HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 何回移植すれば…(移植5...

何回移植すれば…(移植5回)卵管不妊

2010.11.30 21:32    0 4

質問者: mashaさん(33歳)

今回5回目の移植に撃沈し…先の見えない不安にどっぷりつかっています。

今年から治療を始め(卵管不妊の為いきなり体外受精)
採卵2回

移植1回目 3日目胚
  2回目 胚盤胞
  3回目 胚盤胞

全く反応せずだったため不育症検査
いくつかの項目にひっかかりました。
 →治療(リンパ球移植)

移植4回目 胚盤胞
  5回目 2段階移植

いずれも全く反応なしでした。
何がどうなっているのでしょう…
医師も「なぜだろう??」と言う感じです。
私はもっと「なぜ??」というかんじですが…

病院を変えようか…
もう一度回数を重ねていくか…
不安で悩んでいます。

何か体験などあればきかせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胚盤胞まで受精卵が育っているのに着床しないのは何か他に原因がある可能性が高いと思います。
卵管不妊の体外受精で胚盤胞の移植、主さんの年齢なら妊娠率は高いと思います。
私の場合、5回の移植で2回妊娠しましたが、途中で流産しています。
原因ははっきりしています。うちは重度の男性不妊で主人の精子の状態がかなり悪いです。しかも治療開始当時と比べて、今はもっと悪くなっている状態です。
うちの場合は顕微授精でしか受精しませんので、体外受精で胚盤胞まで育つ主さんが羨ましいです。しかも2回の採卵で5回も移植出来てるんですよね。
一度病院を変えて、一から検査し直すのもいいかもしれませんね。

2010.11.30 21:53 24

ぶぶ(29歳)

こんにちは!年齢も同じだし私と似たような状況なので、思わずお返事してしまいました。私も11月の半ばに5回目の移植が陰性でした…受精卵はとても良いと言われているのにもかかわらず、今まで一度も着床したことがありません。5回も陰性だとかなり不安になって落ち込みますよね…お気持ち、とてもよく分かります!私も転院を考えましたが、今回、主治医から子宮鏡をしたあとに移植することをすすめられたため、もう少しだけ今の病院でがんばってみるつもりです。なんでも、子宮鏡をしたあとは子宮の中がキレイになるせいか、その後の着床率が良いとのことでした。あと、自分自身すごく冷え性だと自覚してるので、次の移植までに運動やお灸をして少しでも子宮まわりを温めるように努力しています。私は今月に子宮鏡をして年明けに6回目の移植予定です。回数を重ねるごとに不安にはなりますが、貯金が続く限りは開き直って何度でも受けてやろうという気持ちです。mashaさん、一緒に頑張りましょうね!

2010.12.1 06:46 24

メイ(33歳)

私は採卵を4回していますが、いつも、胚盤胞は0個~2個しかできないので、たった二回の採卵で5回も移植できているmashaさんに嫉妬してしまいます…。

ところでもし私がmashaさんの立場だったら、病院を変えます。
医師が「どうしてだろう」と言ってる時点でもうここの病院ですることはないな…と思ってしまいます。漫然と同じことを繰り返すより、いろいろな方法を試して自分に合った方法を見つけたいので。

私は今の病院が3つ目ですが、それぞれの病院で治療方針がまったく違っていました。今の病院で成果が出たので、今の病院の方法が自分にあっていたんだと思います。

試しに別のところにも行ってみたら何か発見があるかも。
ダメそうだったらまた戻ってもいいし。

2010.12.1 12:50 24

にんにん(秘密)

コメントありがとうございます。
嬉しかったです。

うーん、何か原因があるのか…
悩みますよね。
転院も視野に入れて
もう一度考えてみます。

2010.12.4 20:47 21

masha(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品