から排卵します」、それ以外の日だと「うん、いいですね」、
診察室に戻ると「○●日頃排卵だからタイミングとってね。お疲れ様。」と言われて終了~!
という通院を半年以上していると、医師にかかっている意味があるのかなと思ってしまいます。
生理中以外は毎回超音波で検査をしていますが、帰宅後ネットで検索して今回は卵の大きさをはかってたんだと見当をつけたりしています。血液検査が何のホルモン値なのかの詳細もネットで調べました。

先月からクロミッドを処方されたのですが、今月も左側から排卵せず、それでもタイミングを指示されただけで診察は終わり、逆恨みに近い感情が生まれました(笑)

何を聞きたいのか、どうしたいのか自分でも分からないんですが、先が見えない分、何のための検査をしているとか、あと数回だめだったらこうしましょうなどの指針がないのでとても不安になり心が折れそうになりながら、次の診察では説明や提案があったり、投薬があるかなと思いながら毎週通院しています。

以前「このままで大丈夫なんですかね?」と先生に質問したら「そうですね笑顔」で終了~!でした。
主人の検査なども提案されていないのでまだ必要ないと思われているのか、自分から聞いてみるべきなのか判断できずにいます。

妊娠希望からまだ1年弱なので、自分がせっかちになってるだけとも思うんですが、相談できる人がおらずなんだか不安になっています。
不妊治療とはこういうものなんですかね?

不安を相談できる病院に転院すべきか、もう少し先生を信じてがんばっていくか。
アドバイスや経験があればご指南ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お金払ってるんですから、聞きたいことは聞いたほうが良いですよ。

今後どう治療していくのかも。

私は1軒目の先生がハッキリしないタイプでしたので、他の病院に変えました。

転院もありだと思います。

2010.11.23 09:20 27

まみ(35歳)

私が通っていた病院も、事細かに説明してくれる医師ではなかったので、私から色々聞いていました。

混んでいる病院ではあまりに事細かに色々聞くと、多くの患者さんが待っているので聞きにくいという事もあったので、聞いた事を帰宅後にネットで色々調べると徐々に知識がついてきました。
(特に人気のある病院では混雑していて、質問できないというのを良くききます)
本を読んだりもしました。
知識がついてくると、徐々に自分はどうしたいのか方向性が出てくるような気がします。

私はステップアップについては、自分から早め早めで行きたい事もネットから情報を経て、考えた末に伝えました。

私の場合はその病院の治療方針に対して疑問が出てきたので評判の良い病院へ転院しました。

逆恨みのような感情があるなら、先生を信じるって難しいのでは?
自分がどういう病院が良いのか、ステップはせずタイミングでいきたいのか等、色々検討しながら合いそうな病院を探し転院するのも良いと思いますよ。(この部分は病院任せではなく、自分で考える必要があると思います)

AIHをしたくない人もいますし、患者さんからいうのを待つ病院や、方針で推奨したくない場合もあるかもしれません。
また医師から積極的にステップアップを進める病院もありますし、病院によってそれぞれ相性があるのかなと思います。

自分はどうしたいのですか?
タイミングで結果が出なければ、次周期から人工受精にステップアップしてもいいのか等ご夫婦で話し合われているのでしょうか?

片側の卵管が詰まっている事に関しては自分でお調べになっていると思うので、そこから考えた結果や治療の要望を医師に伝えるまたは相談したらどうでしょう。

2010.11.23 10:26 22

匿名(秘密)

はめまして、なんちゅうさん。

先生には自分から質問すべきだと思います。そのためには自分でもいろいろ調べ、ある程度賢くなる必要があります。分からなかったらその場で、それはどういう意味ですかと聞くべきです。私の通っているクリニックでは、会計の前に看護師さんから何か分からなかったことはなかったか、質問はないか聞いてくれます。

クリニックも合う合わないがあるようなので、転院もひとつの方法だと思います。

2010.11.23 16:37 20

LOVE(37歳)

私は今なにをやってる検査など聞きたいことは聞いています。
看護婦や培養士さんにもきいたりいして、たまたま手があいてるときだったので1時間もわからないことを説明してもらいました。

医師も患者側にプレッシャーにならないように細かく言わない人もいます。
私は本などで勉強したのでだいたいのことはわかるのですが、もともと神経質なところがあるので、あえて聞かないようにしている時もあります。

今自分はどんなことをやってるか知る必要はあると思います。

2010.11.24 07:01 20

たまちゃん(38歳)

こんにちは。
近くに不妊治療について説明会を行ってる病院はないですか?
私も初めて行った婦人科の医師はあまり説明がないため、何の検査を何故やってるか全くわからず不安にあり転院しました。
転院先がまず不妊治療について説明会に参加しないといけず参加しました。正直面倒だなと思っていましたが、説明を受け、不妊の原因、それを確認するためにどういう検査をしていくなどすごく分かりやすく、進めていく治療にも納得できました。
おそらく不妊治療に力を入れてるところだと説明会(勉強会)をやってるところはあると思います。
私もいまだに授かれず、治療中です。
お互いがんばりましょう。

2010.11.24 09:53 20

りんご(33歳)

主です。

みなさんアドバイスありがとうございます。

意見を伺って、自分が受け身だったと実感しました。
皆さんキチンと自分で勉強されて、意見をもっておられるんですね。
自分のことなのに、お医者さんが道を作ってくれるものだとどこかまかせっきりにしていた様です。

ママになるために自分ももっとしっかりしなきゃですね!
皆さんにアドバイスをいただいて前向きに頑張れそうです!

次の診察では今不安に思っていることをぶつけてみて、
今の病院でがんばっていくか、転院するか旦那ともよく話あってみます。
ありがとうございました☆

2010.11.24 17:24 22

にゃんちゅう(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page