HOME > 質問広場 > くらし > 足が冷たくて眠れない

足が冷たくて眠れない

2010.12.1 18:16    0 12

質問者: あいさん(41歳)

冷え症のため、常に足が冷たいです。
特に夜は冷たくて、布団に入ってもなかなか眠れません。
カイロを足に当てたりしてるのですが、なかなか温まらず、1時間くらいたって、やっと冷たくなくなる(それでも温かくはならない)くらいです。
そしてやっと眠くなります。

足を温める方法をご存知の方、教えてください。
一応、寝る前に足をあげてぶらぶらさせたり、さすったりしてるのですが、あまり効果がありません(涙)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も冷え症です。
なので、お風呂で充分温めて、湯冷めしないうちに、布団に入ります。
湯タンポも入れます。これは温いですよ。
締め付けないレッグウォーマーはいたりもします。
お風呂に入った時に熱い湯と冷たい水を交互にかけて(足に)循環をよくしたりもしますね。参考になればいいですが。

2010.12.1 20:36 117

まっしゅ(29歳)

私も布団に入ると、とても冷たくなります。
それで、我慢できないときは、布団乾燥機のホースを足元につっこんで暖まるまでつけておきます。
レッグウォーマーつけていても、つま先はどうしても冷えまくりますよね!!!
早く暖かい季節になるといいですね☆

2010.12.1 20:47 108

みけっこ(29歳)

私も前の方と同じでオススメは

「湯たんぽ」と「レッグウォーマー」です!

靴下よりレッグウォーマーの方がいいです。
足を覆う靴下を寝るときに履いて寝ると体温調節機能が低下しさらに冷え性を悪化させるそうですよ。
なので足が出るレッグウォーマーがオススメです。

2010.12.1 20:53 29

リアルシルバー(35歳)

はじめまして。
足が冷たいと寝つきが悪くて大変ですよね・・・。
私は今、某R天ショップの「指なし健康ソックス」というものを試しています。
「ツボを刺激して血行を良くし、冷え性や更年期障害のかたにおすすめ」という売り文句に心を奪われてしまいました。
気休めかもしれませんが、足が温かくなっているような気がします。
通常の靴下(?)より割高ですが、ご参考になれば・・・。

2010.12.1 20:54 28

だるく(41歳)

冷えは本当に辛いですよね…。

私も湯たんぽを使っています。
お湯は翌朝まで暖かいので、
それで車の霜を溶かすことが出来、一石二鳥です。

後は、足の裏をマッサージ機にあてています。
マッサージ機は、沢山の玉がゴロゴロ廻るタイプで、
10年以上前に買った物ですが、血流が良くなり暖かさも持続します。

足浴してドライヤーで乾かすのも、温まって気持ちが良いです。

2010.12.1 21:23 110

りす(40歳)

あいさん、こんばんは。 私は冷え性まではいきませんが、体を冷やさないようにいろいろやってます。
入浴剤はもちろん入れますが、最近出た『マイクロバブ』はとっても温まりますよ。 お風呂上がりの手足のポカポカが全然違うんです!! 是非試してみて下さい!!
あとは、昼間も常に5本指ソックスを履いて、夜は更にその上に毛糸のルームソックスを履く、腹巻き、厚めの肌着を着る。

体を温める食材書きますね。
ごぼう、人参、レンコン、ネギ、玉ネギ、山芋、赤身の肉、卵、チーズ、プルーン、根菜類、いも類、寒い季節に旬を迎えるもの、寒い地方でとれる野菜、香辛料、北の地方でとれる果物など。
参考にしてみて下さいね。

2010.12.1 21:36 15

いちご(36歳)

私は足湯バケツを使っています。お風呂上がり、すぐに足が冷たくなるので足湯バケツに熱いお湯を入れてリビングに持って行き、ゲームや読書をしているうちに全身ポカポカになります。

私はデパートのセールで購入したので500円でした

ちょうど両足が入って足首まですっぽりお湯に浸かれます☆よければ探してみてください(*^_^*)

2010.12.1 21:41 20

ペソリ(30歳)

私も冷え症で、寝る時実行してるのは…足首を上下に動かしたら血行が良くなって温まります。布団の中で両足を少し上げながら上~1、2、3(秒)、下~1、2、3(秒)と数えながら足首を上げ下げ10回位かな。テレビで見ましたが、やってみると以外と温まります。足先への血行が良くなる感じです。後は電気敷布や、電気毛布がお勧めです。寝る30分~1時間位前に温めておき、寝る時は切ります。足カバーもお勧めです。

2010.12.1 21:44 16

あかりん(38歳)

分かります~。
友人に湯たんぽを勧められましたが・・まだ試してません^^;
でも違う友人に、湯船の中で親指と人差し指の間のとこ(水かき部分?)のツボ?を押すといいと聞いてやってます。
少しは違うような・・気持ちの問題ですかね~(笑)
足が冷たいとほんと眠れなくて困りますよね。
早く改善されますように・・

2010.12.1 21:50 18

すー(30歳)

足の冷えって内臓が冷えているとなるそうですよ。

内臓が冷えてると全身の血液を内臓が集めようとするから、足に血液がなくなって冷える。

だからお腹をよく温めると、足の冷えも解消されるみたいです。

以上母からの情報でした。

2010.12.1 23:06 17

通りすがりの者です(30歳)

寝られないほどの冷え辛いですね。お風呂で、足首まわし、手足の指の曲げ伸ばし、お風呂上がりに、五本指くつ下を履く、パジャマの下はパッチと腹巻き、布団には足元にだけ電気毛布を入れています。
足の冷えは、お腹や腰の冷えも影響するそうです。私は常時腹巻き、カイロをしています。身につける物は全て、体を締め付けるきついタイプだと血流を悪くし冷えます。
年中冷やさない様にすることも大切です。
夏野菜、小麦粉、緑茶、麦茶、牛乳、コーヒーは温めても体が冷えます。一日も早く冷えが解消されます様に。

2010.12.2 11:37 18

ももぴょん(41歳)

無印良品の湯たんぽを使っています。
最初は低温火傷するのがこわくて湯たんぽ反対派だったのですが、使ってみるとかなり良いです!ポカポカです。低温火傷する事もありません。
でも熱湯を入れますので、直接皮膚に長時間あてない方がいいです。
でもそれ以外にふわふわの靴下(今よく雑貨屋などで売ってる)を2枚はいてます!

2010.12.4 02:18 16

柿(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top