HOME > 質問広場 > くらし > 度々ドタキャンする友達

度々ドタキャンする友達

2010.11.25 01:36    0 21

質問者: はなさん(28歳)

小学校からの付き合いの友人について意見ください。
お互い小さい子供がいて、家も近くよく遊ぶ約束をするのですが、度々子供の体調が悪いと断られます。
4回ほど続けて前日にドタキャンされ、後は度々子供の体調と自分の体調不良などでドタキャンされます。
最初はしょうがないと理解していましたが、あまりに続くのでホントに体調不良なのかな?とか疑ってしまって信用なくしそうです。こんなアタシは心が狭いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさん、こんにちは。

一回なら許せますが、何回もとなるとホントに??と
思ってしまいますよね・・・
前々から約束せずに、これからは今日あの子を誘ってみようと
思ったときに誘うのはどうですかねぇ?

2010.11.25 08:28 24

いわのり(33歳)

小学校からの付き合いなら彼女がどんな人なのかあなたが一番よく分かっているのでは。
私は子供がいないのでよく分かりませんが、小さい子ってよく熱を出すらしいと聞いています。
うちの会社の育児休暇明けの人は子供の発熱でよく会社を休みます。
風邪引いた子供に風邪をうつされて本人もよく風邪引いてて大変そうです。

2010.11.25 08:56 32

デン(36歳)

私にも昔、そういう友達がいました。
ドタキャンばかりするので、そのうち誘わなくなり
今ではすっかり疎遠です。ほかの友人は会ってるみたいですが。

私は彼女が簡単に約束をキャンセルする所から
彼女の性格そのものが信用できなくなり、付き合いを止めました。

全く後悔はしていません。

2010.11.25 09:47 84

たまご(34歳)

うちの子もよく体調崩します。
その為、ドタキャンしてしまう事も多々あります。
当然、相手の子も体調崩して遊べない時もあります。
体調なんていつどうなるかわかりません。
ドタキャンも仕方ないのでは?
友達も、遊びたいから約束するのであって、きっと申し訳ないと思っているのではないでしょうか。

2010.11.25 10:06 28

もも(30歳)

子供は2歳9ヶ月ですが毎月発熱しますよ。
2歳になってから体調を崩しやすくなりました。
小児科や耳鼻科の医師には
身体が弱いわけではなくこんなもの
今は免疫をつけている時だから仕方ない
と言われました。

無理なスケジュールは組まないし
人混みなどに連れて行ってるわけではありません。

私はあまり移されませんが、たまに移されたらなかなか治りません。
子供から移ると症状かなんだか凄くキツイです。

私も友達との予定や美容院など何回も変えて貰ってます。

お友達は子供のせいにしてわざとドタキャンするような人格か
長い付き合いのはなさんが一番よく分かっていると思います。

それに体調不良で咳や鼻水を出してるお子さんを連れて
一緒に遊んだら、はなさんのお子さんに移す可能性もありますよ。
お友達が毎回体調不良の子を連れてきて毎回移されたら
そっちの方が配慮が足りないと思いませんか?

2010.11.25 10:16 25

ゆん(29歳)

はなさん、こんにちは。
約束を何度もドタキャンされるのは、理由があろうともつらいですよね。

もし、度々ドタキャンされても、その後そのお友達からフォローがあったら(例えば先日はごめんね。子供の熱下がったよ等)、お互い様だから・・・とか気持ちの持っていきようはあるかもしれませんね。

もしかして、お友達はドタキャンしっぱなしなのでは?そして何事も無かったかのように、次の約束をし、またドタキャンの繰り返しなのでは?(憶測で申し訳ありません)

もしそうであるのなら、はなさんが昔からの友達であっても信用できなくなるの、わかります。

2010.11.25 10:59 20

通りすがり(36歳)

たくさんのご意見ありがとうございました。
その子はそんなことするような子でないとわかっているのですが、少し自分の気分最優先で動くところがあるので、ついつい疑ってしまったのです。
それに、突然電話してもどうせ断られると思い、連絡するのも気を遣います。
もっと気軽にできたらといつも思ってて、でも相手はほとんど都合悪いーが決まり文句なんでなんだか、逆に誘うのも悪いなぁと思うようになってきました。
こんなふうに思うのもどうなんだ?って感じです。
断られる理由は体調不良の他にも、職場のパートさんが突然休みになったから前から休みを取ってたパートの友達が仕事に急きょ出ないといけなくなったなど・・・それもしょうがないな。と思いながらも前から約束しててその為に前から休みも取ってたんじゃないの?と心の中でモヤモヤしてる自分がいました。
わがままでしょうか?

