HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 脱腸の手術をした方

脱腸の手術をした方

2004.4.22 17:12    1 3

質問者: とっぴいさん(36歳)

大人になってから、脱腸の手術をした方の話を聞きたいです。脱腸と言うものが良く分かっていないのが本音ですが、他の腸の病気に結びつくと言う事はないですか?知っている情報を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は手術はしていませんが、脱腸持ちです、ハイ。他の腸の病気って意味がよくわからないのですが、腸が腹膜に挟まって、非常な痛みを感じることがあり、下手すると腸が壊死すると言うのは聞いたことがあります。
 腹筋を鍛えると筋肉に支えられて、腸がいい位置に収まるので、腹筋は鍛えています。
 最近は日帰り手術もできるそうですが、切るのは嫌なので、そのままにしています。そういう人も結構いるようです。

2004.4.24 14:59 29

???(秘密)

23歳の時に脱腸の手術をしました。異常に気づいたきっかけは、仕事中にテーブルの角に下腹部(子宮のあたり?)をぶつけた時にちょっと、痛い!と思い、その後注意してその箇所を見てみたら、右側だけぼっこり腫れていました。日に日に腫れがひどくなってきたので、あせって婦人科に行きました。そこで「これは外科ですね」と外科に回され、すぐに脱腸(鼠頚ヘルニア)と診断されました。
 要するに鼠頚部で腸が腸を覆っている膜のようなものから、ぽこっと飛び出てしまった状態だそうです。子どものうちに(男の子が多いかな?)なる子が多く、その場合は手術をしなくても「ヘルニアバンド」というもので飛び出た部分を押さえ、中に引っ込めてしまえることがおおいらしいです。でも、私のように成人してからの場合は手術以外に引っ込めるのは難しいそうです。
手術自体は難しい物ではありませんでしたが、鼠頚部の上のあたりを切るのでトータルで2週間ほど入院しました。(手術後麻酔が切れると傷口が痛んで辛かったです・・・!)
術後はどうしても手術した方の鼠頚部がつっぱる感じがあったり、足が疲れやすくなったりします。手術が絶対必要な病気ではないのですが、放っておくと最悪の場合、飛び出ている腸の先端が腐ってきて、ものすごい痛みを伴い、緊急手術になるそうです。それに見た目もやっぱり嫌なものですよ・・・(左右の大きさが違うんですから。)
何故なってしまったのか、直接の原因は不明ですがやっぱり腹筋を激しく使うといけないみたいです。まれにお産の時に脱腸になる妊婦さんも居るようですから。私もやっと赤ちゃん来てくれて(といってもまだ4週ですが)妊婦さんになり、お産の時にまたぽこっと出ちゃったら・・なんて思い出しちゃました。

2004.4.26 16:27 21

パグっ子(秘密)

こんにちわ。
先月主人が脱腸の手術をしました。
ひどい状態ではなかったのですが、出っ張ってるのがなんだかいやだったので、手術を受けました。
放っておくとどうなってしまうのかはわかりかねますが、手術のことだけご報告。
入院は手術の前の日から4泊5日でした。
手術時間は1時間程度で、主人の場合は腸の回りにある膜(?)の空いてしまった穴に人工物を入れてうめる手術を受けました。
膜と膜を縫い合わせてふさぐ方法もあるんですが、
再発する可能性があると言うことで、人工物にしたのですが、
これもまだ開発されて10年とか20年とかみたいですが、
「自分の体で実験だな」っという感じで、受け止めてしまったようです。
手術中は下半身麻酔で、夜から普通食も食べてました。
それに驚いたのが、その夜に先生から説明があったときに、
なんなら明日退院でもいいけどって言われたことでした。
さすがに家に帰ってもなんだかしら動き回りそうだったので、遠慮しましたけど。
ちなみにそろそろ2ヶ月が経ちますが、傷も目立たなくなりました。
ただ異物が入っているのは、なんとなくわかりますね。
まぁ体に馴染んだりしないのかなぁと今は期待してますが。
以上ですが、お役に立てれば…

2004.4.28 17:39 7

レノン(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page