HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 40歳 体外受精 今後、...

40歳 体外受精 今後、何度挑戦したらいいのか

2010.12.2 23:43    0 13

質問者: ゴロロさん(40歳)

来年の夏で41歳になります。
35歳で結婚し、すぐに子供が欲しいと思っていましたが、セックスレス。。そして両親の介護、たてつづけに両親とも亡くす経験をしているうちに4年がたってしまいました。

39歳になって初めて不妊専門病院に相談しました。

AIH、体外受精を2回経験していますが、一度も陽性判定はもらったことがありません。

でも、まだあきらめきれないので、トライするつもりではありますが、その時期について悩んでいます。

ここ一年半ほど、仕事もやめて不妊治療に専念していますが、あとどれくらいこのような生活を続けていくのか不安だったりもします。
経済的にも大変だし。。。

体外では採卵できる数が少ない(毎回2個ほど)けれどグレードは良いのですが、結果がでない。

先生にも次は旦那さんとよく相談して、またトライしようと思ったら来院してくださいと言われました。

年齢のこともあり、時間的にあせりもありますが、よい卵ができるように、少し体質改善をする時間が必要なのかとも思ってます。
先日、陰性判定をもらったときにも、「冷え症」の相談をし、漢方を処方してもらいました。

同じように悩んだ経験のある方、ご自身の経験やご意見をお聞かせいただけませんか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゴロロさん

私も同じような感じでしたよ。
38歳でIVFを始めて、そして、42歳で出産でした。
38歳で妊娠できなかったのに、41歳でできました。
41歳のIVFでの妊娠月は、長い間失業していた旦那の就職がきまり、かなり、ほっとした状態でした。メンタルな部分ってとっても影響をあたえるんだななぁ、ってつくづく思います。

ゴロロさんも、介護があったり、大事なご両親を見送られるなど、心身ともに負担が大きかったのではないでしょうか?
今は仕事もされてないとのことですし、少し羽を伸ばして、楽しいことをいっぱいしてみてはどうでしょう?心からリフレッシュしれば、きっと体にもいい影響があると思います。

私の尊敬する私のIVFクリニックの先生は、「とりあえず、3回やると、どうすべきかがわかる」っておっしゃっていました。誘発の方法を毎回変えたりして、なにがよいのか試行錯誤でやっていました。病院選びも大切な要素だと思います。もし、今の先生に不満があるなら、他で治療を受けてみるのもよいかもしれませんね。

私も冷え性です。。。
妊娠は冬場だったのですが、その冬は、暖房をがんがんで部屋をいつもぽかぽかにしてました。そして、温泉も頻繁に入っていました。体があったかかったと思います。その状態で2ヵ月後、妊娠できました。偶然かもしれませんが。。。
ご参考までに。

2010.12.3 09:20 31

ぱわふる(45歳)

こんにちは。
私もほんとによく似てます。

35才で結婚し、仕事を3年続けているうちに妊娠するだろうと
軽く考えてたんですが、結婚2年目からセックスレス気味に
なり、私がチョコレートのう腫があるということもあって、
39才の時にいきなり体外受精から始めたんですが、
2回挑戦して2回とも陰性でした。

去年3月に仕事も辞めてしまったので、金銭的にも先のことを
考えるとすごく不安です。
でもまだまだ諦めたくはありません。

私の場合、1回目も2回目も6~7個採卵できて5個受精するん
ですが、着床はしてもその後育たないようです。
残りの卵を追加培養しても胚盤胞にもなりません。
やっぱり質が良くないんでしょうか・・・

冷え症もあるので、病院で当帰芍薬散という漢方とLカルニチン
とビタミンEを処方してもらって飲み始めました。
また来年、気持ちも新たにがんばろうと思います。

年齢的にも焦りますけど、きっと赤ちゃんが来てくれると
信じてがんばりましょうね。

2010.12.3 16:43 31

トン(40歳)

ぱわふるさん、ありがとうございます。

ご意見、とても参考になりました。ぱわふるさんも大変だったようですが、妊娠おめでとうございます。

勇気をいただきました。

少しでも若いほうが子供が授かる可能性が高いと、あせっている自分には、とても希望がもてるお話でした。

結婚してから大変なことが多く、肉体的精神的にストレスフルだったと思います。親のことが落ち着いた後は、自分の体調も悪くなり、病院通いをしたりもしていました。
そしてすぐに、不妊治療に専念。専業主婦になり、不妊治療に集中してすごしました。

考えてみると、精神的に本当の意味で「ほっ」としている時間がもてていないのかもしれません。

「頑張らなきゃ」とか「時間がない」とか‥。

私はなかなか気分転換が上手ではないので難しいとは思いますが、少し別のことに目を向けるようにしていきたいと思います。

いつか必ず、わが子と「縁」が結ばれる日がくると信じて、いいえ、確信して日々を過ごしていこうと思います。

「私はもう一生子供は産めないかも」なんて言葉は頭から排除してポジティブに来年から過ごしていこうと思います。

2010.12.3 18:46 27

ゴロロ(40歳)

トンさん、ありがとうございます。

本当に私とよくにた立場の方でびっくりしました。

体外はお金もかかるし精神的にも肉体的にも負担があるので、辛いですよね。

私もまだ、あきらめてはいないです。
あきらめられませんよね。

でも、こんなふうに悩んでいたり元気が足りなくなっている今の時期にあせっても良い結果がでないだろうし、また悪い結果がでるのも怖い。

少し、時間をおいて再チャレンジしようと思います。
一緒に来年から頑張りましょうね!