ただのキャンセルなら、それで苛立つアタシも大人げないとわかりますが、度々のうちのドタキャンだったんでなんともモヤモヤしてしまいます。

だらだらとスミマセン。
聞いてもらうだけでもスッキリします。ありがとうございます。

2010.11.25 11:25 12

はな(28歳)

ご自分のお子さんを基準に考えてませんか?
子供って体の強い子もいれば、喉が弱い子や気管支が弱い子や熱の出やすい子など弱点がありますよね。
大人もそうですよね。

体調崩してからキャンセルがあって、またすぐ誘ったりしていれば、体調が万全でないうちだったということも考えられますよ?


お友達に執着せず、体調不良だったならしばらく誘わない、メールで体調よくなったら遊ぼうねといえば、良くなったら連絡くるのではないでしょうか。
自分とは違うことを知ることは大切ではないでしょうか?

2010.11.25 14:25 11

かおる(36歳)

考え方の違いかなあと 自分と比べて考えました。
私にも小学生以来の子持ち友達います。
ドタキャンって 私の中では当日のギリギリって感じなので、前日なら全く気にしません。
そもそも会う気が全くなければ約束もしないかなと。本当に具合が悪いかも知れませんよ?
私も子供が少し調子が悪ければ、子供がいる家に行くのは気が引けます。
友達もそうなのでは?
お互い独身なら自分の体調を多少無理したとしても。
私も友達は大事ですが、まず母親ですから、私の友達もそうだと思うのです。

前日にキャンセル、全くありだと思いますよ。

私の場合、子供が健康なのか、そういう事はしていませんが、友達で風邪をひきやすい親子もいますし、都合が変わっても気にしません。
気にしなくても良いかなって思います。

2010.11.25 15:50 9

ねぎ(34歳)

私の友人にもそのような子が一人います。
毎回とまではいきませんが、度々ドタキャンします。
もう今はほとんどその子とは付き合っていません。
私はその子とは小学校からの付き合いで、その時から時々ドタキャンする事があったのでもう慣れていましたが、中学から仲良しになった友達は呆れ返っていました。
ドタキャンが酷くなったのは大学生になったばかりからです。
特に彼氏が出来たそういう訳ではないのですが、たぶん前日になって、面倒臭くなったとかそういうしょうもない理由だと思います。
一度、コンパに誘って「行く!」と言っていたのに、当日にドタキャンした時にはもう怒りを通り越して呆れました。
だってコンパって男性側も女性側も人数合わせを前々からしますので。その事があってから、もう付き合っていません。

たぶんドタキャンする子って、体調不良とか子供の事とか理由にあげてますが、嘘だと思いますよ。ただ単に面倒臭くなっただけだと思います。だって、そんなに偶然に何度も体調不良起こさないですよ。
そんなんなら何も出来ませんし。

2010.11.25 18:04 20

梨(27歳)

私も半分は嘘だと思います。
そんなにドタキャンはないですよ。

しばらく誘うのはやめてみたら?

2010.11.25 19:40 14

匿名(35歳)

私は前日に連絡くれるならドタキャンではないと思います。

体調不良の詳細は聞きましたか?
子供、特に男の子は本当によく熱を出したりします。
私は体調不良の子供を連れ回す親の方が信じられません。
そんなに嫌ならこちらからは連絡を取らないようにすれば済む事では?
そこまで繋がっていたい理由はなんですか?

「前から約束しててその為に前から休みも取ってたんじゃないの?と心の中でモヤモヤしてる自分がいました。」
↑サービス業の仕事だとよくある話です。それに責任感がある方なら普通じゃないかな~
主さんは人が自分が思うように行動してくれないと気が済まないのでしょうか?少々、プライドが高く思いやりに欠けるように感じました。

もう少し心にゆとりと柔軟性をもたないとストレス溜まりますよ!

