HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 足がダルくて眠れません(><)

足がダルくて眠れません(><)

2006.6.2 11:01    7 6

質問者: りりこさん(36歳)

現在妊娠32週です。
1ヶ月前から寝るとき足がだるくて眠れません。足を高くしたり着圧ソックス履いたりしてるのですが効果なしです…。
最近は暑さで足を自然に出してるせいか
明け方冷えて足がつります。連日つっているのでビッコ引きながら歩いている生活です(TT)
昨晩は体はとても疲れているのに足だけに神経持っていかれてしまっている感じで
眠れず、泣けてきてしまいました。
何か良い対策あったら是非教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

暑くて布団を蹴るけど、実は体の芯が冷えててだるいんでしょうね。
私は夜中でも朝方でも冷えてると思ったらお風呂に入ります。
お風呂でぬくもると、意外に足の暑さは感じなくなりますよ。
血行がよくなって、放熱がうまくいくのではないかと思います。
血行が悪いと、体の表面の温度は上がるけど、内部で冷えが進むみたいです。
寝れないんだったら、思い切ってお風呂を沸かして入ってはいかがですか。
2日に1回、20分じっくりお湯につかるという方法で、私はだいぶ改善しました。
おすすめは、ぬれてもいい通販の冊子をお風呂のフタの上で読むことです。20分あっという間ですよ。

2006.6.2 17:07 64

むらき(30歳)

おんなじです〜

妊娠後期は仕方ないみたいですが、脚が痛くて眠れませんよね!!
私は足がムズムズして、病気なんじゃないかと思うくらい足の指がパンパンです(ポークビッツが並んでるみたいです)。

お風呂でよくあったまるとマシな気もしますが、夜中に起きて自分でマッサージしたり、主人にふくらはぎを揉んでもらいます。ちょっとだけ楽になって眠れます。

きっともう少しの辛抱です!がんばりましょうね!!!

2006.6.2 21:17 50

ライオン(28歳)

私も良く明け方足がつります。

足浴は試した事ありますか?
最近定期的にしてるのですが
改善されました。
それと可能であればマッサージを。
くるぶしからふくらはぎを通って
膝の後ろに擦りあげていくのも
足のだるさがとれますよ。

早く改善して無事に
ご出産してくださいね♪

2006.6.2 20:28 52

サファイア(秘密)

こんばんは。

私も妊娠中(特に後期)、足がだるくて眠れなかったんですよ〜。

妊娠後期になるとよく足がつるらしいですが、りりこさんの足がつるのは冷えが原因なのですか??

私は、寝るときに足の疲れを取るひんやりシートみたいなヤツを、足の裏とふくらはぎに貼って寝てました。
結構良かったです♪

でも冷えてるのならダメかも・・・。
参考にならなくてごめんなさい!!

2006.6.2 22:13 38

しる(33歳)

りりこさん こんばんわ♪
それって、「むずむず脚症候群」では?
実は私も4〜5年前から、暑い時期(夏とか)になると
この「むずむず脚症候群」に悩まされてました。
「むずむず脚症候群」とは、妊娠している時や、貧血、
カフェインを多量に摂取したときに起こるようです。
私は布団に入って、体温で布団が温まってくると、足がピクッピクッと
して寝付けない日々でした( p_q)
夜中でも立ち上がって屈伸してみたり、寝たまま空中をキックしてみたり、
脚を伸ばして骨がポキっとなるまで突っ張ってみたり・・・
でも、最近はお風呂に入った時に
暑いお湯を脚にかけ、その次に水をかけるのを2〜3回繰り返し、
寝る前に脚の土踏まずの辺りを足ツボマッサージするとむずむずせずに
寝れるようになりました(≧▽≦)
是非試してみてくださいね☆彡

2006.6.2 22:59 41

にゃにゃ(30歳)

みなさんアドバイスありがとうございます。とても参考になりました!
昨晩、むらきさんのアドバイスをお借りして、通販本は持ち込まなかったのですが20分くらい温めのお風呂にゆっくり浸かってみました。いつものダルさが軽減された気がしました☆ライオンさん、まさしく同じムズムズ病なのです…。膝から下が自分の足の感触ではないのですよね(TT)
そしてにゃにゃさんと同じように毎晩、天をキックしては夜中の一人アキレス腱伸ばしをしている状態でした(^^; 
夫がスヤスヤ眠っている隣でのキックは
結構淋しいものがあります。先日の検診で貧血と診断されたのでそれが悪化した原因の一つだったのかもしれないですねぇ。
熱いお湯→冷たい水攻撃&土踏まずマッサージ、早速今夜から試してみますね!!
出産まであと少しの間、安眠できるよう色々チェレンジしてみますね。
生まれてきたらもっと眠れないかも…ですものね!
みなさん、本当にアドバイス感謝しています☆ありがとうございました。

2006.6.5 09:26 21

りりこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page