私も当帰芍薬散を処方してもらいました。
3か月前から鍼治療にも通っています。

お互いに良い結果がでますように。祈っています。

2010.12.3 18:55 29

ゴロロ(40歳)

こんにちは。
私は33歳から本格的に不妊治療をしていました。主人が原因でしたが望みがゼロではなかったので、後で後悔するなら、がち☆で頑張ってみようと決め、始めました。主人の子供が欲しいと強く感じたからです。でも辛かったですよ~。主人と言い合いもしたし、たくさん泣いたし、心にもないことを言われ傷ついたり・・。
タイミングからはじまり(1年)、AIH(6ヶ月)、IVFとどんどんステップアップしていきました。年齢的な部分も含め確かに焦りはありました。先が見えない治療は精神的に追い詰められるし。少しでも良くなるように中国漢方も利用し主人は体質改善をし、私は少しでも良い卵子を作り出すことと着床率を上げるために内服しにくい薬を毎日飲みました。(月4~5万円位かかったかな。)自分や主人をを追い詰めない為、程よく趣味など楽しんで、気が紛れるし、お金も掛かるので治療に障りのない様に仕事もしました。
運よく2回目のIVF移植で妊娠し今、幼稚園の子がいます。可愛いです。あの時、頑張って良かったと思ってます。主人とも仲いいです。
この子が1歳の時、私の親が末期がんで私が介護をしました。子供をおんぶしながら親のオムツを換えるなどかなり大変でしたが(この時は私もかなり痩せた。)孫を抱っこさせたり穏やかな時も過ごせました。丁度、産休中のこともあり主人も協力してくれたので最期を見取ることができたと思っています。
今年、2人目生まれます。欲張りかと思いましたが可能性に賭けてまたIVFで授かりました。
何事も『プラス思考』で私なりにかんばってきました。やって良かったと思っています。
長々とすみませんでした。

2010.12.3 19:45 25

きんたくんて(40歳)

野田聖子さんやジャガー横田さんも頑張りました。
経済的な部分は如何ともし難いですが、とにかく頑張って頂きたいと思います。
ゴロロさんに一日も早く幸運が来ることを祈っています。

2010.12.4 01:49 21

テムジン(41歳)

きんたくんてさん、ありがとうございます。

人は様々な経験や苦難を経験するのだなと痛感いたしました。
赤ちゃんの子育てをしながらの介護、お疲れさまでした。
そして二人目の妊娠、おめでとうございます。

すごく頑張っていらっしゃったことが伝わってきました。

私は介護と不妊治療に専念するために仕事をやめ、もう4年近くたちました。今から仕事っと考えると、なれない仕事にストレスを感じるだろうし、二の足を踏んでしまいます。

でも、よい気分転換になると考えると、トライする価値があるかもしれませんよね。短期のアルバイトでもいいんですもんね!

希望をすてず、頑張っていこうと思います!

2010.12.4 08:24 20

ゴロロ(40歳)

テムジンさん、ありがとうございます。

希望を捨てずに頑張っていきたいと思います。

「自分も大事にしながらの不妊治療」

それが来年からの私のスローガンです!

みなさんも、一緒に励ましあいながら頑張りましょう!

みなさん、本当にありがとうございました。

2010.12.4 08:27 19

ゴロロ(40歳)

テムジンさん、別のレスでも野田聖子さんを引き合いに出されていましたが、あの方は稀な例だと思います。
野田さんがされた卵子提供に、どれだけのお金や手間・時間がかかるとお思いですか?
軽はずみな発言だと思います。

2010.12.4 13:16 62

アムール(38歳)

あくまで、高齢でも信念を持って頑張っているという例です。
そんなことで、批判を入れるは、書き込む資格はありませんね。

2010.12.4 19:32 30

テムジン(41歳)

スレ主さま、〆後に大変申し訳ありません。
テムジンさんの書き込みがあまりにも失礼かつ不愉快だったので横レスさせていただきます。

テムジンさん。
>書き込む資格はありませんね
とありますが、「資格」とは何のことですか?
あなたの書き込みを不愉快に感じた人間が少なくとも数人はいるんですよ。
皆不妊治療に一生懸命取り組んでいるなか、このジネコを見て勉強したり意見を交換したりしているんです。
そんな人に書き込みの資格が無いんですか?
逆ギレもいいところですよね。
あなたに資格などとやかく言う権利があるんですか?
そもそもあなた男性ですよね?
不妊治療に取り組む女性に対して「書き込む資格がない」なんて、何様なんでしょうか。
かなり不愉快です。

2010.12.4 21:01 48

はぁ?(38歳)

ゴロロさん、〆後にごめんなさい。でも同じく40歳で結果の出ない治療を続けるものとしても、黙っていられなくて。

テムジンさん、前にも言いましたが野田さんやジャガーさんは、私たちが現実的に目標に出来る存在ではないんですよ!

ジャガーさんのご年齢で妊娠出来たのなんか本当に奇跡です。たぶん不妊で悩める40歳オーバーの人の100人に1~2人いるかどうかですよ。ジャガーさんは確か出産時に45歳だったので、もっと少ない確率のはず。

野田さんに至っては卵子提供。私たちは子供が欲しい気持ちは誰にも負けないけど、何百万もかかる方法は到底真似できません。

お金の問題だけじゃなく、高齢で治療を頑張ってる人たちは妊娠がそんな簡単じゃないって嫌と言うほど実感してるから、あなたがその例を引き合いに出して励まされるのは逆効果になってるんですよ。

男性だから気持ちが理解出来ない、とは言いません。でもその例えは現実離れし過ぎているんです。
書き込む資格がないなんて失礼なこと、二度と言わないで下さい。

2010.12.5 01:09 43

ぐるもも(40歳)

以前から『女性のための』の掲示板に男性が書き込みしてるのが不思議でした。

別に男性が参加してもいいけど、『書き込む資格』にはドン引き。

2010.12.5 09:15 43

匿名(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page