2010.11.26 08:23 11

そうかなぁ~(33歳)

そんなの嘘ですって、淋しいですね。
毎回無理して付き合わなければ、そんな風におもわれるなんて…
嘘じゃなく、小さい子供を持つ母親として、お互い様だよって気持ちで余裕を持ちたいですね

2010.11.26 11:29 8

あらら(35歳)

面倒くさくなっただけか、本当に体調崩したり用事が入ってしまったのか…

ここでどうこう言っても真実は分かりません。

ただ、遊んでる間は元気そうに見えても本当は身体が弱いって子いますよ。
私自身、パッと見は健康体ですが先天的な心臓病と喘息を患っていますし、私の娘も先天的な疾患があります。
見た目では分からないので、ママ友には話していません。
身内、親戚、幼稚園の先生しか知りません。

そういう子供達もいます。
真実が分からないのだからこそ、信じてあげて欲しいです。

2010.11.26 14:10 10

豆腐(27歳)

無理して付き合わないといけないのかっていう意見を拝見しましたが、それなら約束しなければよくないですか?
それに見た目元気そうでも体が弱いなら、本当の事を言えばいいと思います。言いたくないから隠してて、約束の度にドタキャンなんてその方が印象悪過ぎますし、相手に迷惑です。友達なら言うべきだと思います。細かい事まで言わなくても、約束守れないかも的な事を言った方がいいです。
ドタキャンは大人として責任ある行動ではありません。
甘えだと思います。

2010.11.26 17:32 11

本(27歳)

本さん

それはもちろんその通りです。
人対人のことですから、相手の立場にたって配慮するべきです。

実際私もママ友と約束して出掛けることはありません。


ただ、嘘だと決め付けないで欲しいだけです。
パートさんが休み自分がでなければいけないことだって、働いていれば充分ありえます。

どうせ嘘だよ、面倒くさいだけでしょ、なんて思うのも友達としてどうなのかなって思います。

友達のドタキャンはもちろん良くないことです。
改めるべきです。
でもここで友達に対してそんなこと言ってもどうにもなりません。

出来ることなら主さんには友達の話を疑うのではなく、信じた上で誘うのを控えたりの対応をして欲しいと思います。

2010.11.26 19:16 19

豆腐(27歳)

色々なご意見が聞けて本当に勉強になりました。
確かに自分の思い通りにならない、プライドが高い、思いやりに欠けてる・・・当たってるかもと思いました。知らず知らずのうちに大事なことを忘れてしまうとこでした。ただ、やっぱりあまりにも続くので、信じきるまで少し時間がかかりそうです。そこがアタシの未熟さですね。
誘うのはそれからにしてみます。依存せずに、柔軟な心で!ですね。皆さんに感謝します。ありがとうございました。

2010.11.26 20:45 11

はな(28歳)

まだまだ意見のある方はどんどんアドバイスなどくださればありがたいです☆

2010.11.27 14:17 12

はな(28歳)

>無理して付き合わないといけないのかっていう意見を拝見しましたが、それなら約束しなければよくないですか?


私が書いたレスですかね?約束しなければいいですけど、あなたみたいにきっぱり断ったりすることが出来ない人もいます

はっきり断ったり、物事を言うことが出来る人にはわからないと思います

2010.11.27 14:32 10

あらら(35歳)

豆腐さんに同感ですね。

決め付けたらいけないですよ。
それこそ自分本位じゃないですか!

そんな付き合いなら、しないほうがいいです。
その人を疑うって、相手にも伝わりますよ。

考えが幼稚で、呆れます。


お互い様っていっている方もいますが
私もそう思います。
小さい子がいれば、自分の思い通りなんかには
ならない方がおおいです。
そんな事、わからないなんて
ちょっと、自己中にも程がありますね。
やっぱり、書いているうちに益々呆れます。

2010.11.27 16:07 12

約束(33歳)

こんばんは。私の友人?も同じです。
新居を建てたので遊びにおいでとメールがあったので、いつ行こうと思うけどどうかなぁ?と伺いたてるとその日になって返事が来る(しかもダメと言う返事)
じゃあ、この日は?と聞くと子供の用事や体調が悪い、定期検診とか、自分が言ってきた日もです!
更に、一ヶ月後には暇になるからその時に!って言われたのですが、また断られるのがイヤなので都合がついたら連絡頂戴と返事してたら、分かったと返事が来て今だに(半年)連絡きません。

なので、誘わないようにしました。期待もしてません。
すべて相手に任せようと思ってます。傷つくのは自分なので。
なので、主さんも距離を置いてみられたらどうでしょうか?

2010.11.27 21:14 11

ありぃ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top